<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
イタリアの不思議
d0073371_13492487.jpg

明日がみえなくても、人間としていかに真摯に生きるか。、、こんな真面目な解説がついたイタリア映画。陽気でチャランポランなイタリア人、、でも映画になると,観る者にこんなに重いモノを飲み込ませてしまうイタリア人ってな~に。フランス映画は個人の暗く重いものをエグルように表現する事が多い、、イタリア映画は社会の暗く重いモノを表現しているよう、、イタリア・ネオレアリスモ、、なるものか、、中学生のころ見た、自転車泥棒、、も。そのころなにが何だか解らない映画だと思ってた。幸せな年頃だったのかな~。海と大陸。
by fu-ai_classes | 2013-04-30 14:09 | 見たり聞いたり
黒柴・海苔ちゃん
d0073371_20473691.jpg


d0073371_20483629.jpg

海苔ちゃんが一歳三か月になり、ようやく少し分別もつき、落ち着いてきました。性格も日本犬らしくさっぱりしておおらかなワンコです、、、。お婿さん募集。
by fu-ai_classes | 2013-04-28 20:55
4月26日・春の大風
d0073371_13151175.jpg

今週は大忙し、、病院に行ったり、あっち・こっち、、、。ようやく今日少しゆっくり出来ます。すずらん、の花束をいただきました、、、なんて乙女チックなんでしょう。部屋中スズランの香り。教室がオフの週に工房からもそもそ、モグラのように巷に出ると、イヤーな気分で帰って来ることが近頃多くなった。それは、ここ風あい工房があまりにも気持ちの良い人達の集まりのせいか、、、。結構世の中には自分だけリスクを背負わない族が多すぎる。他人のリスクを考えたことあるのかな~。今、鰊の山椒漬けを沢山仕込みました。来月のランチ楽しみにして下さい。
by fu-ai_classes | 2013-04-26 13:35 | 日々
帯の完成
d0073371_17243418.jpg

d0073371_17265513.jpg

     最後の最後まで無事に織上げいよいよ経糸を切って機から下します。
d0073371_17321779.jpg

              こんな風にお太鼓と垂れの部分、、、。
d0073371_17355011.jpg

    前の部分は模様を散らして、あっさりと、、、。昨年の夏、麻績村研修で染めた糸。 
    渋いけれど、とても洒落た帯になりました。かがり名古屋の八寸帯です。
by fu-ai_classes | 2013-04-20 17:42 | みんなの作品
椅子用マット
d0073371_1735969.jpg

ミセス・カナイが先週までの延々長い絹の羽尺に懲りたのか、一日で30×30センチの椅子用マットを完成させました。優しい色合いの編み込みセーターのよう、、、。チェビオットの原毛を染めて紡ぎ3プライに特殊な方法で撚りを掛けています。
d0073371_17423487.jpg

確かに織り上げたのは1日ですが、糸を紡ぐのに、やっぱり手間暇かかってます、、、だから、何とも言えないクオリティーの高さとなっています。例え小さなものでも正直です。
by fu-ai_classes | 2013-04-18 17:51 | みんなの作品
天使の分け前
d0073371_7525980.jpg

昨日、東京の病院に行ったついでに、”天使の分け前”と言う素敵なタイトルの映画を観てきました。来月のスコットランド旅行の下見もかねて、、。丁度6月頃のスコットランド、、やはり寒そう、、。Kiltをはいたヤンチャな若者4人とハゲ・デブのオッチャン、、、もちろん若いって素晴らしいけど、姿は醜く?なっても歳を重ねることもすばらしいんだ~。ハゲ・デブのハリーのように歳をとりたい、、、もう、とってるか~。          それにしても、銀座テアトル・シネマがもうすぐクローズになるとか、、50年以上まえ、テアトル・TOKYOUだったころ80日間世界一周という70ミリ映画を兄弟3人で観にきた思い出があります。   久し振りに満席の映画館での鑑賞でした。
by fu-ai_classes | 2013-04-16 08:16 | 見たり聞いたり
癒しの吾妻山
d0073371_19412568.jpg

このところの忙しさに心身共に疲れはて、寝ても、寝ても、頭の奥の疲れが取れない、、、思い切って、久ぶりに吾妻山に上った。もう、初夏のような緑に溢れています。
d0073371_19505789.jpg

d0073371_19524664.jpg

てんとう虫、、、鳴子百合、、、やっぱり、自然の中にいると、いい気持ち~.  疲れていても、寝るばかりでなく、体を動かすことは必要です。
by fu-ai_classes | 2013-04-14 20:00 | 日々
4月12日・子連れ研修無事終了
d0073371_186799.jpg

           わぁーこんな所にわんわんいった~あ!
d0073371_1895335.jpg

             困ったワ~見つかっちゃた~
d0073371_18124068.jpg

                どうして逃げるの~
d0073371_18154494.jpg

               ワタシ、いじわるしないんだけど、、、。
d0073371_18184910.jpg

         ママのお膝が一番、、、きれいな糸巻きの穴から何がみえる?
d0073371_18223464.jpg

         ぱーっと燃えてる暖炉の炎のようなイコマ・千鳥
by fu-ai_classes | 2013-04-12 18:26 | 日々
4月11日。木曜クラス
d0073371_20515362.jpg

ミセス・カナイがようやく、やっと、絹で羽尺を織り上げました。紡ぎのウールを得意にしているので初めての絹は扱いに苦労した様ですが達成感は格別です。
d0073371_2101276.jpg

マダム・イシワタがまたまた着尺に挑戦、、ずらりと32本の大管を並べ1050本の経糸の整経です。とても複雑な縞、、2日がかりの仕事でした。
by fu-ai_classes | 2013-04-11 21:06 | 日々
4月10日
d0073371_1993024.jpg

マダム・イトウ作、、シルクの太い紬糸を柿渋で染て織った布を素敵にバッグに仕立ててきました。いつも布のままでなく、生活に直ぐ使えるモノに仕上げられます。
        今日のおまけ、、、。
d0073371_19174652.jpg

  昨日・今日と様子のちがう雰囲気に疲れたのか、お昼過ぎにママの背中でお昼寝。
d0073371_19215325.jpg

                いつ書いたのか足にいたずら書き。
d0073371_19255834.jpg

      ママはしっかりマフラーを織り上げ、縮絨までできました。
by fu-ai_classes | 2013-04-10 19:30 | みんなの作品