カテゴリ:見たり聞いたり( 50 )
レヴェナント
d0073371_16031741.jpg
デカプリオ主演の話題作、レヴェナントを観た。蘇りし者と言うより守られし者の方がぴったりする。過激過ぎる場面に目をそらせるが自然の美しさには神の存在を感じられたり、聖書の逸話も盛り込まれていたり、、、。デカプリオはイタリア系とゲルマン、ドイツ人の混血だとか、年取ってイタリア系の甘さが薄れ、ドイツ人のしぶとさが際立ってきた。
by fu-ai_classes | 2016-05-06 19:48 | 見たり聞いたり
太陽の棘
d0073371_07554470.jpg
原田マハ、”太陽の棘” を一気読みした。史実に基づくストーリ。昭和48年頃の沖縄が舞台、私も20歳過ぎまで国立で育ち、隣町立川に米軍基地があってその頃のG.I.の様子など朧げながら強烈な印象がある。沖縄と米軍基地との良くない話は山ほどある。でも、個人の人と人の関係には救いもあった。
聖書の言葉に ”人は富(お金)と真理(神)二つに仕えることはできない” とある。
あの戦後の貧しいときにこそあのような人間関係が生まれたのか、、そうなんだよね〜豊かすぎるって堕落させる特効薬、今の日本みたいに。

by fu-ai_classes | 2016-04-29 08:16 | 見たり聞いたり
明治座 四月花形歌舞伎
d0073371_23133733.jpg
大風・大雨の中、浜町明治座の歌舞伎を観に行った。お目当ては井上ひさし作、浮かれ心中。中村勘九郎の若旦那ぶり、、育ちの良いひらひらした馬鹿息子役は大当たりかも。菊之助の可愛らしい女房役もぴったり、また七之助の女役も惚れ惚れでした。楽しかった!

by fu-ai_classes | 2016-04-17 23:22 | 見たり聞いたり
クリント・イーストウッド
d0073371_20041662.jpg

昔、テレビのローハイドに夢中で、勉強そっちのけ、西部劇が大好きな中学生。クリント・イーストウッド扮するロディー、、、軽い兄ちゃん風なカーボーイ。その彼が年を取り、いい味出してんのよね〜。監督、主演でアカデミー賞を4部門で獲得。もちろんGOOD PICTURE.でした
by fu-ai_classes | 2016-03-28 20:17 | 見たり聞いたり
ダ・ヴィンチと禁断の謎
d0073371_09164609.jpeg
ダ・ヴィンチといえばこの自画像のイメージですが、今GAYOの無料映画で”ダ・ヴィンチと禁断の謎”を放映している。若い頃のダ・ヴィンチが活躍する。上手く史実に沿いながらの展開。これは必見です。ただし解剖の場面なんぞ正視に耐えられない。けれど、フィレンツェが舞台だけにご婦人方の衣装が素敵。シーズン2までしか観られなく最後のシーズン3が待ちどうしい。
d0073371_09263928.jpeg

by fu-ai_classes | 2016-03-18 09:26 | 見たり聞いたり
FLYBOYS 無料映画
近頃、映画館に行くチャンスがない、、、仕方なく、パソコンを大画面にして海外の映画やドラマを観る。結構イイのです。その一つ FLYBOYS
d0073371_08061611.jpg
d0073371_07505374.jpeg
d0073371_07510604.jpg
第一次世界大戦中の物語、どんな状況でも人間には善性がある、、、今でも、そう、と信じたい。それにしても、こんなおもちゃのようなグライダーで空中戦は勘弁してあげて!
by fu-ai_classes | 2016-03-16 07:56 | 見たり聞いたり
ローンレンジャー
d0073371_10175932.jpeg
ウイリアム・テル序曲をバックに白馬シルバーを従えマスクのヒーロー ローンレンジャー。ディズニー映画を観た。騎兵隊、インディアン、銀の鉱脈、酒場と娼婦、保安官、、、西部劇の役者もシーンも全て揃って、スカッとしたエンヂング。大陸横断鉄道の利権がらみのストーリー。200年ほど前の話だけれど、人間の欲望って全く変わってない。リニアモーター中央新幹線、、、日本にも、ローンレンジャーの登場を願いたい。
by fu-ai_classes | 2016-03-14 10:31 | 見たり聞いたり
清野新之助の仕事展
d0073371_18084473.jpg
昨日に打って変って良いお天気、、、重〜い腰を上げて遠路はるばる所沢の果て、航空公園駅まで行った。今日が最終日で詳子先生と会えたし、懐かしい佐藤さんとも会えて旧交を温めました。4月にまた二宮で会いましょう、、と約束しました。福岡のヒツジ座さん、菊ちゃんも集まるのよ!
d0073371_18150861.jpg
いろいろな用事を済ませ家に帰ると、、、、この有様。自分の毛にそっくりな羊毛をヒックリ返し、、、さ〜くっら〜!
by fu-ai_classes | 2016-02-21 18:18 | 見たり聞いたり
片岡 亀蔵
ようやく、お正月らしい気分を満喫した1日でした。
d0073371_19362001.jpg
d0073371_19363268.jpg
長野 ヒデ子女史のお世話で国立劇場、通し狂言・小春穏沖津白浪を観に行った。亀蔵さんの奥様のお計らいで花道すぐ横のとても良い席を確保していただいた、、、すごーくお安く穴場的。尾上菊之助は今が旬、、、中村時蔵は名女形、菊五郎は?。そして、さすが、亀蔵さんもなかなか良いカンジ。
d0073371_19460856.jpg
   劇場内の設えも華やか、、、。
d0073371_19475652.jpg
   ロビーでは懐かしい獅子舞。

可笑しい余談、、、劇場に着くなり、長野家が大変な様子、、、??と。長野女史とご家族4人が鎌倉駅ではぐれ、彼女は当然劇場で会える、と解釈してさっさと全員の切符を持ったまま劇場へ、ご家族は鎌倉駅で1時間余り待ちぼうけ、怒って家に帰ってしまった、、皆さんええつ、、、また?と。何度も前科のある彼女に切符を持たすのが悪い、、とか周りは言いたい放題。極め付き、今日の歌舞伎より面白い〜など(御家騒動ものですね)同業者の絵本作家X 氏の言葉。ブンむくれのご主人を何とか電話でなだめて、、無事どうにか二幕目が終わった頃合流できました、、、めでたし・めでたし。

by fu-ai_classes | 2016-01-04 20:06 | 見たり聞いたり
ミケランジェロ・プロジェクト
今年はミケランジェロと聞いたら行くしかない、、、大忙しの時間を縫って、小田原の映画館へ行った。
d0073371_18504936.jpg
とっても面白かったけど、、、アメリカだけ💮。ソンナ訳ないだろうが、、、。いや、あの頃はまだアメリカも健全だったのかも〜。
by fu-ai_classes | 2015-11-17 18:54 | 見たり聞いたり