カテゴリ:みんなの作品( 143 )
組織か素材と風合いか?
教室では組織に凝る人、、2重織り、オーバーショト、フィン織り、ナドナド。
あるいは素材を活かした風合いに凝るのか二手に分かれる。

d0073371_18111924.jpg
平織りのお布巾。木綿の単糸を糊付けしたりして結構苦労したHさん。単純なものはモノでそれなりに難しいのです。

by fu-ai_classes | 2016-12-07 18:19 | みんなの作品
11月9日水曜日クラス
d0073371_20010463.jpg
  

マダム・ホウチ作ジュード麻で大きめマット。早速さくらが乗ってポーズをとる。

d0073371_20080101.jpg
 

       干し柿のおやつ、右上の小皿はお芋、さくらのおやつです。

by fu-ai_classes | 2016-11-09 20:09 | みんなの作品
シルクとカシミヤのマフラー
先週、体験にいらしたYさんが今日会社の帰りに寄ってくださいました。
仕上げをしたマフラーを持って、、。
白いカシミヤとコチニールで染めたシルク・ループの交織です。
初心者には少し難易度が高いかな〜?と心配でしたが多少の?はありましたが、合格です。
色白の彼女の雰囲気にピッタリの一点です。
d0073371_19190895.jpg

     そして故郷広島のお土産をいただきました、ありがとう。
     来年新しい工房になりましたら、ぜひお出でください。

d0073371_19290452.jpg

by fu-ai_classes | 2016-10-28 19:30 | みんなの作品
体験レッスンSさんマフラー
d0073371_08290059.jpeg
d0073371_08290983.jpeg
先日の体験レッスンのSさんから仕上がったマフラーの写真のメール届きました。
なかなか良い状態に縮絨できました。全て、とても丁寧な仕事で満点です。
Sさんのメールにもありましたが、お子さんの手が少し離れたら、ぜひ風あい工房にいらしてください。


by fu-ai_classes | 2016-10-12 08:37 | みんなの作品
2学期が始まりました
暑かった夏休みも終わり、今年も終盤を迎えました。
   
         夏の間に織った作品
d0073371_07212853.jpg

d0073371_07231372.jpg
リネンの風通絣                

d0073371_07365196.jpg

                                        
d0073371_07373285.jpg
d0073371_07381816.jpg
d0073371_07383585.jpg
見事なオーバーショット、寸間50丸羽、着尺用の絹糸です。夏の暑さは少しも気にならなかった、、、、と。
by fu-ai_classes | 2016-09-02 07:42 | みんなの作品
ランチョンマット


d0073371_19382925.jpg

d0073371_19384511.jpg
太めのリネンとコットンの交織で使いやすそうなマットです。
土曜クラス、マドモアゼル・エグチ作

by fu-ai_classes | 2016-07-16 19:43 | みんなの作品
インターナショナル・マダム・イコマ
ブンデン織りに始まり、ノッチング、ローゼンゴン、フィンン織、ヤノフ織り、今はイタリア サルデーニアに伝わるアントネッロ織りに夢中、私には理解できないような資料やデーターを駆使していつもそれなりに完成させています。ありがた〜い生徒さんです。
d0073371_20462260.jpg
d0073371_20464897.jpg

d0073371_20470911.jpg
次はモロッコの??織りに挑戦するとか、、、すご〜いマダムです。

by fu-ai_classes | 2016-07-16 08:10 | みんなの作品
木曜クラス
d0073371_18430532.jpg
写真ではこの素晴らしさは伝えられませんが、、、、着尺の完成です。

d0073371_18443657.jpg
 

d0073371_18445757.jpg

微妙に違う手提げバッグ2点、どちらも裂織りです。


by fu-ai_classes | 2016-07-14 18:47 | みんなの作品
マフラー2点
d0073371_14255280.jpg
    青いマフラーはメリノウールを紡いだモノ
    赤いマフラーは紡績糸のラムウール   
    どちらも真面目で丁寧な仕事です。フジモリ嬢作。

by fu-ai_classes | 2016-05-20 14:31 | みんなの作品
シルクとウール
d0073371_08115749.jpg
ミセス・ホウチ、インドシルクをたくさん買ってしまった、、、と。とても魅力的な糸で私も昔買ってしまて、扱い難くて困った糸、、その時お人形作りに凝っていたので髪の毛にした。フワーとしてフランスのお嬢ちゃんぽっくてそれはそれで気に入ってた。でも再挑戦でウールと交織で、と細かく提案させてもらった。見かけによらず、意外と素直な彼女はとても良い感じに仕上げた。この難易度の高い糸をお見事でした。

d0073371_08271037.jpg

by fu-ai_classes | 2016-05-12 08:29 | みんなの作品