カテゴリ:みんなの作品( 143 )
金曜クラス
d0073371_1731248.jpg


85センチ巾のレラ・オ・レラ大機で間仕切り用のスクリーンを模紗織で制作中、今日織り上がれば良いけど~、マダムスギヤマ、、おしゃべりしなければねー

d0073371_17394333.jpg

                おしゃべりしても、こんなにきれいに織れる!
by fu-ai_classes | 2012-10-19 17:42 | みんなの作品
10月18日雨の木曜クラス、点描
d0073371_17111584.jpg

                       半幅帯

d0073371_1714521.jpg

                     ブランケット

d0073371_17192043.jpg

                      木綿絣布

d0073371_17214974.jpg

                     ノッティング

d0073371_1724038.jpg

                       羽j尺

d0073371_17265747.jpg

                      裂き織バッグ

木綿・絹・ウール、、素材も技法も多種多様、、次はアレ・コレとお互いに影響しあって、より良いものへ挑戦。
by fu-ai_classes | 2012-10-18 17:33 | みんなの作品
10月11日・その2
d0073371_14105528.jpg


先週に引き続き、ミヤジマさんの力作、、色・柄とも歯切れの良い作品。とても満足そうでした。
by fu-ai_classes | 2012-10-11 14:14 | みんなの作品
10月5日・金曜クラス
d0073371_1337144.jpg


織を初めて、1年半のフジモリ嬢の木綿の着尺,、、すごく粋?でも若いから彼女らしくきこなせそう。それにしてもこんなに早く、素敵な着尺を織りあげるとは、、、。

d0073371_14448100.jpg


いつもながら、落ち着いた大人の雰囲気の作品をつくる、マダム・マスミズ、ご主人のジャケット、2着分。

d0073371_1413745.jpg


d0073371_14152837.jpg


d0073371_14165697.jpg


元気印のミセス・イコマ、カワイイ~ブンデンたくさん、、鍋つかみ、とか、、勿体ない!
金曜クラスどんどん、グレードアップして、イイカンジです!私もすっごくうれしいな~
by fu-ai_classes | 2012-10-05 14:24 | みんなの作品
10月4日・その2
d0073371_21293536.jpg


ローマの二階建て観光バスに乗った、、ノーテンキなアメリカ人ばかりだから止めなさい!」と言われ、では、バカな日本人も乗ってみなければ、、。案外面白かった。コロッセオをかわきりにローマのお上りさんコースをひとまわり、、2時間。
d0073371_21372117.jpg


       サンピエトロ、さすがに人、人、、、。ちょっとバスから降りる勇気がない。

d0073371_21412957.jpg


    サンタンジェロ城、イタリアにしては不細工で不気味な感じのお城。

d0073371_2145654.jpg

              テレヴェ河。

d0073371_21474820.jpg


               エマニエル2世記念堂。

広い道路をまわり、ローマのおおよその広さが掴めた。バスの前のアメリカのご婦人の派手な帽子が邪魔で写真があまり取れなかったり、日本語のイヤーフォンが途中から中国語になったりして!おもしろかった。
by fu-ai_classes | 2012-10-04 22:02 | みんなの作品
10月4日・木曜クラス
d0073371_17501345.jpg


お姉さま格のミヤジマさん、ご自宅でリネンの摸紗織マフラーを4点制作、、危なげのない素敵な作品に仕上がってました。

d0073371_17553670.jpg


こちらも、洒落た紬のアンサンブル。はじめに縦縞の着尺を織り、羽織は一ひねりして着尺と少し柄を違えたら、せっかく、量産品でないのだから、、、と、アドバイス。羽尺は縞に格子をアレンジして、、、。早速、土曜クラスの仕立て担当のボウショ嬢が駆けつけ、裾回しなどなど、、、相談。
by fu-ai_classes | 2012-10-04 18:04 | みんなの作品
10月3日・新学期
d0073371_18344278.jpg


久しぶりの教室、皆さんも嬉しそうに通っていラシャいました。やっぱり、なんだかうちの教室いいな~と改めて嬉しく感じちゃいました、、!マドモアゼル・エグチ作、木綿の帽子用の布をお休みの間に自宅制作。グリーン系は私、ベージュ系はマンマに、と楽しそう。帽子の講習会に参加して、素敵な帽子を作っています。頭デッカチの私もお願いしたいです。彼女は、明日から、イタリア・ボローニィヤへ靴の見本市に行く、、皆さん台風を心配してます。元気で行ってらしゃい!
by fu-ai_classes | 2012-10-03 18:57 | みんなの作品
8月30日・金曜クラス
d0073371_1125597.jpg


ミセス・マスミズお孫ちゃんに囲まれながら、こんなに素敵な布を織りあげていらちゃいました。

d0073371_1155947.jpg


明日から、9月、、少しは涼しくなるかしら~ 吾妻山 、山頂の榎の大木も雨が欲しそう,、葉っぱがヘロヘロでかわいそう、、。モリモリ元気なのは白い雲と青い空。
by fu-ai_classes | 2012-08-31 11:14 | みんなの作品
8月29日・木曜クラス
d0073371_1845794.jpg



d0073371_18464399.jpg


マダム・カワカミの紬が仕立て上がりました。少し変則の縦縞です。緯糸は真綿から紡ぎました。とても品のよい、嫌みのない着物に仕上がりました、、仕立ては土曜クラスのシニョリーナ?ボウショ。また、この暑さにも負けず、新たな、藍の着尺も完成、、9月のお休みにはこの藍の着尺に合せた羽尺を織ると、、、がんばれ~
今週で8月の教室は終わり、来月1っか月のお休みに備え、糸の準備に皆さん大忙しでした。
by fu-ai_classes | 2012-08-30 19:04 | みんなの作品
7月17日
昨日、7月16日は代々木公園で:さようなら原発10万人集会:がありました、、、が、、この日は絶対参加しよう、と何の予定も入れずに張り切ってました、、、朝起きたら、、、目がまわる、、、これは、5年ぶり、、。たぶん暑さ負け、、、もう、代々木公園に行く前から、こうですものね~年はとりたくない!ソンナわけで一日家でブラブラ、、、。でも大汗かきながらクーラーは、我慢、ガ・マ・ン、、、原発、反対ですから!
d0073371_8313235.jpg


   吾妻やまの入り口にひっそりと、、道祖神。かなり昔のものか、何となく手を合わせているような。
d0073371_83676.jpg

  静岡側に残雪が一筋、夏富士。

d0073371_8385175.jpg


  朝6時前にもうこんなに強い日差しに私の影が、、、。
by fu-ai_classes | 2012-07-17 08:41 | みんなの作品