<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
体験用、サマーショール
d0073371_21323851.jpg

明日厚木から機の体験に来る方のため夏向けのショールを整経しました。お好みの色は紫とか…ヨコ糸をピンク?ブルー?しろ?どの色を選ぶのでしょう…糸の素材はシルク、リネン、コットン かなり上級者向けかなー。教室の人たちが羨みそぅ、
by fu-ai_classes | 2014-05-29 20:31
ランチョンマットの試作
d0073371_1829511.jpg

ランチョンマットを切り離しミシンをかけて、洗濯機で洗いました。意外と難しいのです、ランチョンマットは…汚れが目立たないで洗濯に耐え、しかも張りと厚みが適度…勿論デザインと言うのか、色、柄の好み。
d0073371_1829870.jpg

ミシンの調子が良くない、がっかりデス、単純なモノほどごまかせない。
by fu-ai_classes | 2014-05-29 18:12
綿麻ランチョンマット
d0073371_20193045.jpg

まつもとに出発する前夜、ランチョンマット6枚分機にかけて置いた。すぐ帰って機に向かうと、何となく頭の切り替えが出来て日常に戻ります。途中、さくらとお昼寝したり、散歩したりしながら今日、織り上がりました。
by fu-ai_classes | 2014-05-27 19:51 | 日々
クラフトフェアまつもとを終えて
d0073371_1016415.jpg

麻・ウール・絹・綿布等々、他に小さい抹茶茶わん2つ・ブローチ・石のはんこ、を買いました。、久しぶりのクラフトフェアまつもと、そのうえ初参加、、学ぶことの多い2日間でした。言葉で上手く表現できませんが、これからどっちに進んで行けば良いのか、私の錆びつきそうな羅針盤に油を注がれたようです。モノ創りを生業としてはいますが、やはり、私のキーワードは、、分かち合い、、この言葉から全ては始り全てはそこに終われば良し。  出会えた皆様、フェアのスタッフの方々、風あい工房の人達 ありがとうございました。モノを創作する者として個の感性を大切にジックリ今の世を見据えて暮らして行くしかありません。
by fu-ai_classes | 2014-05-26 10:15 | 日々
クラフトフェアまつもと2日目
d0073371_2225446.jpg

今日も気持ちの良い、あがたの森公園です。
d0073371_222553.jpg

何世紀も前のヨーロッパの鍛冶屋さんに迷い込んだような気がするブース。幾つもの驚きに遭遇したフェアでした。
by fu-ai_classes | 2014-05-25 22:03
5月24日、クラフトフェアまつもと
d0073371_19255955.jpg

お天気にも、勿論、仲間にも恵まれクラフトフェアまつもとの一日目が無事終わりました。今年は30年、さすがに人気イベント、日本中のクラフト好きが一人残らず集まったよぅな大賑わい。私は時々持ち場を抜けて他のブースを探検、収穫は茶碗二つと蕁麻の糸。
by fu-ai_classes | 2014-05-24 19:06
クラフトフェアまつもと搬入
d0073371_20405996.jpg

八王子で一時間遅れのスーパーあづさに乗り、あがたの森公園に到着したのが三時過ぎでした。荷物も無事に着いていて、すっかり、しかも私がディスプレイするよりはるかに上手に、糸やら織り機、その他諸々の道具が並び終わってました。風あい工房の大きな助っ人、きつつき工房の松永夫妻の頑張りです、、屋外テントでの出店は明日朝一の搬入とか、私達は明日余裕003.gifホテルまでブラフラ松本の町を歩いていたら、向かうから賑やかなグループが.と、すれ違い様に、モリタヒデ子!でしょう❗️と、何たるコトかササキナナコとオカモト、こんな所でばったり、とは、彼女達もクラフトフェア。明日またね!
by fu-ai_classes | 2014-05-23 19:59
クラフトフェアまつもとへ
d0073371_1154838.jpg

何を勘違いしたのか、昨日発送しなければならなかった荷物を、仕方なく今日、直接クラフトフェア実行委員会に送るはめになった!昨日みんなにさんざん、大丈夫?と云われていた、のに!今回何となくハードルを越えちゃって出展するものの、こんなババさんがエントリーするよぅなお祭りではないなかな、。でも、せっかくのチャンスです、いろんな方との出会いを楽しみにしてます!
by fu-ai_classes | 2014-05-22 10:39
初作品・単帯
d0073371_17342695.jpg

マダム・ミヤジマB、はじめての作品完成。レラ・オ・レラの織り機を買われて、一度体験にみえました、、、工房に入会するなんて、思ってもみなかった、そうです。先生の感じが良かった?のか、どうかは定かではありませんが、”私、着尺を織りたいです!”と宣言されました。まず、第一作に半幅の単帯。着付けの専門家だけあり、なかなかツボを心得た色・柄ですね・
by fu-ai_classes | 2014-05-21 17:45 | みんなの作品
機織形埴輪
下野国分寺甲塚古墳から日本初の機織形埴輪が出土しました。その復元された埴輪がすご~くかわいいのです。
d0073371_195958.jpg

この甲塚古墳は6世紀後半のものらしい。古墳時代、仏教伝来の頃でしょうか。それにしても地機ではあるものの今私達がしていることと同じとはね~。
by fu-ai_classes | 2014-05-18 20:11 | 日々