カテゴリ:藍染め浴衣の会( 8 )
2007年7月5日(木)〜藍染め浴衣の会
中2日しかありませんでしたが、皆さん糸を切って持って来ました!
これがまた重労働で、水を含んだ糸がギッチリと締め上がってなかなかリッパーやハサミを寄せ付けません。
豆が出来たり腫れ上がったり、指もボロボロです。

d0073371_23421226.jpgこちらは仕事が丁寧なHさんの作品。

5回染めだったと思います。
d0073371_2344235.jpgこちらは手早いKさんの作品。
お母様の分と2反染められました。

上は3回染め、下は5回染めです。
d0073371_23442743.jpg
d0073371_23472990.jpgこちらは濃いめに染めたMさんの作品。

モダンな柄に染め上がりました。
d0073371_23501247.jpgそしてそして、糸切りが間に合わなかった(れ)の分は家で撮りました。

勢い余って布まで切ってしまったり、玉結びが布に食い込んで穴が開いてしまったり散々です....。(TT)

玉結びがセンターに連なってなんか変...。
d0073371_23503859.jpg乾かすとさらに色むらが激しく、思ったよりも色が薄くてガッカリ...!
初めてなのでうまくいくワケもなく、次への反省点が山積。
今回の失敗を次ぎに生かすためにも、これで辞めるワケにはいきません!
絞り作業でできたタコがやわらかくならないウチに、次の作品に着手です。

まだかなり激しくアクが残っているため黄味をおびていますが、何度か「水にさらして干す」を繰り返えすと藍の色が冴えてきて、その後お仕立てします。
(れ)のは良くて暖簾かな〜〜〜TT

ブログで伝え切れなかった藍染め浴衣体験は、後日まとめてHPのほうにアップしますね〜。
by fu-ai_classes | 2007-07-07 23:42 | 藍染め浴衣の会
2007年7月2日 藍染め浴衣の会〜藍染めの巻
d0073371_15451051.jpgとうとうこの日がやってきました!
(れ)は車で4時間近くかけて実家から、他のみなさんは浅草で待ち合わせて東武線で渡良瀬遊水池近くまでやってきました。
今回お世話になるのは、先生のお知り合いの染織家、鈴木道夫先生。
羽生の工房で藍ガメを建てていらっしゃいます。


d0073371_15462041.jpg4つあるカメを順番に回って色を染めてゆきます。

「白生地入りま〜す!」
d0073371_1559356.jpg

d0073371_1641059.jpgドボンと漬けるだけでいいと思っていた藍染めですが、入れたあとにカメの中で端から藍がよく行き渡るように手で布を広げていき、カメから上げた後も丁寧に生地を広げていきます。

そうやって生地に藍と酸素を行き渡らせます。
d0073371_20204891.jpg

ずっと中腰の姿勢で、思ったよりも重労働! 腕と足の筋肉がプルプルしてきます。
好みの濃さになるまで、上記の作業を何回も繰り返します。

d0073371_2029404.jpg午前中で3,4回ぐらい染めることができました。
午後も2,3回づつ染め、水洗いして染め終わりです。

濡れているので実際の濃さとは違いますが、こんなにくっきり絞りの模様が浮かび上がりました。
針で指をケガしたり、汗だくになって染めたり、、、まさに血と汗の結晶です。
d0073371_20302382.jpg今回は浴衣の他に自分で織った布や糸、型染めなども染めました。
d0073371_20435980.jpgすっかり真っ青になったFさんの手。でもなんだか嬉しそう。(^^;)

工房には猫ちゃんが何匹も出入りして和やかな雰囲気。
また来年もやりたくなってしまいました。
先生は「もうイヤ」と言っていますが...。(^^;)
でも聞こえないフリで来年に向けて始動です!(れ)
d0073371_2044276.jpg

by fu-ai_classes | 2007-07-07 15:12 | 藍染め浴衣の会
2007年藍染め浴衣の会ーその5
d0073371_13422058.jpgいよいよ先生と相談してデザイン決めです。
反物やその他の材料も届き、取りあえず来週までに家で1パターンだけ縫ってくることになりました。

これからなが〜〜い修行の日々が始まります。^^;

d0073371_13431160.jpg

地あきが多いとムラが目立つし、全面絞ると手間がかかりすぎるし、どういうデザインにしようかまだ迷い中。初めてとは言え、作るからには自分で気に入って、ちゃんと着られるものが作りたいですね。

