<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
破門寸前
d0073371_1841237.jpg

鎌倉長谷の嶺松庵・小川 宗洋先生の末席に辛うじて在籍させていただいていますが、数年前から、短冊用の掛け軸を織ってみて、と言われ続けてます。勉強だと思い受けさせていただいたものの、、、いくつか織るうちにだんだん意気地の無いことに、私のように消耗品を作るモノにとって、この仕事が怖くなり、後・後になってました。もう、今年中と期限を切られ、、、追い詰められて、5・6幅程、仕立てに出しました。まあなんとか恰好つくとよいのですが、、、。晒し首になるような覚悟デス。この度、嶺松庵・茶の湯語り、と題するご本を出されまして、、、もうそれを読むと、宗洋先生の洒脱さに敬服するばかりで、ますます、こ・わ・い。
by fu-ai_classes | 2013-11-30 12:00 | 日々
懐かしのマイヨール・
  
最近あまり耳にしなくなった彫刻家マイヨールをモデルにしたフランス映画を観た。
d0073371_18195226.jpg

自然讃歌、、老芸術家も自然の一部になりきって、自死を選ばず完結できると良かったのに、、、モノクロの画面はきれい、淡々としてモデルと芸術家を映し出している。

     おまけ
たくさん、大袋一杯自家製干しシイタケと最上質なジャコが偶然にも別なところから到来しました。これは佃煮を作るしかないですね!多分大なべ2杯はありそうで~す。
d0073371_18334353.jpg

by fu-ai_classes | 2013-11-29 18:35 | 見たり聞いたり
嵐が丘・パート2
d0073371_14554637.jpg

やっぱり、卒業制作に選んだシルク・スクリーンは面白い。今時簡単な方法で版を作るらしいが、昔風、アナログ、な技法での版作りは手間・暇かかるけれどいいかんじです。iPadminiのケースを作りました。ちょっと、気にいりました。風の強い日も悪い事ばかりではない。
by fu-ai_classes | 2013-11-27 15:06
嵐が丘
今日も午前中から風が強く吹きまくっています。朝の吾妻山山頂で見た雲、、、このような雲の日は百合ヶ丘が、嵐が丘になる。
d0073371_12171524.jpg

d0073371_12181828.jpg

  たぶん上空ではすでに強風、、、だから、このように流されている雲。
d0073371_12251671.jpg

こんな日は家に籠ってシゴトが一番、、折りたたみ卓上機用袋の試作3点。
by fu-ai_classes | 2013-11-27 12:30 | 日々
今日も元気で、、前世、熊?
d0073371_730595.jpg

d0073371_7332699.jpg

ほれぼれ、、、年々干し柿作りが只者ではなくなってきました。毎朝おいしく入れた飲み物といただく至福のひと時、、、。それにしても、この季節ストーブに火を入れて数日たつと、俄然、ゲンキになる、、真冬になる前にイロイロ食べ物を確保したり、食べ貯めたり、、、私、前世犬、と思っていたけれど、ひっよとして熊かも~。
by fu-ai_classes | 2013-11-25 07:45 | 日々
やっと・完成!
d0073371_11475153.jpg

       50年振りにシルク・スクリーンを、、、、
d0073371_11501935.jpg

 どうしても、折りたたみ卓上機用にオリジナルなパッケージを作りたかったのです。
 プリントが上手くないですが、どうにか分厚い帆布で私らしい袋ができました。
 まだまだ、試作ですが、、、袋の縫い方も目途がたちました。
d0073371_11574413.jpg
d0073371_11581265.jpg
d0073371_120146.jpg
d0073371_122091.jpg

 ホラ、、この機と簡単な整経具・板杼が収まります。もちろん織の途中でも、、。
 紡いだ糸など、上質な素材を持ってどこか、のんびり田舎で織が出来る。
もう一つおまけに、今日は、オーガニック・佃煮もつくりました。
d0073371_12122985.jpg

 今回、昆布・椎茸・生姜、、、いつもは馬のエサ程炊くのですが、ばあ様のエサ用に                 少しです。
by fu-ai_classes | 2013-11-24 12:18 | 日々
藤枝から織体験
d0073371_17582450.jpg

今日は静岡県藤枝からWさんが体験にいらっしゃいました。いつもご自分で糸からつむぎ葛布を織ってる方です。一日二人でお話ししながら楽しい時を共有しました。   さくらもウロウロでてきたり、、。
d0073371_1871582.jpg

      お土産に、山葵漬け??わさび風味のチョコレート!ありがとう!
by fu-ai_classes | 2013-11-22 18:11 | 日々
12月の開講日
d0073371_1738512.jpg
  12月の開講日

 水曜クラス、、4日・11日・18日

 木曜クラス、、5日・12日・19日

 金曜クラス、、6日・13日。20日

 土曜クラス、、7日・14日。21日
by fu-ai_classes | 2013-11-21 17:46 | 開講日のお知らせ
胡桃染の整経
d0073371_21245723.jpg

d0073371_2126376.jpg

先週に続き、夏の麻績村研修で胡桃の外皮で染めた絹糸を着尺に整経です。遠路はるばる、西武線のひばりが丘から千巻箱を持っていらした、Wさん、はじめて着尺の整経に挑戦。麻績村で染めた絹糸がぞくぞく着尺に織られています。来年も、是非麻績村へ、とオファーをいただいてます。
by fu-ai_classes | 2013-11-19 21:38 | 日々
染色日和
d0073371_14281159.jpg

                     リネンウール
d0073371_14305244.jpg

                カシミヤ100%
昨日、大磯港で潮風に吹きさらされ、なんだか、今日はグッタリ、、。お天気が良いのでせめて糸染でも、、と大好きな黄色を染めると,元気が戻る、、なんて単純なワタシ。
by fu-ai_classes | 2013-11-18 14:37 | 日々