<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
明日から12月
11月最後の今日、御殿場にいらっしゃる神父さまを訪ねた。燃えるような紅葉の林の前に司祭館がありました。
d0073371_1733078.jpg

d0073371_1734161.jpg

        見上げた空には厳しい冬が近いことを告げる富士の山。
by fu-ai_classes | 2012-11-30 17:39 | 日々
11月30日・ビックリ二つ
一つ目のビックリ、、いつもパソコンがどうにも言うことを聞かなくなった時のお助けマン,ミスター・ウメモトがこんなに立派、、おおよそ1メートルもの自然薯を届けてくれました。伊豆・湘南自然薯栽培を起業したから味をみて、、、、と。さて、どんな料理にしましょうか?             楽しみ・楽しみ。
d0073371_832068.jpg


二つ目のびっくり、、、評判の良い真綿入り暖かパンツに再挑戦、、、今度は、手順も手際もよく、、、仕上がりも良いな~と、スイスイ仕事を進め、いざパンツの右・左を合わせ縫えば出来上がり、、、あとはゴムを入れれば良い、、。結構私も洋裁出来る、、、。うっふっふ、、、しかし、そうはいかない~右ばかり6枚ある~。も~うう、、。あとは、ヒーヒー言いながらやっと仕上げました。世の中、上手くいかない~!
d0073371_8433743.jpg

by fu-ai_classes | 2012-11-30 08:46 | 日々
11月28日・寒い一日
寒くなると、カシミヤのマフラー・ショールがお嫁に行きます、、、。土佐の手漉き和紙をふんだんに使ってパッケージすると、お嫁さんの白無垢のよう。
d0073371_129544.jpg


d0073371_12125373.jpg

    そして、こんな寒い日は織物日和、、、クリスマスに向けて深紅のカシミヤショール。
by fu-ai_classes | 2012-11-28 12:15 | 日々
11月27日・晩秋の箱根
d0073371_19413379.jpg

20年振り?に箱根の成川美術館・箱根MOA美術館に行きました。成川美術館では杉山寧の小品に目を引き付けられた。芦ノ湖の海賊船、、どう考えてもおかしい、、、。
d0073371_19491449.jpg

MOA美術館のお庭は期待どうりすばらしかった、、もう最後の紅葉。桃山陶器、中国の明や宋時代の赤絵や呉須の染付、、本当に久しぶりに本物に出会えた、感じです。
by fu-ai_classes | 2012-11-27 19:59 |
11月24日・秋深し
d0073371_162346.jpg

四国の山奥で和紙を漉いている、お婆ちゃんからたくさんの和紙・楮、雁皮、が届きました。もう、ゾクゾクするほどい~い感じ、、、さっそく電話で、ありがとう!すーごーく嬉しい。お婆ちゃんに真綿入りの暖かパンツを作って送るわね!身長はいくつ?、、、なんと、150センチないよ~と、、(それで和紙を漉く船を操るのは大変))そして、いいんだよ~少し皺になってるから、ペケだから、、、と。どこが、皺?私の顔の方がよっぽど皺、、私の作品の包装に贅沢三昧に和紙が使えることに、感謝です。
d0073371_1628388.jpg

今日は遠くからこの本の著者である佐々井優子さんが、レラ・オ・レラの機の体験にいらっしゃいました。今まで独学で織をされていたそうです。でも、的は外されていませんでした。レラ・オ・レラの機でより良い仕事を手際よくされてレベルアップがたのしみです。
d0073371_16355930.jpg

             いろいろ語り合いながらの楽しい体験ランチ。
by fu-ai_classes | 2012-11-24 16:41 | 日々
11月22日・秋の吾妻山公園
私の健康が3年振りに少しづつ上向いてきたので、ついつい夜まで仕事をするようになった、、、早起きが辛くなりました。今日久しぶりの朝の散歩です。
d0073371_930257.jpg

d0073371_931554.jpg

d0073371_9323196.jpg

d0073371_9344925.jpg

d0073371_936714.jpg

   後ろの白く大きな山が富士山、、、あっという間に雲に隠されてしまいました。
by fu-ai_classes | 2012-11-22 09:41 | 日々
11月21日・パート2
今月最後の教室、、、伊豆高原のBさん、ようやく、まあるいノティングのクッション、4枚目の完成です。今年の春から?、、、ずいぶん時間がかかりました。白・黄緑・白と黄緑のブチ2枚、、、4枚揃った写真が欲しいです。
d0073371_17341732.jpg

ノッティングに時間はかかりましたが、自宅で織る糸の準備もされて、毎月素敵なモノを織りあげていらしゃいました、、、カシミヤ単糸の大判ストール。
d0073371_17411232.jpg

by fu-ai_classes | 2012-11-21 17:42 | みんなの作品
スタジオ・a week 訪問
昨日、箕輪さんのスタジオ・a-weekで友人の教室展が開催され訪ねてみました。
d0073371_13574524.jpg

d0073371_13584938.jpg

サービス精神旺盛な箕輪さんがレラ・オ・レラの機の前でポーズを取って下さいました。
d0073371_142065.jpg

お昼に近くのインド・ネパール カレーのお店にいき大きなナンつきのBランチをいただき、アングリポーズまで撮らせていただきました。
by fu-ai_classes | 2012-11-21 14:17 | 日々
まわたの暖かパンツ
d0073371_19423593.jpg


d0073371_1944648.jpg


よーやく完成、、、真綿入りのパンツ、、?ズボン、、?スラックス、、・まわたを入れたホーム・パンツ、私はこれで犬の散歩も、買い物も行ってしまいます。寒くなり一度履くと、もう脱げない。金沢の友人に半年も前から注文を受けていながら、ミシン、、、洋裁全般が億劫になり、延ばし延ばししていた。もう金沢は寒いかな~と3日前からせっせと3枚仕上げました。完成した写真を撮らず送ってしまいました。サイズピッタシだと良いけど~心配、、、。
by fu-ai_classes | 2012-11-19 20:03 | みんなの作品
11月14日・パート2
d0073371_1734768.jpg

昨日東京に染料を買いに行った。新橋の清水治療室で背骨の調整の予約時間まで暇があったので、銀座に出て映画をみた、、、。ミステリー・運命のリスボン、、、長い4時間以上の物語、、複雑極まるストーリー、解決も完成もないまま、時は流れる、、。映画を観ると次々観たくなる、、、その為の予告篇。
d0073371_17152034.jpg

だいぶ干し柿らしくなってきた。一つ味見、、、、、ふむ・ふむ、、渋みは抜けたが甘味が今一。今日は風が強くいい感じ!
by fu-ai_classes | 2012-11-14 17:19 | 見たり聞いたり