<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
10月も終わり、、、
d0073371_612925.jpg

              数日の雨で湿った山の尾根を朝日に向かって歩く、、、
              全てに命を吹き込む野山の空気を私のものに。
d0073371_6182050.jpg

d0073371_6204538.jpg

d0073371_622274.jpg


d0073371_625256.jpg

by fu-ai_classes | 2013-10-31 06:29 | 日々
秋色の服地
d0073371_2072280.jpg

ミセス・カナイ、今の季節を色にしたような服地の完成、、スエーデンで買ってきた糸です・少し太目の単糸でとても扱いやすいようでした。
d0073371_20131997.jpg

6・5メートルの整経でどれだけ織れたかしら、、、5.7メートル、、、チュニックには充分。はやく縮絨に出して仕立てましょう!
by fu-ai_classes | 2013-10-25 20:19 | みんなの作品
ジャーン・着尺完成
d0073371_11272960.jpg

織りたて・ほやほや~まだ、湯のしにも出してません、、、去年の夏・麻績村染研修で胡桃で染めた絹糸です。微妙に経糸に色の変化をつけて、緯は綾織を同色で織りこんであります。ミセス・イシワタリ、にこにこ・ニヤリ、、、。
d0073371_11394143.jpg

d0073371_11404233.jpg

もう一方ニコニコ・ニヤリ、、、マダム・ミヤジマ、赤いカシミヤマフラーと糸小屋さんの玉ねぎで染めた絹糸でマフラー完成。
by fu-ai_classes | 2013-10-24 11:52 | みんなの作品
11月の開講日
d0073371_1542668.jpg


  水曜クラス、、、、、、11月・6日・13日・20日
  木曜クラス,、、、、、     7日・14日・21日
  金曜クラス,、、、、、     1日・ 8日・15日
  土曜クラス、、、、、、     2日・9日・16日

そろそろ、干し柿作りが始まります。今年は100個程吊るそうと思います。上手にできます様に~。

”うさぎとカラスの小さなお店”もやっと、オープンです
時々のぞいてください、、ね!
by fu-ai_classes | 2013-10-20 16:00
針山・ピンクッション
d0073371_1404678.jpg

かわいいでしょう、、、フランスで生成りのミニチュア木靴を買って来ました。見た途端、トール・ペイントをしているN夫人を思い出したのです。早速可愛い絵を描いていただき、原毛を詰め込み、ご覧のとうり、、、ほんとうに小さい木靴、4センチ足らずです。柄にもなく私は結構可愛いモノが好き、、、ちいさくて可愛い、、無いモノねだり、とはこのコト。
by fu-ai_classes | 2013-10-18 14:10 | 日々
旅のおまけ
d0073371_1742428.jpg

d0073371_17444383.jpg

仙台で松尾文庫を主宰していらっしゃるマダムに、こんなに可愛い折り紙を教えていただきました。立体的でクルクル回して万華鏡のように遊べます。イロイロな色の組み合わせでいくつも作りたい。そしてとても魅力的なお声の松尾さん、絵本の読み聞かせはダントツでした。タレントを活かして素敵です!
by fu-ai_classes | 2013-10-16 17:59 | 日々
山鹿、久留米の旅。その2
d0073371_5513736.jpg

d0073371_5562927.jpg

d0073371_5583057.jpg

d0073371_5594149.jpg

 二日めは久留米絣の双璧、森山工房、松枝工房を訪ねました。これはものすご~く贅沢なこと。藍の色の健康的な美しさが目と心の奥まで染み入り、私までも良い仕事が出来そうな気持です。お二方とも、得も言われぬ良い面構えに、もう仕事の確かさの説明はいりません。
d0073371_6184633.jpg

二日目のお宿は、T邸宅。なだらかな斜面に建つ、、映画でしか見たこともないような大邸宅。10畳以上ありそうな檜造りのお玄関を入ると正面が一枚ガラスになりお庭が見えます、、、政界の大御所?思わずうかがいましたが、、NOでした。           岩崎京子先生・長野ヒデ子先生の今まで培われたお仕事、人間関係のおかげで行く先々でこの上ないおもてなしを受ける旅でした。その上、長野さんは岩崎先生へのご配慮と若い作家さんをどうにか世に押し出してあげたい、、と、優しい気持ちいっぱいで、そんな事も嬉しく思う、小さくも中身の濃い旅でした。長野さんありがとう!
by fu-ai_classes | 2013-10-16 06:48 |
山鹿・久留米の旅
d0073371_20184615.jpg

d0073371_20202537.jpg

d0073371_2022792.jpg

d0073371_20232147.jpg

友人の長野ヒデコさんが九州・山鹿と久留米の旅に誘ってくれました。児童文学者の93歳になられる岩崎京子先生、若い絵本作家、編集者の方々総勢9名、、部外者は我一人。山鹿の八千代座や古い町並み、、、やはり昔、九州は炭鉱で栄えたことが偲ばれます。
d0073371_2036071.jpg

d0073371_20381683.jpg

  可愛い看板、、、山鹿の”読み聞かせ”グループの皆さん大変お世話になりました。
            ありがとう。私までご相伴させていただきました。
by fu-ai_classes | 2013-10-15 20:46 |
役者が勢揃い
d0073371_18523895.jpg

金曜クラスの役者が勢揃いしました。イロイロな話題に花が咲いて、、アーチスト談義。、今まで、音楽関係より、美術関係の芸術家のほうが非ジョーシキ、と思っていたけれど、どうして・どうして、音楽しかもクラッシク音楽家には負ける、、、と。まさにマルタ・アルゲリッチが代表的。この厚い本一気読みした私はナットク。
by fu-ai_classes | 2013-10-11 19:03 | 日々
元気・木曜クラス
d0073371_187976.jpg

     マダム・カワカミ、着尺完成、、何となくレトロ・モダン、、着物の仕立て方で
      随分かんじが変わりそう、楽しみです。
d0073371_18133442.jpg

     カシミヤの穴あきショール。少し縮絨が甘いかな~。マダム・ヒラヌマ作
d0073371_18164044.jpg

    コーヒータイム、、他のクラスより決して平均年齢が若い訳ではありません。
    でも、なぜか元気・げんき、木曜クラスです。
by fu-ai_classes | 2013-10-10 18:22 | みんなの作品