カテゴリ:日々( 705 )
水曜クラス忘年会
d0073371_17251869.jpg
中井のお魚屋さんでネタを仕込んで手巻き寿司
d0073371_17265110.jpg
d0073371_17271484.jpg
d0073371_17273802.jpg
スーパーと違って切り身でなくお魚丸ごと並んでいます。
色も柄も綺麗です。
d0073371_17292783.jpg
平目、ぶり、マグロ、鯵、帆立貝、イカ、アボガド、、、
食べきれないほどの寿司ネタに加え、富貴豆、コンニャク、シフォンケーキも並び皆さんご機嫌、、、ごちそうさま〜

by fu-ai_classes | 2017-12-13 17:45 | 日々
駅近里山プロジェクト2
d0073371_14033769.jpg
朝から愛さんと江理子さんが耕作に来てくれました。
d0073371_14054990.jpg
こんな風に畝を作って、、、、
2時間ほどシャベルで土起こし、多分膝も、腕もガクガクでしょう。
少しずつ少しずつ、、、無理をせぬように。

d0073371_14154119.jpg
d0073371_14092169.jpg
ホームセンターでコンポストを買ったので落ち葉とボルドーの糞を堆肥に仕込んだ。
ボルドーもこのプロジェクトに一役買ってもらわねば。


by fu-ai_classes | 2017-12-12 14:16 | 日々
忙中閑あり
d0073371_13361814.jpg
この時期になるとスノーマンのオーナメントを目にすることが多い。
久しぶりにフェルトで作りたくなった。
引越の際、もうフェルトは卒業、と、材料、道具を捨てた。
ありあわせの糸や原毛でチクチク、、、やっぱり楽しい。
スノー・マン3兄弟。

d0073371_13405792.jpg
17日には武蔵野市の別宅で忘年会、、、
鬼ゆずのピールを作って行こう、
東京の人はこの鬼ゆずって知らないものね。

d0073371_13435464.jpg
ボルドーは枯れ葉の上で日向ぼっこ、いい気持ち〜

by fu-ai_classes | 2017-12-11 13:51 | 日々
駅近里山プロジェクト
エキチカサトヤマ・プロジェクト
この月の港2000坪近い草っ原を手入れして、恵み深い土地にしたい。
何年かかるかわからないけれど、、、
先ず、綿が植えられるように、一部を草の根切りから始まった。
d0073371_19303752.jpg
d0073371_19305549.jpg
少しずつ、来年5月に種を蒔き、あまり手を加えず、この土地がどれほどの力があるのか、一年めは様子を見ましょう、、、。綿を植え、藍を育て、桑も植えてあるから養蚕も少しできる、、、湿ってる場所で田んぼもできると嬉しい、、、。いろいろな人に助けてもらわないとならない。
生きているうちには多分プチ里山は完成しないと思うけれど、でも、まず一歩。

by fu-ai_classes | 2017-12-07 19:39 | 日々
四つの提案
12月のお茶のお稽古で久しぶりの珍友長野ヒデ子女史に会い、お手前もそこそこに食事に出ました。
そこで、彼女から四つの提案
d0073371_11225713.jpg
まず、一つ
本来この時期に彼女と台湾旅行に行くはずが、さくらの体調不良で中止。
私いつも犬の介護している、、との彼女の提案
さくらと言う名前が悪い、梅にしたら、もっと花の時期が長いから、、と
二つ目
来年3月に台湾に行こう
三つ目
いつもヘアースタイルに不満の私を見て、いまの時期ベリーショートに刈り込んだら?
ダメだったら冬だから伸びるまで帽子をかぶっていたら良い。
四つめ
北イタリアに知人のマンションが空いていていつでも利用できるから、長期滞在しない?
そこを根拠にフラフラあてどなくヨーロッパを旅しましょうよ、、
と、彼女も私もてんで語学はできない、でもなんだか彼女とだったら、どんなこともできそうな気がするわけ、ですが、この四つの提案どれだけ実行できるかな〜
奇人・変人の2人組、、、

