<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
6月29日
今年は空梅雨?、、7月末の麻績村・植物染の講習会の問い合わせを沢山いただき、ありがとうございました。今年、久しぶりの地方での講習会のため工房内で定員いっぱいになりました、、、来年はもう少しアクセスの良い場所で計画したいと考えています。どこか、おすすめの所がありましたら、教えてください。

d0073371_9481296.jpg


講習会用の着尺の絹糸が届きました、、、せっかく時間も気持ちもモチロン、手間も楽しみながら、う~ん、とかかるのですから、機械紡績の糸ではなく、それなりに質の良い、そして初心者に扱い易い、、、糸、、。
多分これらの糸なら、大丈夫、、、丁寧に糸を扱えば、、ね!

d0073371_959325.jpg


開成町にこんな水車がありました、、あそこは水の豊富なところで、昔は、アチラ、コチラに水車小屋が沢山あったんでしょう、、そばで見ているととてもいい気持ちでした。
by fu-ai_classes | 2012-06-29 10:05
梅雨の晴れ間
d0073371_20594238.jpg
久し振りに海苔を連れて吾妻山に登った。というより、海苔に引っ張られ、、、早く、来て!

d0073371_2121850.jpg

もっと、はやく、!
d0073371_214446.jpg


黒柴、緑に映えてとても、かわいい~

d0073371_2193426.jpg


蛍ブクロ、薄むらさきも良いけれど、こんなに濃い色もきれい。

d0073371_21151972.jpg


吾妻山は朝早くか、夕方が静かで好きです、、地元ならではの贅沢。
by fu-ai_classes | 2012-06-24 21:17
お知らせ
7月,林間教室の日程が決まりました。
  
  7月28日、土曜日から30日月曜日まで、2泊3日

 長野県麻績村、シェーンガルーデンに宿泊して公民館で染色です。

麻績村は、草木染、と言う言葉を作った故山崎 斌、、、白樺派の作家でもあった、、、の出身地だそうで村役場が今回の風あい工房の企画にとても好意的です。温泉もあり、空気も野菜も美味しい夏の信州の静かな高原でたっぷり良い仕事をしましょう、、、。まだ少し人数に余裕がありますので、お早めに申し出てください。


d0073371_8234765.jpg

by fu-ai_classes | 2012-06-17 08:25
6月16日・
また今日も雨の土曜日、、静かに、落ち着いて整経、自力で頑張ったミセスオギノ!
d0073371_175646.jpg



d0073371_1764076.jpg


彼女の前回の作品、リネンの大判ショール

d0073371_1785976.jpg


今日はバナナの代りにパンプキンを入れたマフイン、、イタリア・トスカーナの栗の粉をアレンジしてみました、正解です!本どうりのレシピでなく、何か工夫して、美味しくできると、うれしい!
by fu-ai_classes | 2012-06-16 17:15
6月15日・金曜クラス
d0073371_1522504.jpg


穏やかな金曜クラス
d0073371_15232313.jpg


夏用ショールのお嫁入り、、。
by fu-ai_classes | 2012-06-15 15:26 | みんなの作品
6月14日
縮絨と湯のしが出来上がりますます風合いが良くなり、ニコニコ、、、マダム・イシワタリよかったね
d0073371_19401014.jpg


d0073371_19404170.jpg


d0073371_19415612.jpg


d0073371_19424922.jpg


d0073371_19481184.jpg


2時頃急に思い立ちバナナマフュインを焼きました、、形に大小があり不細工ですが、、、。

d0073371_19545715.jpg


ご近所に泰山朴、、マグノリア、が咲いています。この花を蝋の花、と表現した歌人がいましたが、本当に蝋細工みたい。
by fu-ai_classes | 2012-06-14 20:01
6月13日
真面目に、教室風景、、
d0073371_18121857.jpg


d0073371_18125776.jpg


久しぶりに午後から野菜を買いに皆で行きました。あれも、これも、と新鮮な野菜を山のように買い込んで、リックで来ないとね、、。何軒かの農家が朝採れの野菜を販売しています、安い・おいしい・安心・主婦は大助かりです。風あい工房の楽しみの、ひ・と・つ!
by fu-ai_classes | 2012-06-13 18:17
6月12日
出来ました、、、。パソコンの調教に少し前進!
d0073371_8162422.jpg


d0073371_817791.jpg


d0073371_820654.jpg


d0073371_8222145.jpg


d0073371_8233214.jpg


d0073371_8252672.jpg


d0073371_832837.jpg


やった~!ミセス・イコマありがとう、、あなたの一言に救われました、、!
by fu-ai_classes | 2012-06-12 08:33
6月11日
d0073371_19535152.jpg


さくら2号が我が家に来て1年経ちました。皆に、、サクラちゃんだんだん綺麗になるわね~、と言われます。そのあとに、飼い主に似て、と言う言葉はありません、、、。

d0073371_2025874.jpg


昨夜、竹やぶのなかに蛍が何匹も飛んでいた、、、息子が、何か良いことがありそうだね、、、と。私には、きれいだね~、すてきね~、、と感動を共有できたことが、もう良いこと、でした。毎年ホタルブクロと蛍は連動している。秋のお彼岸に必ず彼岸花がさくように、、、。
by fu-ai_classes | 2012-06-11 20:12
7月・教室予定
7月末に、長野県麻績村、2泊3日の植物染料の合宿を計画しています。今出ている希望は、*着尺用の絹糸を染めたい、、、とのことです。それなりの糸を準備いたしますので、申し出てください。ベテランも、初心者も和気あいあい、、、!
7月の教室開講日

水曜簿、、、4日、11日、18日
木曜日、、、5日、12日、19日
金曜日、、、6日、13日。20日
土曜日、、、7日、14日、21日
by fu-ai_classes | 2012-06-10 08:58 | 開講日のお知らせ