<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
掛け軸
d0073371_13561917.jpg

何度も何度も、ボヤキましたが、ようやく、やっと、どうにか見られる掛け軸が出来上がりました。お茶のお道具は一つ一つ、仕覆、桐箱、と美しく仕舞われます。お道具そのものも然ることながら、仕舞の美しさ、、、すごい文化です。お軸も、掛けた時の良さだけでなく、どう仕舞われるのか、、も問われます。私なりの完成度はまだまだですが、向こう岸が見えない中、薄氷を踏みしめて制作する不安はなくなりました。気が済むまでとことん、掛け軸作りにのめり込もうぞ、、、!
d0073371_14401154.jpg

今日は春のような暖かさ、、、さくらと”かあちゃんの店”まで野菜の買い出しに行きました。ブロッコリー、白菜、大根、菜花、かぶ、レタス、みかん、蕗の薹、
by fu-ai_classes | 2014-01-31 14:46 | 日々
出張教室
d0073371_1836631.jpg

10年程中断されていた織をもう一度、、、と新しいアトリエを建てられたIさん,Cさんご姉妹、と言っても80歳台と70歳後半のお二人です。
d0073371_1843385.jpg

          私は月一回のペースで通ってますが、その間お二人で力を合わせ                           何とか・かんとか???
d0073371_18485785.jpg
d0073371_1852123.jpg
少しずつ、感を取り戻されてセンスの良い作品を織りあげられます。
by fu-ai_classes | 2014-01-30 18:57 | 日々
ハンナ・アーレントとさよなら、アドルフ
今日は仕事がらみで神宮前へ、、歩いて青山通りへ、外国みたい~。クレヨン・ハウスでお昼、いっぱいで仕方なく、テラス席です。落合恵子さん頑張ってる。
d0073371_19261552.jpg

銀座に出て、鳩居堂、伊東屋で買い物、やはり、良い物が置いてあります。
d0073371_1931182.jpg

実は、昨日横浜で”、ハンナ・アーレント”をみた、、今日は、銀座シネ・スイッチで”さよならアドルフ”を観てきました。ユダヤ人の女性哲学者ハンナ、ナチス高官の娘ローレ、、、どうしてこうも人間同士傷付け合うのか、、言葉で上手く表現できないけど、世間から受ける情報に流されないように、、、自分が本当に、暑いのか?寒いのか?美味しい?まずい?と同じように、どの様に感じ・考えるのか、、、思考することが大事
d0073371_194649.jpg

by fu-ai_classes | 2014-01-28 19:47 | 見たり聞いたり
鎌倉嶺松庵・初釜
数年、諸般の事情でお茶のお稽古に通う余裕がなかった、、、でも、もう事情の改善を待っている時間は無いコトに気が付き、やはり好きなコトはせねば、、、と。今日は初釜でした。
d0073371_18584758.jpg

d0073371_1904550.jpg

       露地には水が打たれ、ご亭主の意気込みを感じます。
d0073371_1943840.jpg

           庭師さんもキッチリ仕事をこなします。
d0073371_197680.jpg

さすが、江戸千家流・宗洋先生のお道具組はすっきりと品格と粋がみごとに調和。
d0073371_19123066.jpg

d0073371_19133481.jpg

d0073371_19151876.jpg

        広間のお床には縁起物の熨斗鮑の上にカメの置物。
d0073371_19202633.jpg

 全てが本物、全てが上物、、、、楽三代目・ノンコウの黒楽のお茶碗でお濃い茶をいただけたこと、鈍翁好みの更紗、、、染ではなく織の絣の袱紗、、すばらしかった!
d0073371_19364047.jpg

お仲間もとても味のある方方で、緊張しますが、このような会に出会えた幸せ、、、。
by fu-ai_classes | 2014-01-25 19:41 | 日々
可愛いお客さま
d0073371_17283124.jpg

ちょうど一年振りにママになったNさんが、朔ちゃん、と遊びに来てくれました。少し緊張気味、”何やら不思議な所に来たよう、、でも、懐かしいような感じ、、、”でっしょ、あなたがママのお腹にいる時毎週来てたトコロだもの、、。
d0073371_1736897.jpg

           そうでしゅか~、では、探検をしましゅ、、。
d0073371_17391579.jpg

d0073371_17403778.jpg

             うっふふ、、、思い出しそう、、、。
d0073371_17431917.jpg

             アッ、、思い出した、、ワタシ
d0073371_1745298.jpg

   ママがいつも座ってたこの椅子、食べてみたかったの~
 この次は美味しいモノを作って待っているから、また来てね~天使ちゃん!
by fu-ai_classes | 2014-01-24 17:49 | 日々
2月の開講日
d0073371_644213.jpg

土曜クラス…・1日、8日、15日

水曜クラス…5日、12日、19日

木曜クラス、、、6日、13日、20日

金曜クラス、、、7日、14日、21日
by fu-ai_classes | 2014-01-24 06:50 | 開講日のお知らせ
何か面白い本な~い?
d0073371_200745.jpg

この頃、面白い本に出会えない、、、ダン・ブラウンのロースト・シンボル、山崎 豊子、宮部みゆき、松本 清張、どれもイマイチ。老後の楽しみに取って置いた、昔読んだ本の再読、、レ・ミゼラブルからはじまり、チボー家の人々、嵐が丘,風とともに去りぬ、海底10万海里、、、、今はジュリアン・ソレルこと赤と黒、次はヘルマン・ヘッセ、この分だと老人ホームに入った時、読みたい本無くなるかな~。
by fu-ai_classes | 2014-01-20 20:15 | 日々
1月の教室点描
d0073371_17172074.jpg

d0073371_17181340.jpg

d0073371_17192934.jpg

あ~ら、綜絖通しまちがい発見、、端だし、織始めに判って良かった!
d0073371_1727986.jpg

            ジャケットに3度めの挑戦
d0073371_17301312.jpg

   フンデルト・ワッサーの絵のような色合いの タピストリーの制作。
d0073371_17342760.jpg

              かわいい、ラグ・マット
d0073371_17371622.jpg

              道屯の試織です。
d0073371_17405342.jpg

      ホームスパンのショール、英国羊毛は何となく良い感じ。
by fu-ai_classes | 2014-01-18 17:45 | 日々
今日のおまけ・さくらの失敗
d0073371_19173085.jpg

クンクン、、梅の木の根元が良い匂い、、胴が長いコトを味方に前足だけ溝を超えました。さ~あ大変、足が短いこと、忘れてた~。二進も三進も行きません。固まるさくら!
by fu-ai_classes | 2014-01-14 19:24 | 日々
能力の欠如
d0073371_1331615.jpg

d0073371_1343271.jpg

この年になって、とみにボヤクこと、、、掃除・整理整頓が出来ない、ワタシ。
                        勉強しても英会話が出来ない、ワタシ。
若い頃、掃除や英会話やる気になったら、誰でも出来る、、もっと面白いコトに夢中になってたワタシ、、、フット気が付いた時には恐ろしいことに手遅れです。、要領が解らない。暮れに糸の整理と、あっち・こっち箱を開けたら、パンドラの箱のように、糸が出るわ、出るわ、、部屋を閉め切り、お正月。今日は思い切って整理はじめた、、今までこの様な行動の後、必ずワタシは病気になるの。、
by fu-ai_classes | 2014-01-14 09:01 | 日々