カテゴリ:ASSOCIATION MOMIMAME( 8 )
丹沢、札掛の家
d0073371_19345057.jpg
梅雨の明けた今日、丹沢ホーム、札掛の家の大ホールを貸し切ってシルクスクリーンを楽しんだ。
神奈川県の花、山百合が満開の山道です。

d0073371_19382838.jpg
さくらは皆んなに可愛がられご機嫌、

d0073371_19392714.jpg
d0073371_19394430.jpg
d0073371_19402347.jpg
d0073371_19421867.jpg
d0073371_19423532.jpg
d0073371_19425572.jpg
おやつは人形焼でした。

      みなさまお疲れ様でした。

by fu-ai_classes | 2016-07-29 19:45 | ASSOCIATION MOMIMAME
MOMIMAME便り
d0073371_21480233.jpg
d0073371_21482226.jpg
d0073371_21485093.jpg
朝一番で国民宿舎・丹沢ホームへ夏の合宿打ち合わせに行く。緑をたっぷり含んだ風に気持ちが解放されるよう。さくらはリードなしで嬉しそうに草むらや河原で飛び跳ねる。

d0073371_21540363.jpg
d0073371_21541904.jpg
d0073371_21544144.jpg
   こんなに鮮やかな木苺が採れる。

d0073371_21554587.jpg

菓子工房の郁さんが木苺を使っておいしいクッキーがありました。

d0073371_21580327.jpg
帰りにヤビツ峠の護摩屋敷の湧き水を汲んできました。

d0073371_21592689.jpg
下界に降りて市内に入る手前に源 頼朝の首塚に思いがけず立ち寄ることも出来た。

d0073371_22031920.jpg
その上、立派なくるみも収穫でき盛り沢山の1日でした。


by fu-ai_classes | 2016-07-03 22:06 | ASSOCIATION MOMIMAME
丹沢ホーム 焼き菓子
昨日、MOMIMAME結社の集会に丹沢ホームでお菓子を焼いている、IKUさんが、参加してくれました。


d0073371_09232849.jpg

d0073371_09265853.jpg

    一つ一つ丁寧に包装されてます。


d0073371_09281797.jpg
  雨の1日も心豊かに過ごせます、、ありがとう。

by fu-ai_classes | 2016-06-23 09:32 | ASSOCIATION MOMIMAME
MOMIMAME通信
d0073371_19041436.jpg
小雨降る1日、早く2キロの綿を糸にしないと、今年もすぐに綿花の収穫になってしまう。




d0073371_19385057.jpg
新鮮な野菜をいろいろいただきました、ありがとう。
早速,PICCOLA CAROTA 小さなにんじんをガッブリ、、、甘くて美味しい

by fu-ai_classes | 2016-06-22 19:11 | ASSOCIATION MOMIMAME
羊の毛刈り
d0073371_07092938.jpg
momimameメンバ=のみかこさんの羊のサフォークの毛刈りです。

d0073371_07115192.jpg
ご主人は胸から上、みかこさんはお腹から腰担当。
電動バリカンでなく、裁ち鋏で優しく、丁寧に、、、。
お二人の手つきを見ていると、羊への愛情の深さが伝わります。

d0073371_07173238.jpg
だんだんさっぱりするのか気持ちよさそう。

d0073371_07191523.jpg
1時間あまりで、は〜い 一丁上がり!

d0073371_07205705.jpg
ちゃんとフリース状に刈られた毛、ベリーを除いて3キロぐらい?

d0073371_07231719.jpg
羊を興奮させるといけないので、さくらは離れた柵に繋がれ、キュン・キュン鳴いていた。

by fu-ai_classes | 2016-05-24 07:27 | ASSOCIATION MOMIMAME
チャルカ
d0073371_17553040.jpg
モミマメの綿を紡いでみた。さすが和綿だけあって繊維が短く弾力がある。ウールのような感じ、色も自然な乳白色。

d0073371_17591340.jpg
まず、小さなフェイス・タオルでも織ってみよう。巷に溢れる、エセ・オーガニックコットンとの違いを確かめられたら嬉しい。

by fu-ai_classes | 2016-04-26 18:02 | ASSOCIATION MOMIMAME
もみまめ結社
d0073371_20374845.jpg
昨年、和綿を栽培して、セッセと種取りをして地元 秦野のお布団屋さんでカードをかけてもらったら、こんな立派と言うのか一丁前のワタになるなんて感動です。


d0073371_20432565.jpg
勢いづいて茶綿の種取りも甲斐がでてきます。
d0073371_20480674.jpg
d0073371_20462958.jpg
さくらの毛も一緒に紡ぎそう、、あまり近づくな!
d0073371_20484172.jpg

by fu-ai_classes | 2016-04-25 20:52 | ASSOCIATION MOMIMAME
Association MOMIMEMA
d0073371_21333747.jpg
おかしく、楽しく、謎めいた結社 もみめま 誕生。
by fu-ai_classes | 2016-03-23 21:42 | ASSOCIATION MOMIMAME