<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ローマからマイ・バスでカプリ島日帰りツアー
d0073371_19334371.jpg


午前7時、ローマ共和国広場から、朝靄けぶる街道を一路ナポリへ、、、。

d0073371_19435141.jpg


さすがのナポリ港、豪華客船が何隻も停泊しているのを横目に、チャッチイ高速船に乗り、50分程でカプリ島に到着。すぐに20人乗りのモーターボートで目指す青の洞窟へ、、。

d0073371_19564956.jpg


d0073371_19593525.jpg


待つこと1時間以上、波に揺られ、ゆられ~、、もう、限界、吐きそう、、その時4人乗りの小舟に乗り換えて、小さな洞窟の入り口めざし、船に仰向けにのけ反り、、、恐怖のあまり、目を閉じ、、、

d0073371_2010650.jpg


はっと、、目を開けたら、、幻想的、、この世のものとは思えない蒼の世界、、何隻かの小舟の船頭さんが、(多分)オーソーレミオを合唱している、、、

d0073371_20153544.jpg


ものの、3・4分で外の世界、、、夢を見た、カ・ン・ジ、、あ~あ!

d0073371_20224516.jpg


帰りの高速船のデッキでカプリ島の写真を撮っていたら、そばのイタリアのオッチャンが”ベスビオスをどうしてもここから撮れ”と、、、お節介おじさん!
因みに、カプリ島でのランチは最低の極みでした。
by fu-ai_classes | 2012-09-30 20:34 |
憧れのアシッジへ
d0073371_750987.jpg


空が高く気持ちよい秋の日、ローマから3時間ほどチンクエ・チエントでアシッジへ、、いつもアシッジに憧れていたのに10回目のイタリアで初めて訪れることが叶いました。

d0073371_7584199.jpg


d0073371_812451.jpg


d0073371_87436.jpg


d0073371_891851.jpg


d0073371_8133041.jpg


       サン・フランシス、動物好きに悪い人はいない、、、
          大満足の秋の一日でした!   
by fu-ai_classes | 2012-09-30 08:29 |
9月29日
d0073371_1964448.jpg


          あら、帰ってきたの?しら~と、さくらワンコ
d0073371_1991650.jpg


荷物の整理も後回し、、今日は長野ヒデコさんの腫れ、、?、、ハレの舞台を観に新宿紀伊国屋ホールへ!
d0073371_19153714.jpg


           時差ボケの頭に程よい刺激、でした。絵本作家には勿体ない
           吉本興業から引きがあるかも、、、!
by fu-ai_classes | 2012-09-29 19:45 | 見たり聞いたり
9月18日・さくら若返る?
いよいよ、旅行が間近くなり、さくらを預けなければなりません、、、息子が引き受けてくれることになり、安心。
あまりに毛が長くなり、耳の下、首、わきの下、だま玉が出来てブラッシが出来なくなり,思い切って、カットしてもらいました、、、。

d0073371_14161764.jpg


d0073371_14171368.jpg


なんか、どっかで見たようなワンコ、ポップアートの巨匠、ディヴィっト、ホックニーのデッサンによく登場するワンコにそっくり!になりました。

d0073371_14251186.jpg


さくリン、良い子でいてね、、、かあさん早く帰って来るからね、、、。
by fu-ai_classes | 2012-09-18 14:31 | 日々
9月16日
d0073371_115261.jpg


今、午前11時、外気温、32度、、、モシモシ、いつまでこの暑さ続くのでしょうか?
今朝の吾妻山からは雲の姿が秋を告げていたのに、、何か、誰か、感が狂っちゃたかな~?

d0073371_11141659.jpg


d0073371_11173160.jpg


  今回のイタリア旅行、なんの計画もないまま、、唯一アッシジには行きたい、、。
  心優しい、Iさん、リストの”小鳥に語るアッシジの聖フランシス”のCDを送って
  下さいました.ジョット―の絵画はみたいに、音楽家にとっても聖フランシスは魅力的
  モティーフ、、、。
by fu-ai_classes | 2012-09-15 11:32 | 日々
9月12日・初冠雪?
d0073371_82668.jpg



  少々、ボケていますが、よーくご覧あれ、、富士山の山頂北側、う~すら白い
  雪?霜?、、いずれにせよ、秋・冬が近い、、、。


d0073371_8332031.jpg


  下界では私の大好きな団栗がまだまだ青い!
by fu-ai_classes | 2012-09-12 08:36 | 日々
9月11日・
今朝、嬉しいことが二つありました。

d0073371_1134889.jpg


d0073371_117545.jpg


d0073371_11133181.jpg


  一つは昨日に続き、5時起きして吾妻山のコスモスの種採りをした。
  朝の冷たい風の中手伝ってもらった友人達と富士山をみながら、、おむすび、パクリ、、

d0073371_11195784.jpg


  もう一つ、去年フランスで買ったメガネフレームにレンズを入れた、、

  おまけにもう一つ、遠近両用の作ってしまいました。それがすごく良い調子。
by fu-ai_classes | 2012-09-11 11:27 | 日々
9月10日・コスモスの種
d0073371_8531433.jpg


d0073371_955912.jpg



吾妻山山頂の満開のコスモスが、早々刈り取られました、、、。ちょっっとばかりマスコミで春の菜の花が紹介され、その時期、中高年のハイカー擬きがワンサと訪れるようになりました。気を良くした、町役場の観光課は、ソレ行け、ヤレ行け、と菜の花で町起こし、、すべてをそこに焦点を合わせるごとく、コスモスもまだ、1っか月は楽しめるものを、、抜き取り、来年の菜の花の種を植えるんだ、と、、。三陸の山田町の知人が花の種が欲しい、、、お花を見ていると気持ちが和む、、、そうだ!コスモスの種を集めて送ろう、、、でも少し早く抜かれたので、種付きが悪い、、、でも、頑張って、両手いっぱい程集めました。明日はもっと、、、ちゃんとした袋も用意して行きましょう。

d0073371_9294149.jpg


イタリアにも少しもって行こう。コスモス、、、名にしおわば、世界中に咲いていても良さそうなのに、ヨーロッパで見たことない、、、。トスカーナの田舎に咲くのも好いわね~。
d0073371_9365226.jpg

by fu-ai_classes | 2012-09-10 09:39 | 日々
9月7日・雨上がりの朝
d0073371_9591326.jpg


昨日、岩波ホールで上映中の、キリマンジェロの雪、を観てきました。先日のジョルダーニ家の人々も、そう、、私達に僅かに残る、良心の部屋のドアをノックされたような映画、、過酷な経済戦争のなか、いつまで自分たちの良心の部屋を守って、行動できるのか?
帰り神保町の古書街で山本周五郎の本、新品3冊300円で買って来ました。
by fu-ai_classes | 2012-09-07 11:31 | 見たり聞いたり
9月5日
d0073371_9345525.jpg
d0073371_9363786.jpg


d0073371_939422.jpg


毎年、イタリアへのおみやげに頭を悩ませる、、マフラーショールはもう売るほどある、、と言われ、最近はポシェットの類を持って行くが、いかにも外人好みの金襴緞子のものより、藍染の手紡ぎ、手織りのような素朴なものが好まれる、、、でもここが難しいポイントでアジア雑貨風にならずクオリテェーの高いものでなければならない、、、さすが、ブランド物の多い国だけあって、その物の質の良さはきちんと受け止めてくれるので作り甲斐もあり、手も抜けない。
by fu-ai_classes | 2012-09-05 09:58 | 日々