今日は他に出来上がった素敵な作品がたくさんあったのですが、余裕がなくて撮影できませんでした〜。
マフラーが年越ししちゃうよ〜!(れ)
by fu-ai_classes | 2006-12-11 13:43 | 藍染め浴衣の会
2007年藍染め浴衣の会-その4
d0073371_1614512.jpgそれぞれ家で絞ってきたサンプルを、先生が染めてくださいました。
今回はとりあえず化学染料ですが、本藍のほうがハーフトーンがきれいに出るそうです。
d0073371_16141972.jpgd0073371_1616811.jpg

思いっきり「これでもか」と糸を引いたつもりでしたが、特に直線縫いのほうは玉留めが甘かったようで、中のほうまで染まってしまいました....。「それも味のうちよ」とベテランのみなさんに慰められつつ、もう次は本番なので心して取りかからないといけませんね。
なるべく少ない労力で効果的に見える柄がいいな〜。
だからと言って無地が多いのは、逆に色むらが目立ってしまって着られなくなる可能性も大だそうです。迷いますね。(れ)

ブログランキング・にほんブログ村へ←Please 1 click a day!
by fu-ai_classes | 2006-11-17 16:16 | 藍染め浴衣の会
'07年藍染め浴衣の会ーその3
今日から作業場が先生のご自宅のほうに移りました。引っ越し作業をしながらのお教室で、先生は大忙し!
さて、いよいよサンプルの絞り作業です。
絞り方や巻き上げ方、糸の止め方の説明をする先生。
d0073371_14412753.jpg

d0073371_14535738.jpgd0073371_14464177.jpg
d0073371_14482531.jpgかなり力のいる作業ですが、力を入れすぎると糸が切れてしまいます。糸のゆるみが出ないように玉結びを作っていくのも結構コツがいります。終わった後は右手の小指の第一関節がヒリヒリしてしまいました。
by fu-ai_classes | 2006-10-20 14:43 | 藍染め浴衣の会
'07年藍染め浴衣の会ーその2
今日はお昼の後、持参のお裁縫道具でサンプルのしぼり作業に入りました。
みんながバラバラに同じことを何度も聞くので、先生もちょっと困り顔。(^^;)
普段個人プレイで織りの作業をしているので、なかなか足並みが揃いませんが、学校みたいでなんだか楽しい!
縫い方の指導をする先生。さすが手慣れてます。
d0073371_1384710.jpg

d0073371_1393279.jpgd0073371_1394513.jpg
こんな感じで糸を抜かずにしごきながら縫っていきます。パッチワークをなさっているKさんも慣れた手付き。どんな模様の浴衣にしようか、夢が広がります。
by fu-ai_classes | 2006-10-13 13:14 | 藍染め浴衣の会
'07年藍染め浴衣の会ーその1
d0073371_21222683.jpg待ちに待った藍染め浴衣の会、いよいよ始動しました。作業は基本的に自宅ですることになりました。普段の織りを続けながら進めることができます。

みんなにスケジュールやサンプル作りの説明をする先生。
d0073371_21225739.jpg10月中にサンプル作り

11月中にデザイン決め

11月末〜3月中旬
自宅で模様書きと絞りの繰り返し

3月下旬〜4月上旬
埼玉県羽生にて藍染め

5月半ば、浴衣にお仕立て
というスケジュールです。
d0073371_21224264.jpgd0073371_21231055.jpg
サンプルは(1)巻き上げ絞り (2)平縫い絞り (3)つまみ縫い絞り (4)からげ縫い絞りの4種+そのバリエーション。サンプル用の布にそれぞれ好きなようにチャコペンで下書きします。
大胆にスピーディにレイアウトする人、キチンと平行を計って描く人、みんなが描き終わっても真っ白なまま迷っている人、、、性格が出ますね。(^^;)
by fu-ai_classes | 2006-10-06 21:23 | 藍染め浴衣の会
2006年9月7日
2007年絞り染め浴衣の会発足!
2000年の工房展の写真を見せて頂きながら、ぜひ私たちも!ということになり、来年絞り染めの浴衣を作ることになりました! ただ今希望者募集中です。
先生の藍ガメがお休み中なので、埼玉県の羽生まで染めに行くとか...。
夏が終わったばかりなのに、もう来年の夏のことを考えてウキウキ。^^
写真は2000年に生徒のみなさんが作った藍染めの浴衣と、工房展の写真です。
d0073371_13292223.jpg

d0073371_1324313.jpg二宮にある素敵なお庭のギャラリー。音楽会なども催されているそうです。(れ)
d0073371_13335351.jpgd0073371_13344316.jpg
d0073371_1327323.jpg

by fu-ai_classes | 2006-09-08 13:12 | 藍染め浴衣の会