by fu-ai_classes | 2017-12-04 11:38 | 日々
遠足
土曜クラスは今日遠足に、紅葉狩りに行きました。
d0073371_18425500.jpg
トンネルを抜けると雪国であった、、、じゃなくて
小道を行くと燃えるような紅葉であった。
d0073371_18443427.jpg
d0073371_18445277.jpg
緑、黄色、緋色、、秋から冬の間の移ろいやすい美しさ、
この危なげな色彩、日本の美です。
d0073371_18495335.jpg
ここはどこでしょう、、、遠足ではなく近足、、
月の港のお隣さん、O宅。
d0073371_18514794.jpg
お昼はO宅で採れた銀杏をたっぷり入れた中華おこわでした。
銀杏って綺麗、この色のバランス見事です。

by fu-ai_classes | 2017-12-02 18:56 | 日々
12月1日
d0073371_18370432.jpg
とうとう、12月。
金曜クラスから始まりです。しばらく休んだ後は、とっても開講日が待ちどうしい。
やっぱり、どんなに疲れても楽しいデス。
d0073371_18403049.jpg
ウールループ、シルクループ、カシミヤの交織のショール、
マダム・アキヤマの3作目。

d0073371_18431989.jpg
月の港産、花柚、バカレモンに加えて鬼ゆずを買い込んで、重い・オモイで帰るのです。

by fu-ai_classes | 2017-12-01 18:47 | 日々
私の贅沢
11月も今日で終わり。
我が家はなぜか馬鹿でかい浴室で、湯船にお湯を張るのがもったいない。
いつもはシャワーだけれど、たまにお湯をたっぷり張り、朝からお風呂に入る。
大きなガラス窓、しかもクリアーなガラス。
とっても暗くなっては入れない。
ボルドーが唯一気に入って草を食む場所が見渡せ、梅の木が落葉して、周りのクヌギや、紅葉が色づききれいだ。
太ってきた、シミ・シワ・白髪が増え見苦しくなった、、、自業自得の悩みから、もう人知ではどうにも致し難い悩みまで山積みではあるが、湯船に浸かり深呼吸をしていると、まあ〜いいか〜。
温泉にもいかず、安価な贅沢。

d0073371_11083826.jpg

by fu-ai_classes | 2017-11-30 11:12 | 日々
キッシュ・ロレーヌ
d0073371_21113753.jpg
今年も北海道からとびきり美味しいホーレンソウが到来。
もう、大好物の一つ、キッシュを作るきゃない、、、
フランス、ローザンヌ地方のホーレンソウとベーコン入りのキッシュ。
d0073371_21154985.jpg
ポーランドから密輸した最後のベーコンもたっぷり入れて、

d0073371_21231692.jpg
  さくらワンコには干しいもを作ってみました。
d0073371_21243197.jpg
どっちも、太る、デブの素。

by fu-ai_classes | 2017-11-25 21:26 | 日々
訃報
d0073371_09291524.jpg
先週土曜日に元気に、又12月にのお稽古で、、、とお別れした、マダム・ハヤシの訃報です。
特別な病があったのではないのに、、、
女子美の六年先輩のこともあり人生の憧れの先人でした。
永く教室に通っていただき、途中6年ほどご家庭の事情で中断されてましたが、
いろいろなことしてきたけれど、もう今までで一番楽しかったことをすることにしたわ、
それが、風あい工房に通って織物すること、と、再開されて2年、
地味な織物とは縁遠いような華やかな方でした。
でも彼女らしく潔い逝き方、、、やっぱり憧れの先輩です。
マリアさまに抱かれあちらの世界に飛び立ちました、、、。

d0073371_09451594.jpg
     マダム・ハヤシの最後の作品

by fu-ai_classes | 2017-11-24 09:50 | 日々