<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
林間・植物染料講習会
7月28・29・30日信州麻績村で植物染料の講習会をいたしました、、初めての施設でしかもかなり遠方,不安いっぱいのスタートでしたが、村の協力やいろんな方々に盛り上げていただいたおかげで、素晴らしい3日間を過ごすことができました、、、。かかわってくださった皆様本当にありがとうございました。参加者全員が和気あいあいにそれぞれがとても良い色に染め上がった糸を満足気に手にしている様子は、私にも何よりの喜びでした。
d0073371_20285479.jpg
d0073371_20295398.jpg


d0073371_20312096.jpg


   ほれぼれ!どのような着尺に織りましょうか、、。

d0073371_20341339.jpg

   続々染め上がります。クルミ・葛・アカソ・落花生・茜・渋木・蕗・春菊・等々

d0073371_2037103.jpg


d0073371_20391534.jpg


  広ーいスペースにいくつもの流し、コンロ(しかも業務用コンロも)学生時代の染場のようです。

d0073371_20451942.jpg


d0073371_2048119.jpg

 ブルーベリー・タルト

d0073371_2051762.jpg


d0073371_20541270.jpg


  さくらも初参加!信濃毎日の田中さん、上越から会いに来て下さった坂倉さん、安曇野の森さん、小田原のコンビおばさま、それに麻績村で出会った人々、最後になりましたが、文ちゃんお世話になりました。ありがとうございました!来年もよろしく!
by fu-ai_classes | 2012-07-30 20:55 | 講習会
7月20日・雨の金曜日
d0073371_20165638.jpg


ミセス・イコマの第一作目の布でバッグの完成です。初めて経糸を選び、緯糸を何気なく織り込んでいるのですが、多分無意識のうちに彼女の感性が溢れていて、後々までこの初めての作品が影を落としてゆくのでしょう。

d0073371_20311859.jpg


   マダム・マスミズ作夏のショール2点。いつもながら、静かで品の良さが漂って良い感じです。
by fu-ai_classes | 2012-07-20 20:37
7月17日
昨日、7月16日は代々木公園で:さようなら原発10万人集会:がありました、、、が、、この日は絶対参加しよう、と何の予定も入れずに張り切ってました、、、朝起きたら、、、目がまわる、、、これは、5年ぶり、、。たぶん暑さ負け、、、もう、代々木公園に行く前から、こうですものね~年はとりたくない!ソンナわけで一日家でブラブラ、、、。でも大汗かきながらクーラーは、我慢、ガ・マ・ン、、、原発、反対ですから!
d0073371_8313235.jpg


   吾妻やまの入り口にひっそりと、、道祖神。かなり昔のものか、何となく手を合わせているような。
d0073371_83676.jpg

  静岡側に残雪が一筋、夏富士。

d0073371_8385175.jpg


  朝6時前にもうこんなに強い日差しに私の影が、、、。
by fu-ai_classes | 2012-07-17 08:41 | みんなの作品
静かな日々
d0073371_1975546.jpg


    これは?毎朝さくらと散歩で拾って来ます、、、とても西洋風な色・形。泰山朴の花心かな?

d0073371_19172182.jpg


マダム・イトウの2作目、65×270センチのキッチンマット、木綿の布団地を裂いて使いました。これだけ大きいと、:2反では足りなかったようです。お台所に敷くのはチョット勿体ないようです。
by fu-ai_classes | 2012-07-12 19:24
7月・金曜クラス
d0073371_1529725.jpg
d0073371_15294429.jpg

ピンクとグリーンを白のシルクループに入れてスモーキーなショール

d0073371_1534139.jpg

カシミヤ単糸のショール
d0073371_15364972.jpg

    マダム川上がせっせと真綿を紡ぎ緯糸をつくり、着尺に織りあげました!

d0073371_15412768.jpg


     今日、完成かな?来週には手提げになってるネ、、

d0073371_15445072.jpg

     紡いだウールでゆっくり大判ショールを織ってます。

d0073371_15483895.jpg


     洒落た色合いのラグ・マット、
by fu-ai_classes | 2012-07-06 15:55 | みんなの作品
7月教室
d0073371_18285292.jpg


よこ絣のサンプル織、、ようやく、コツつかめました。

d0073371_18323328.jpg


2年ほど前に染めた藍の絹糸で着尺の整経、、今日のように蒸し暑い日はひときわ藍色がきれい。

d0073371_18373674.jpg


水分をたっぷり吸い込んだ山の朝。

d0073371_18395943.jpg
d0073371_18414256.jpg
静かな山にはキノコが似合う

d0073371_18441544.jpg

by fu-ai_classes | 2012-07-05 18:46 | みんなの作品