カテゴリ:見たり聞いたり( 49 )
ライアンの娘
d0073371_19461935.jpg
45年前に見損なった、ライアンの娘 を見た。これ程の映画とは思わなかった。アイルランドはカトリックの信仰のあつい国だけあって、旧約聖書物語のよう。本来人は性善説でも性悪説でもなく、性弱説だと思うのだけれど、全くなんと我ら人間は弱いのだろう。。コリンズ神父はレ・ミゼ・ラブルのミリエル司教に並ぶ素晴らしさ。扇の要のような人間。
by fu-ai_classes | 2015-06-16 20:06 | 見たり聞いたり
海街diary
d0073371_16071942.jpg
お茶のお稽古でいつもご一緒する、伊藤左智子さんが衣装を担当。いつも何気なく見ている登場人物の着ているモノ、、、じっくりその気で見ると、台詞や所作以上に役を語っていることに驚かされた。姉妹のいない私には、羨ましい4姉妹の日常、、、私は、少しトンチンカンな洋服を着ている3女が好き。
by fu-ai_classes | 2015-06-15 16:18 | 見たり聞いたり
あん
d0073371_16440303.jpg
こんなふうに人生を送れるものだろうか、、、理不尽な境遇にあってなお、、、知性・体力・見栄え・環境 全てにトップレヴェルの賜物を授けられた人でさえ、あのように生きる事はできない。人間と云うのか、生きるというのか、不思議?恵まれれば良いと云う訳ではない、、、。人は少しでも他者よりあらゆる面で恵まれたいと思っている。そう、思うことさえ出来ない人がなぜ、、、立ちはだかる壁を突き抜ける事が出来たのだろうか。どのような人であれ、人間はあのように生きられる可能性を秘めているのかしら、、、。
by fu-ai_classes | 2015-06-04 02:42 | 見たり聞いたり
映画三昧
d0073371_15222837.jpg
50年以上前、高校生だったころ、友人3人と日比谷のみゆき座?で観た、、、、いろんな思い出と共に蘇えって来る青春入り口の頃のフランス映画。そう言えば、この映画に触発されて、早稲田の仏文に進んだ友人、、、今、如何に。
d0073371_15222237.jpg
続けて、ソフィア・ローレンの”ひまわり”。いつも、映画で見るイタリア人と現実のイタリア人とのギャップに首を傾げる。シェルブールの雨傘、ひまわり、どちらも、、、生きることは辛い、悲しみと喜びはあざなえる縄の如し、、。
d0073371_15464928.jpg
もう一つ、これは樹木希林の上手さは恐るべし、、、でも同年輩の某さゆりより比べ物にならないほど、素敵。年を重ねるって、あのようでなければ。某さん何を考えてるの?いじましいネ〜いつまでもあれでは。
by fu-ai_classes | 2015-05-20 15:56 | 見たり聞いたり
ローマの休日
d0073371_19445862.jpg
何度もなんども観たローマの休日、、、改めて大きなスクリーンで観直した。ジョーことグレゴリー・ペッグが”人生はままならない!”と何気なく言う。ロマンティックな映画の中こんなセリフを拾ってしまうなんて、年ですね〜
by fu-ai_classes | 2015-05-12 19:53 | 見たり聞いたり
龍三と七人の子分たち
d0073371_22143585.jpg
夕食後、前々から楽しみにしていた”龍三と七人の子分たち” を観てきた。金無し、先無し、怖いモノ無し、、、、。笑って・わらって、、、腹筋が痛くなりそう。藤 竜也、近藤 正臣、小野寺 昭、、往年の二枚目スターもみ〜んな等しく爺になりました!
by fu-ai_classes | 2015-04-26 22:23 | 見たり聞いたり
リトル・ダンサー
d0073371_14414267.jpg
今日も雨。イギリス映画リトル・ダンサーを観た、、、、予想をはるかに超えた素晴らしい映画でした。大人も子供も正直に思っていること言い合う。すごい勢いで、、子供だからとか親だからとか世間体とか、すべてととっぱらって、それぞれ、正直に気持ちをぶつけ合う、、、。そこから、ホンモノがうまれてる。少年ビリーは光の中に飛び立つ、周囲の想いをバネにして。ダディはガンジーセーター着ている。そして、30年程前、サッチャーの時代にまだ英国にはあの様な世界が存在していたのは、驚きです、日本はバブルの最中だったはず。
by fu-ai_classes | 2015-04-14 15:05 | 見たり聞いたり
黄昏
d0073371_15320891.jpg
西部劇のガンマン、ヘンリー・フォードとキャサリン・ヘップバーンの黄昏を観た。体力も知力も失いかけている老ぼれ老人ノーマン、、ひよんな事から13歳の少年を預かる事になる。彼の寂しさ、悲しさをノーマンはつぶさに掬い取り、(この時のノーマンの表情はさすがです)説教じみたコト何ひとつなく、思春期の暗い危うさの中の少年を光の中に戻してしまう。老人力と言うのか老獪力はこうでなければ長生きの甲斐がない、、、自分を守るだけでは?
by fu-ai_classes | 2015-03-10 16:25 | 見たり聞いたり
羅生門
d0073371_18385181.jpg

ヨーロッパで日本映画の話になると必ず、羅生門、黒澤明、ということになる。今日じっくり映画館の大きな画面で観た。やっぱり名画中の名画、と思います。
by fu-ai_classes | 2015-01-13 18:43 | 見たり聞いたり
ニューヨークの魔女達
60歳すぎた頃から私は魔女を自称している。
d0073371_11154595.jpg
ニューヨークの魔女カタログが出版された。
d0073371_11175723.jpgd0073371_11222766.jpg
d0073371_11233455.jpg
d0073371_1136564.jpg





































いるもんですね〜皆さん迫力、、草間弥生も真っ青、負けますねー、もうお好きにすれば良いけれど〜
by fu-ai_classes | 2015-01-08 11:47 | 見たり聞いたり