<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
10月27日・帽子完成
d0073371_13463521.jpg


d0073371_13484441.jpg


チェック柄を上手に活かして、今の季節ピッタリの帽子が完成です・私も早速オーダーしました。このところ、髪の毛が薄くなり心配でしたが、もう禿ても大丈夫、、。よかった、かつらより、気に入った帽子のほうがおしゃれ、、作者はマドモアゼル・エグチ。モチロン布もデザインして織りあげた物です。
by fu-ai_classes | 2012-10-27 13:55 | みんなの作品
10月26日・試織
d0073371_18575482.jpg


木綿と絹の交織で服地を織るため試織をしました。糸が細いため大変なので織巾を細くしましたが、それでもニュアンスが伝わってきます、、、教室の皆さん試織を嫌がりますが、ものすごく発見の多い作業です。ある意味、本番より面白い、、、。
d0073371_1951831.jpg

by fu-ai_classes | 2012-10-26 19:08 | 日々
10月24日・雨上がりの朝
d0073371_901148.jpg


昨夜の雨が濡らした大地を一歩・一歩踏みしめながら吾妻山を登る、、踏み込む度に山のエネルギーが足の裏から体中をめぐるよう。

d0073371_9101685.jpg


山頂で友人に会い、今日、健やかであることをお互いに祝福するように喜び合いました。富士・箱根・伊豆半島まで素晴らしいパノラマです。

d0073371_9205618.jpg

by fu-ai_classes | 2012-10-24 09:23 | 日々
砂漠の夢・オールド・キリム
d0073371_14585631.jpg


d0073371_1502613.jpg


d0073371_151556.jpg


d0073371_153687.jpg


d0073371_158138.jpg


d0073371_1592733.jpg



今日は思わぬ宝物に触れることができました。多分半世紀以上昔、遠く砂漠の民が硬い羊の毛を紡ぎ、植物で染め、しっかりと丈夫にしかも美しく織りあげた布、キリムが時空を超えて、今私の手中にある、不思議、、、。
by fu-ai_classes | 2012-10-23 15:18 | 日々
リトアニア・リネン
d0073371_9343096.jpg
d0073371_9272442.jpg


リトアニアから麻が届いた。希望より少し太いが何となく好い感じ、久しぶりに織ってみたくなった。先ずは平織の試織をして経、密度や打ち込み具合を試して、水通し後の風合いをみたい、、。

d0073371_9402449.jpg



今朝の吾妻山に野菊が満開、、、中・高時代、仲良しだった友人タミコさんがいつも、”野菊のごとし君なりき”のタミさんと同じ名前でいやだ~と言っていた、、およそイメージの違う女のコだったから、、デショウネ~と内心私も思っていたみたい。
by fu-ai_classes | 2012-10-22 09:51 | みんなの作品
金曜クラス
d0073371_1731248.jpg


85センチ巾のレラ・オ・レラ大機で間仕切り用のスクリーンを模紗織で制作中、今日織り上がれば良いけど~、マダムスギヤマ、、おしゃべりしなければねー

d0073371_17394333.jpg

                おしゃべりしても、こんなにきれいに織れる!
by fu-ai_classes | 2012-10-19 17:42 | みんなの作品
10月18日雨の木曜クラス、点描
d0073371_17111584.jpg

                       半幅帯

d0073371_1714521.jpg

                     ブランケット

d0073371_17192043.jpg

                      木綿絣布

d0073371_17214974.jpg

                     ノッティング

d0073371_1724038.jpg

                       羽j尺

d0073371_17265747.jpg

                      裂き織バッグ

木綿・絹・ウール、、素材も技法も多種多様、、次はアレ・コレとお互いに影響しあって、より良いものへ挑戦。
by fu-ai_classes | 2012-10-18 17:33 | みんなの作品
11月の開講日
d0073371_18164549.jpg
   水曜クラス、、、7日・14日・21日

   木曜クラス、、、1日・8日・15日

   金曜クラス、、、2日・9日・16日

   土曜クラス、、、3日・10日・17日
by fu-ai_classes | 2012-10-17 18:22 | 開講日のお知らせ
10月17日・10月後半教室スタート
d0073371_8455314.jpg


d0073371_8471352.jpg


       イベントも終わり,私のバックグラウンド吾妻山に帰ってきました、、。
       アッシジもローマも信州も良いけど、、私の吾妻山、と言い切れるのはここ。
       蒔かれた所で咲きなさい、、と、言うことでしょう、、、ね。
       今日から10月後半の教室です、、たのしみです。
by fu-ai_classes | 2012-10-17 08:57 | 日々
ローマの旅を終えて、
d0073371_8384995.jpg


建物大理石の色・質感、、入り口や回廊のアーチ、油絵で描きたいような空や雲、そして光。バロックの中にロマネスク、さらに古代ローマ、、。世界中の文化遺産の半分がイタリアに集中している、とか、大好きなパリの街をはるかに凌ぐ魅力に溢れたローマでした。
歳を重ねてからの旅はクタビレル、、でも、その反面、今まで蓄積された、体験、知識、感覚、などなどと、目前のモノ・コトと響き合いながら、深く静かな感動に満たされての旅でした。
ふっと、行き当たった路地の奥の扉を開けると、何があるかわからない、、、、。

d0073371_8571341.jpg

by fu-ai_classes | 2012-10-16 09:03 |