<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
麻績村賛歌
d0073371_20111520.jpg

軽井沢・八ヶ岳、、、みたいなデェズニーランド風田舎でない由緒正しい田舎、麻績村での植物染三昧の8日間、研修会が無事終了致しました。延べ、80人程の方が参加されました。ありがとうございました。気力・体力の衰えから、今年で終わり、と弱気になってましたが、、、皆様の喜び様を見たら、また来年もと。村長、村興し課長、教育長の来年も又来てください、、、煽てにのりそう、デス。
d0073371_20225178.jpg

           ほれぼれする色が次々に染め上ります。
d0073371_2025585.jpg
                 
                 胡桃も今年はたっぷり
d0073371_20284216.jpg

              さくらも嬉々として参加しました。
by fu-ai_classes | 2013-07-31 20:32
麻績村研修会、用意万端整えて
d0073371_8551020.jpg

先日、きつつき工房さんに機2台・紡ぎ機4台・電動カーダー・はじめ諸々の道具を車一杯運んでいただいたにも関わらず、またまた、民族大移動のような荷物の山、、、明日車に乗りきるかしら~。
d0073371_911288.jpg

         今年はじめてシルク・スクリーンでも遊びたい。
d0073371_9359100.jpg

         昨年、帯揚げも楽しかったから今年も、、
d0073371_96486.jpg

     役場から、地元の人に何か講習を、、、と言われ、オーガニック・コットンで
     15人分のキッチンクロスを準備しました。これが意外と大変でした。
     糸巻き・整経・荒筬まで、、明日到着したら、すぐに機掛けです。
     安請け合いするものではありません、。
d0073371_9181683.jpg

        何を忘れても、これだけは外せません、さくら、の養生食。
d0073371_922460.jpg

もー、がっくりしちゃいます~昨日の選挙結果、、、。どーして半分以上の人がセレクトされた2・3パーセントの階級に入れると思ってるの?
by fu-ai_classes | 2013-07-22 09:30
脱原発
d0073371_10383336.jpg

午前中、暑くならないうちに、と、思いながらすでにもう、猛暑の道をさくらと一緒に投票場へ、、もちろん、さくらに投票権はありませんけど、、、。何としても、脱原発、憲法96条改正反対。昨夜じっくり選挙公報を読んだら、とんでもないコトになりそう、、、。弱者には自己責任を押し付け、大きな強い組織には責任を問わない~。アン・フェアーな社会になってる!
by fu-ai_classes | 2013-07-21 10:50 | 日々
お疲れさま
d0073371_1872531.jpg

7月最後の教室、、、暑い中、皆さん遠路はるばる、ありがとう。8月分は麻績村で、、、もう修学旅行気分です。年に一度は自然の中で思いっきり染や原毛を楽しみたい、、でも、何だか体力に不安、来年も実行できるかな~。9月の2週まで二宮はお休みです。ようやくボウショちゃん、ぎりぎりセーフでブラウス地、織り上がりです。
by fu-ai_classes | 2013-07-20 18:20 | みんなの作品
綾織変化組織のバック
d0073371_18437100.jpg

d0073371_1861623.jpg

d0073371_18121882.jpg

d0073371_18143518.jpg

バック3点、、綾織変化組織。経糸を長くかけて、ヨコ糸の色と脚の踏み方を変えて、いろいろなバリエーションが楽しめます。ミセス・ヨシハマ作。
by fu-ai_classes | 2013-07-19 18:20 | みんなの作品
金曜クラス
d0073371_20113327.jpg


麻績村研修会用の絹糸が届きました。初めて着尺に挑戦する方が数名、、、。ざざんざ織?伊兵衛織?みたいな太紬、、でも、もう少し軽く、はるかに上質な絹糸を使って、、、。
d0073371_20201598.jpg

前世イタリアの女優さん、だったみたいなミセス・ナカイの二作目、キッチン・マット。
静かだった金曜日クラス、、最近とても良い感じになってます。ひときわ賑やかになった訳ではなく、皆がそれぞれ、自分を解放して、しかもお互いの個性を認めて、、、。それぞれのクラスのカラーがあり、面白い。
by fu-ai_classes | 2013-07-12 20:31 | みんなの作品
暑くて、、、
d0073371_1929844.jpg

シルク50%、リネン、コットン25パーセントのショールの完成。マダム・ミハラのシルバーホワイトの御髪にお似合い、、、大人ならではの雰囲気です。
by fu-ai_classes | 2013-07-10 19:38 | みんなの作品
12世紀のイングランド
d0073371_1854367.jpg

活字中毒の私はここ数日、イギリス女性作家のエリス・ピーターズの修道士カドフェル、シリーズを読み続けています、、、、舞台はイングランド・シュルーズベリ、時は12世紀、、日本は平安末期、源頼朝、平清盛が産まれた頃。イングランドはイトコドウシのスチュアート対モーブ、国を二分しての大騒ぎ、、、その頃の貴族、や修道院の様子が面白い、、、彼の妻とエンマがさまざまな羊毛のサンプルを比較し、紡ぎに、、、などと生活のなかで羊毛に関することが随所に登場する。私たちは多分その頃と大して変わらない事をしている、、、  1000年も前のことを。
by fu-ai_classes | 2013-07-07 19:19 | 日々
7月4日・5日
d0073371_18505272.jpg

10番手の綿糸で少し複雑に見えるストライプ柄に織り上げて単衣の上着に仕立てました。綿でも手織りの布は皺にならず、適度な張りもあり、とても重宝するのです。
d0073371_1857331.jpg

        、ボタンも布に合わせてさすが、ミセスウエキ
d0073371_1859175.jpg

    サマーショール、2点、いつもながら、危なげのないマダム・マスミズ作
    今日は20代前半の可愛いお客さんを迎え、華やいだ1日でした。
by fu-ai_classes | 2013-07-05 19:04 | みんなの作品
バジル・ソース
d0073371_20295574.jpg

新鮮なバジルが手に入るこの時期バジルソースをせっせと作ります。チーズ・ニンニク・松の実やクルミ、アーモンド、美味しいオリーブ・オイル、フレッシュ・バジルをワーット、フード・プロセッサーにかければ出来上がり、もう市販のものは食べられない。小分けして冷凍すればいつも鮮やかグリーンのパスタがいただけます。
d0073371_20393510.jpg

GOODタイミング、、、クロゼッティパスタ、、北イタリアに伝わるコイン型パスタ、、、幻のパスタ、をたくさんいただきました。こんなにたくさん、、、ありがとう、、私はバジルソースひと瓶しか差し上げなかった、、、ごめん!
by fu-ai_classes | 2013-07-02 20:50 | 日々