<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
12月27日
いよいよ押し迫られました、、教室は終わりましたが,ナンヤカヤと忙しいです~。今日はレラ・オ・レラの機を大磯へ配達のついでに、きつつき工房のカップルが寄ってくれました。それぞれ、年末の挨拶を交わし、来年の予定・計画・頼みごと等々雑談しながらささやかなランチを囲みました。いつもながら、大地に足を踏ん張って暮らしている様が気持ち良く感じられるお二人です。来年もよろしく!
d0073371_13561724.jpg

右手前のミトン、タイの手紡ぎ・手織りのちょっとかわいい、、おみやげいろいろありがとう。
by fu-ai_classes | 2012-12-27 14:00 | 日々
クリスマス・おめでとう!
d0073371_1145719.jpg


                主の御降誕おめでとうございます。
by fu-ai_classes | 2012-12-24 11:49 | 日々
12月22日・その2
d0073371_16174686.jpg

念ずれば通づ、、、これ、ホント、、干し柿、大好き、大好き、と思っていたら、かの有名な干し柿の一大産地、南信州・伊那・市田が主人の実家です、、、との方が教室に入会されました.しかも、柿生産農家、、、うっふふ、、です。もうこのお正月、干し柿三昧。市田柿なんて高価で買えませんもの、、、。それにしても、食い意地がどこまで強い、ワタシ、、。ありがとう!
by fu-ai_classes | 2012-12-22 16:30 | 日々
12月22日・
d0073371_11365399.jpg

今年の教室は無事昨日終了いたしました、、、皆さんありがとう、、。20012年12月21日、、何事もなく過ぎました。マヤ暦の終わり、、モノからココロの時代へ、、本当に、そう、ありたいです。もう気づいている人が大勢います。今日は雨の静かな一日。正倉院展で買った伽羅のお香を焚き穏やかに、カシミヤのデリケートな赤い糸で大判ショールを織ってます、、、。本当はガラスでも拭き、大掃除しなければならないの~。
d0073371_11515484.jpg

by fu-ai_classes | 2012-12-22 11:54 | 日々
2013年1月の開講日
                                                           
 
  d0073371_9463916.jpg
 
                                           
                   
 
                                           
土曜クラス
5日・12日・19日
水曜クラス
9日・16日・23日
木曜クラス・
10日・17日・24日
金曜クラス
11日・18日・25日
by fu-ai_classes | 2012-12-17 09:54 | 日々
12月14日・金曜クラス
d0073371_17593767.jpg

鎌倉のペレンデールさんで、サッチェッビを1頭買いして金曜クラスの3人で分けた原毛を、紡ぎ・織ったショールです。今日、清野工房式の本格縮絨、仕上げで一段とクオリティーがアップしました。それぞれの段階で丁寧に手を掛ければ、それなりの事ありますね~とミセス・フジモリ。
d0073371_18115656.jpg

念願かなって、来春おめでたのミセス・ノムラ、、、赤ちゃんを迎えるべく、純白のおくるみを制作中、。なかなか子供が授からない、、、と風あい工房にいらした若いミセス、、、そのほとんどの方々がどう言う訳か、何年かすると、おめでたに、、。嬉しいことです!
by fu-ai_classes | 2012-12-14 18:20 | みんなの作品
12月13日・木曜クラス
今日はお昼にお寿司を取って忘年会擬きをしました。にぎやかなクラスが一段と、ボリューム・アップ
d0073371_17223326.jpg

ヒラヌマさん、少し太めのカシミヤで大判ショール、静かで品の良い作品です。
d0073371_17262653.jpg

ミセスヨシハマ、半幅帯の完成です、、、不思議にシボシボが水通ししても消えません???でも帯としては支障がないし、かえって、面白いかも、、。
by fu-ai_classes | 2012-12-13 17:31 | みんなの作品
12月7日・金曜クラス
d0073371_1415061.jpg

この工房に来るまで、まさか主人のジャケットが織れるなんて考えなかった、、、とマダム・マスミズ、2着めのジャケットの完成です。ご本人の真面目さ+タリフさんのスコットランド・ウールの良さに助けられ、かなり完成度の高い一品になりました。金曜クラスの他の人々も、一生マフラー・ショールを織っていたい、、との考え変わっちゃう!、、、と、、そう、せっかく風あい工房に来たのですから、ジャッケトでも、着尺でも、タピストリーでも何でもクオリティーの高いものに挑戦してください。もはや使い捨て文化は終焉を迎え、スローファッションの時代です。
d0073371_14164880.jpg

       今日は特別、、、手塩にかけた干し柿、、もう、皆に振る舞っちゃう!
by fu-ai_classes | 2012-12-07 14:20 | みんなの作品
12月6日・木曜クラス
d0073371_187465.jpg

”糸小屋”のコチニール染の3色を上手につかいこなした、かわいいマフラー、、ミヤジマさんの自宅制作です。
by fu-ai_classes | 2012-12-06 18:15 | みんなの作品
12月5日
d0073371_749283.jpg

10年程前、工房にしばらく通ってくれた涼子ちゃんが、1歳7か月になるお嬢ちゃんを連れて逢いに来てくれました。あれから、ながい時が経ち、涼子ちゃんも32歳、たくましいママになりました。いまは熊本の阿蘇に住んでいて、これから少しずつ、織を再開する、と、、天才てきな織のセンスを賜物として持っている涼子ちゃんがんばってね!私に出来ることなんでも協力したいです。チビちゃんと3人で、イタリアンをにぎやかに美味しくいただきました、、、嬉しい昨夜でした。
by fu-ai_classes | 2012-12-05 08:00 | 日々