カテゴリ:みんなの作品( 137 )
カシミヤ単糸マフラー2点
d0073371_14094484.jpg
仕上げ方法によってこんなにトロトロ・フカフカマフラー。
d0073371_14110932.jpg
d0073371_14112234.jpg
微妙に番手と撚りの違う糸使いで思わぬ効果。本人は伊勢海老の殻みたいと?
by fu-ai_classes | 2016-02-04 14:14 | みんなの作品
体験レッスンKさんマフラー
d0073371_19022499.jpg
]Kさんファフラー仕上げが出来ました。今日送ります。サイズもたっぷり、、寒い日には嬉しい暖かさです。
by fu-ai_classes | 2016-01-30 19:01 | みんなの作品
お孫ちゃんの晴れ着
d0073371_11593377.jpg
大寒の今日、ミセス・ヒラヌマが中学生のお孫ちゃんのためにおった着尺を仕立て上げて皆さんにご披露。フワ〜と匂い立つような馥郁とした品のある着物に全員う〜っとり。
by fu-ai_classes | 2016-01-21 13:28 | みんなの作品
マダム・ミヤジマ頑張る!
d0073371_14372532.jpg
自宅でカシミヤのショールを完成、、、まだ縮絨前ですが。2メートル近いあや織、一箇所も間違えてな〜い、、、と御自慢。
d0073371_14405931.jpg
教室では帯の完成。次は、紬の羽織に挑戦したいで〜す。
by fu-ai_classes | 2016-01-15 14:43 | みんなの作品
体験レッスン
d0073371_16161235.jpg
遠く吉祥寺からの体験です。新宿湘南ラインがあるとは言うもののやっぱり大変。小さいお子さんもいらっしゃるので早めに帰りましたが来月から月三日通ってくると、、、若いってすごいです。彼女が一日でも早く自立できるように頑張りましょう。
d0073371_18470088.jpg
ミセス・ヨシハマようやくお太鼓部分を織り始めました。クレーのモノクロームの絵のようです。完成が楽しみ。
by fu-ai_classes | 2016-01-14 18:50 | みんなの作品
1月七日・木曜クラス
d0073371_15414195.jpg
d0073371_15415235.jpg
以前に織った着物に合わせた無地の仕立て帯です。確か、羽糸という絹糸、もう今ではこのような糸を引いてくれる人はいないと思います。布にすると糸の持つ味わいの深さが際立ちました。マダム・カワカミ作。
by fu-ai_classes | 2016-01-07 16:07 | みんなの作品
手提げ用布
d0073371_19493870.jpg
少し歪んだ写真になりましたが、ミセス・ウエスギ作。来週には取っ手をつけて、👜に仕立ててくるかも、、、。
by fu-ai_classes | 2015-12-19 19:53 | みんなの作品
12月の始まり
d0073371_18411955.jpg
d0073371_18415018.jpg
ミヤジマBさん息子さんへタータンチェックのまふらー、お嬢さんにはシルクとカシミヤのデリケートなショール、、、けっこう良いママなのです。
d0073371_18443022.jpg
d0073371_18444144.jpg
ミセス・石綿作、贅沢なランチョン・マット。ガラ紡を玉ねぎで染めて、ざっくりした昼夜織です、程よい厚みがあって良い感じです。
by fu-ai_classes | 2015-12-03 18:50 | みんなの作品
リネン刺し子織ブラウス
d0073371_13552707.jpg
難易度の高いリネン単糸でブラウス地を織って仕立ててきました。とても良い感じですが、とても大変、、だった、とのミセス・イトウのコメントです。
by fu-ai_classes | 2015-11-20 14:01 | みんなの作品
Kさん体験ショール
d0073371_08525893.jpg
2周続きの体験でシルク90%リネンとウールのショールを織りました。少しサイズ不足でしたので、織足して昨日郵送しました。ぬるま湯に2・30分浸けてください、布目が落ち着きます。思ったより落ち着いた色合いです、、、気に入っていただけますか?
by fu-ai_classes | 2015-11-17 08:58 | みんなの作品