衆議院議員選挙
大型台風襲来の中、選挙だわ〜今時らしい。
何がなんでもずぶ濡れになりながら投票場へ。

d0073371_14142938.jpg
ボルドーはいつになったら雨止むの?
d0073371_14154192.jpg



# by fu-ai_classes | 2017-10-22 14:16 | 日々
10月最後の土曜クラス
今年は冬の訪れが早いらしい。
寒さ対策は早めに、、、。

d0073371_18492881.jpg
最年長のマダム。ミハラ、白髪にお似合いのチェックのマフラー完成。
縮絨がまだなの、と、嬉しそう。早くも次はどんな色、柄にしましょう。

d0073371_18543268.jpg
  マダム・ハヤシ作格子マフラー3姉妹、今年はチェック柄三昧とか。



# by fu-ai_classes | 2017-10-21 18:57 | みんなの作品
ミニ・タピストリー
マダム・イシワタ、15センチほどの小さな壁掛け。
d0073371_17014010.jpg
d0073371_17015728.jpg
この手の物はちゃち〜いのが多いけど、さすがきちんとしたテクニックで織ってあるので小さくともしっかりした存在感があります。
このように、チョットした作品にもキャリアとセンスが出ます。


# by fu-ai_classes | 2017-10-19 17:08 | みんなの作品
ちいさな苔鉢
d0073371_09294432.jpg
友人から奪い取るようにいただいた苔鉢。
5センチほどの小さな鉢にこんもり苔が茂り可愛いのです。
図体の大きな私は、ともかくちいさきものが好き。
d0073371_09341270.jpg
大事に大切に管理していたのに、、、夏には元気が無く心配。
でも何とか復活しそうな気配。

d0073371_09360635.jpg
志乃ちゃんが仕立ててくれた月の港の鉢も何とか無事。
植物は枯らすのが専門でしたが、歳とると盆栽などとの相性が良くなるのかも。
偉いことです。

# by fu-ai_classes | 2017-10-19 09:40 | 日々
マフラーの縮絨
d0073371_17082617.jpg
先週織り上げたウールの手紡ぎとカシミヤ、リネンの交織のマフラーを縮絨しました。
お湯とソープで糸の様子を見ながら押し洗いを10分ほどして、布目を整えプレスしてお湯の中でフンワリ起毛します。
本格的な縮絨方法はお二人とも初めてで、まだまだ完璧ではありませんが、、慣れると仕上げのアイロンが入らないほど、ピッシリするはずです。

d0073371_17160035.jpg
d0073371_17162816.jpg
柔らかく、張りもあり良い感じに仕上がりました。
原毛を洗い、染め、解毛、クロスカード、糸紡ぎ、撚り止め、糸巻き、整経、機かけ、織、房撚り、縮絨、、、
ザーッと数えただけでも10以上の工程を踏んでマフラーの完成です。
一つ一つ丁寧に楽しんで進めないと良いものは作れない、、のです。

# by fu-ai_classes | 2017-10-18 17:27 | みんなの作品
フランスからお客様
フランスのルノー一族のシルビーさんがご主人と一緒に来られました。
d0073371_21080656.jpg
4人のお子さんのママでありながらフランス原子力庁のキャリアウーマン。
でもとても慎み深く控えめなのです、本当に教養があり実力も伴い自信があるのでしょう。
強がらなくても良いのでしょうね、、、。
素敵な女性、大切にしたい友人の一人です。
月の港でランチ、その後大雄山、最乗寺へドライブ。

d0073371_21225809.jpg
いつにないご馳走ランチ。

d0073371_21191400.jpg
シトシト雨の最乗寺、観光客も少なく禅の修行所の雰囲気満点でした。

d0073371_21222698.jpg
夕食は曽我の鳥銀で焼き鳥と釜飯で庶民的。

d0073371_21251327.jpg
小田原駅近の日の出旅館へ送り、またなる再会を約束してお別れ。
See you again、、、
next time は日本?フランス? さてさて何処か、、、

# by fu-ai_classes | 2017-10-15 21:32 | 日々
11月の開講日
     早くも10月半ば、、、、
d0073371_08575673.jpg
  水曜日クラス、、、1日、8日、15日
  木曜日クラス、、、2日、9日、16日
  金曜日クラス、、、3日、10日、17日
  土曜日クラス、、、4日、18日

# by fu-ai_classes | 2017-10-14 09:05 | 開講日のお知らせ
金曜クラス
東京の世田谷区、港区、横浜市それぞれから新人を迎え、にわかに華やぐ金曜クラスです。
d0073371_08305815.jpg
      2作目ショール、ウールとシルクの交織です。

d0073371_08391285.jpg
もう一息、、、あと7・8センチ織れるかな〜


d0073371_08330378.jpg
第1作目、ウールリネンのショール織り上がりました、
縮絨するとどのように変化するのか楽しみです。

d0073371_08363943.jpg
お孫ちゃんにプレゼント、爽やかなカラーのマフラー。

d0073371_08435426.jpg
     服地も織り上がりです。

d0073371_08445630.jpg
さくらはわんこが苦手な志乃ちゃんの側でリラックス。
彼女はセッセとヤノフ織、、、内心、さくら向こうへ行って、、、。

d0073371_08461811.jpg
ちらし寿司、こんにゃくのピリ辛煮、ハヤトウリのベーコン炒め、胡桃寒天。

# by fu-ai_classes | 2017-10-14 08:50 | 日々
木曜クラス
各曜日ごとに少しずつ雰囲気が違い
それぞれどのクラスも楽しく作品を制作しています。
紬の着尺に挑戦する人が一番多いクラスが木曜日です。
d0073371_21434938.jpg
去年織り上げた着尺が着物に仕立ててお披露目。
ご自分でも目を見張るほど素晴らしい着物になりました。


# by fu-ai_classes | 2017-10-12 21:54 | みんなの作品
丹波の黒豆part2
d0073371_20461078.jpg
枝豆として食べた残りの枝葉をボルドーは美味しそうにバリバリ食べます。
動く生ゴミ処理機、移動式コンポスト、、、。

# by fu-ai_classes | 2017-10-11 20:49 | 日々