片岡 亀蔵
ようやく、お正月らしい気分を満喫した1日でした。
d0073371_19362001.jpg
d0073371_19363268.jpg
長野 ヒデ子女史のお世話で国立劇場、通し狂言・小春穏沖津白浪を観に行った。亀蔵さんの奥様のお計らいで花道すぐ横のとても良い席を確保していただいた、、、すごーくお安く穴場的。尾上菊之助は今が旬、、、中村時蔵は名女形、菊五郎は?。そして、さすが、亀蔵さんもなかなか良いカンジ。
d0073371_19460856.jpg
   劇場内の設えも華やか、、、。
d0073371_19475652.jpg
   ロビーでは懐かしい獅子舞。

可笑しい余談、、、劇場に着くなり、長野家が大変な様子、、、??と。長野女史とご家族4人が鎌倉駅ではぐれ、彼女は当然劇場で会える、と解釈してさっさと全員の切符を持ったまま劇場へ、ご家族は鎌倉駅で1時間余り待ちぼうけ、怒って家に帰ってしまった、、皆さんええつ、、、また?と。何度も前科のある彼女に切符を持たすのが悪い、、とか周りは言いたい放題。極め付き、今日の歌舞伎より面白い〜など(御家騒動ものですね)同業者の絵本作家X 氏の言葉。ブンむくれのご主人を何とか電話でなだめて、、無事どうにか二幕目が終わった頃合流できました、、、めでたし・めでたし。

by fu-ai_classes | 2016-01-04 20:06 | 見たり聞いたり
<< 1月七日・木曜クラス おめでとうございます >>