<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
3月31日・イースター
d0073371_1242868.jpg

               主のご復活おめでとうございます。
                 リサラーソンの親子の鶏
by fu-ai_classes | 2013-03-31 12:08
英会話・
d0073371_20225878.jpg

恥ずかしながら、、先月から、スピード・ラーニングなるものを始めました。せめて、飛行機内・空港でトンチンカンな事をしないため、、、日本語も忘れがちなのに、いまさらね~と呟いたら、若い子が、センセイしないよりはまし、です、、、と。そこで、今日初めてフリートーク、電話で外国人と会話できるサービスを受けました。少し躊躇しましたが、顔も歳も分からないから、、、。5分間ですが結構のりのりで、5月にスコットランドへ行く、と言ったらウイスキーの話になり、いちょまえに、バーボンが好き,なーんて生意気言うと、、銘柄は?と聞かれ、ジャック・ダニエルと答えたら、古いね~と、、、そうかな~歳は何となくバレバレでした。おそまつ、、。
d0073371_20392926.jpg

タリフ形式で機掛けをしてガンクラブ・チェックのショールを織り始めました。あまりにセオリーどうりの色使いで優等生みたいで面白くない、、、やっぱ、わたしは不良が好きなのか?この次はもう少し私らしい色で再挑戦。
by fu-ai_classes | 2013-03-30 20:50 | 日々
3月28日
桜が満開、、花冷えのする昨日、遠路はるばる清瀬市から1泊2日でタリフ工房の明石さんがみえました
d0073371_1552779.jpg

明石さんらしい色合いのガンクラブ・チェックのショールをみごとな糸さばきで織りあげられました。いろいろおちゃべりに花が咲き、5月末のスコットランド旅行の話題で尽きることはありません。
d0073371_15105917.jpg

あれも、これもと話題が飛び、まだまだ知らない事が多い~と勉強になりました。お疲れさまでした。
by fu-ai_classes | 2013-03-28 15:16 | 日々
早春の麻績村
d0073371_20145549.jpg

   東京はこの週末サクラが満開、、まだまだ信州麻績村のサクラの蕾は固いです。
d0073371_2018191.jpg

公民館の一室に古い機が集められ、この春から麻績村に新しいサークル、”機織り”がスタートします。一昔前にはかなっり、養蚕も機織りも盛んな場所だったはず、、、今はもう、それを体験された方はなく、私が何となく係わることになりました、、、。まず、機の整備にきつつき工房の松永さんに助けを求めました。急なお願いにも関わらず、朝一で来て下さいました。いつもありがとう。
by fu-ai_classes | 2013-03-23 20:32 | 日々
4月の開講日
d0073371_12323145.jpg

           水曜日クラス、、、、3日・10日・17日
           木曜日クラス、、、、、4日・11日・18日
           金曜日クラス、、、、、5日・12日・19日
           土曜日クラス、、、、、6日・13日・20日
by fu-ai_classes | 2013-03-19 12:37 | 開講日のお知らせ
上洛しました。
d0073371_1340139.jpg

京都造形芸術大学のH先生に会いに行ってきました。レラ・オ・レラの機の件で何度かメールの遣り取りはありましたが、お目に掛かるのは初めて、、、先生も助手の方も可愛らしいマドモアゼルでビックリでした。
d0073371_13493578.jpg

d0073371_1352993.jpg

織の工房も染場も立派な設備に感動でした。通信の卒業制作展も明るく若者らしい作品が多く、40数年まえを懐かしく思い出しました。、
d0073371_13592073.jpg

午後に街中にある京友禅の協会、美術館?お店、、これら友禅の雛型に関しての情報を集めたいと訪ね歩きましたが、、もう、ご存じの方々はいらはりませんでした。木版に彩色が施され、これだけで充分レベルの高い工芸ひん。写真のない時代の振袖等の型見本でしょう、、100年以上前のものでしょうか。
by fu-ai_classes | 2013-03-13 14:12
3月9日
d0073371_17305595.jpg

農家の軒先に並ぶ品も春めいて来ました、、もう、寒の戻りがないと良いけれど。
d0073371_17352029.jpg

   ご主人とお揃いの千鳥格子のマフラー。千鳥格子は間違えなくて良い、、と人気です。
d0073371_17401494.jpg

先週のブラック&ホワイトの色違いで、、、平織組織で、効果抜群。縮絨も上々です。
by fu-ai_classes | 2013-03-09 17:44 | みんなの作品
3月7日・
月明けの木曜日は自宅制作の作品が集まって楽しみ、、、。
d0073371_11563123.jpg

          優しい色合いのブランケット
d0073371_120222.jpg

           双子の手提げ
d0073371_12216100.jpg

             裂き織バッグ、
             それぞれ、きちんと仕立て上げ気持ち良いです。
by fu-ai_classes | 2013-03-07 12:06 | みんなの作品
3月4日・確定申告
ようやく、無事期限内に申告が出来ました。早速、吾妻山を超えて町役場に提出してきました。済んでしまえば、どうと言うことないのですが、、、数字苦手、、いつまでこの計算出来るのか?不安。まあ今年は3月15日を待たずに出来たんだから、私には上出来です。
d0073371_17503785.jpg

d0073371_17512763.jpg

はやくも海や山は霞んでいて春~。菜の花は相当くたびれていましたが、遠目にはキレイ。
d0073371_17555060.jpg

   雑木林はまだまだ冬枯れ、、百舌鳥がビービ―ないてます。
ご褒美に、駅前で伊集院 静の文庫本とコンニャクを買ってきました。彼の本初めてですが、なかなかです。夏目雅子、いろんな美人女優が夢中になるワケ納得。大好物のコンニャク、いっぱい食べたら、私、本当にコンニャク好きだったのかしら~。もっと良いモノ食べれば良かった感じ。せっかく、年に何度も無いほどスッキリする日なのに、、。
by fu-ai_classes | 2013-03-04 18:12 | 日々
3月2日
d0073371_1542988.jpg

   マダム・ウエスギめりはりの利いた大判マフラー、マダムでもムッシュでも使えそう・
             紅梅がやっと咲きました。
by fu-ai_classes | 2013-03-02 15:10 | みんなの作品