<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
うわーあ、さくらが、、、
d0073371_11591288.jpg

昨日朝から東京に出かけ、夕方暗くなって帰宅、ドアーの鍵を開けると、飛び出して来る筈のさくらが、、、家中さがしても居ないしランチの餌も食べてない、やば~い、外に出て、さくら~と叫ぶと、うす暗い道路から、ピコピコ、出てきました。こともあろうに、私が朝出るときにはもう外にいたようです。何だか近頃とみに、私の行動を先読みするようになり、また、母ちゃん出かけそう、、、と外に出たようだ。そうと知らずの私は、さくらを部屋に閉じ込めた気になり、東京へ、、、。私のボケに反比例してさくらが賢くなる。困った!何処にいたのか今日はくたびれ果てて、丸くなり寝ています。ごめんよ、、
d0073371_1231726.jpg

d0073371_12323720.jpg

奥会津から,こごみが届きました。毎年立派なタラの芽も一緒なのですが、今年は不作とか、、少し淋しいけれど、このこごみの風味は格別、、、さっそくお浸しにして、時光窯の焼き締めの器に盛り付け、美味しくいただきました。
by fu-ai_classes | 2014-04-29 12:41 | 日々
庭の蕗で佃煮・4月28日
d0073371_8405020.jpg

今年は蕗の薹もたくさん収穫できましたが、草取りをしないせいもあり蕗もワンサと生えています。ミセス・ホリウチが美味しく伽羅蕗の佃煮を煮てくれました。こんなに美味しく出来るのだったら、私も、、、と、鍋イッパイの佃煮を仕事の合間につくりました。
d0073371_8495046.jpg

          どうぞ、めしあがれ、、、
by fu-ai_classes | 2014-04-28 08:51 | 日々
辺見庸 茅ヶ崎教会での 講演会
d0073371_17572359.jpg

講演会嫌いの私がめずらしく辺見 庸の講演会に一人で出かけた。同世代と云うことも大いにあるが、ジャーナリストとして大活躍?した後の、彼の書き物を読んだら、どのような人か、どのような顔付きか?直に見てみたくなった。彼の書き物は、文学的なアジ・ビラみたいなところがある、が、実物は静かなそして確かな言葉で語る男性でした。どんどん不可視な暴力の時代になる、、、あきれるが、諦めてはいない、、”取るに足らないモノ、無用と思われるモノ程大切に、自分の考え、素振り、立ち振る舞いを決めて行きたい、、、”とカトリック的でもあるし、禅的でもある結びの彼の言葉でした。
d0073371_18165187.jpg

脳溢血の後遺症で左半身に麻痺が残りその後2度の癌手術、、生きる、とは今生き延びている、と言うこと、と、、。画面中央左で帽子をかぶり前かがみになり退場するのが彼です。命がけで論陣を張っている。久しぶりに男性に出会えた感じがしました。
by fu-ai_classes | 2014-04-26 18:30 | 見たり聞いたり
無敵艦隊・三人組み
d0073371_8423630.jpg

昨夜、三人の友人でもある、恵比寿の会席料理店笹岡、でささやかなお祝いをしました。この3月で、永く絵本の出版・編集の仕事を退職された、ミセス・イノウエにお疲れ様~とか言って、タイのタイ子さんこと、マダム・ナガノとワタシの三人で楽しみました。秋には3人で何処か旅をしたい~と、さて、それぞれに忙しい3人どうなりますか?でもこの3人では向かうところ敵なし、、、無敵艦隊デス。
by fu-ai_classes | 2014-04-23 09:00 | 日々
5月の開講日
5月24日(土曜)25日(日曜)松本クラフト・フェアー あがたの森公園 講堂内 出店
風あい工房 レラ・オ・レラ 織り機体験 オリジナル糸・道具販売

d0073371_16333431.jpg

d0073371_1646929.jpg


木曜クラス、、1・8・15日
金曜クラス、、2・9・16日
土曜クラス、3・10・17日
水曜クラス、7・14・21日
by fu-ai_classes | 2014-04-21 16:50 | 開講日のお知らせ
復活の主日
d0073371_18303458.jpg

復活祭おめでとう!昨夜Yahooニュースに嬉しい記事がありました。昨年度初めて神奈川県での犬の殺処分がなかった と  アレルヤ!
by fu-ai_classes | 2014-04-20 18:21 | 日々
4月19日・明王院茶会
鎌倉十二所の明王院で気楽に楽しめる茶会がありました。素庵の小間では嶺松庵・小川宋洋先生の薄茶席、お庭で野点立礼、仲田宋晶和尚そしていろんな模擬店などなど。
d0073371_16321595.jpg

d0073371_16342273.jpg

d0073371_164277.jpg

そして、本堂では人間国宝の山彦 千子さんを迎え古曲河東節(浄瑠璃の一種)の演奏もあり、優雅な大人の春の一日でした。
d0073371_16503438.jpg

by fu-ai_classes | 2014-04-19 16:48 | 日々
4月18日・雨の金曜日
d0073371_1935141.jpg

4月も後半になり、今日の寒さはどうしたの?でもこんなに素敵なカシミアのネックウエア=があれば楽しい、、やっぱりこの柔らかさ、トロトロ感、質の良さはカシミヤならでは、と、ミセス・イコマ。
d0073371_1985849.jpg



そして、ミセス・イコマのハウスシリーズのブンデンの鍋つかみ。小さい、ながら完成された作品です。
d0073371_19433736.jpg

木綿でご主人とおじい様の夏のハンティング用の布、、、向かって右が平織、左が綾織になってます。
d0073371_192341100.jpg

これも、マダム・マスミズ作、お嬢さんから注文の麻のビッグ・ショール
by fu-ai_classes | 2014-04-18 19:26 | みんなの作品
4月16日
d0073371_1744342.jpg

ipadからのブログアップ練習です。今日も賑やかで楽しい水曜クラスでした。
by fu-ai_classes | 2014-04-16 17:33
ipadを使いこなしたい
d0073371_161580.jpg

5月の松本クラフトフェア、8月の信州麻績村、9月のヨーロッパから現地採れたて情報をアップできるようにipadを自在に駆使したいと思います。今日はそのお勉強の一日でした。新しいお仲間のミヤジマBさん、初めての半巾帯、意外に良いので、ご本人感激です!
by fu-ai_classes | 2014-04-15 15:34