<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
麻績村便り
d0073371_1751524.jpg

d0073371_17515324.jpg

d0073371_17515425.jpg

快晴、その上高原の心地よい風の中、思う存分の染め三昧、、、
興福寺の四天王の広目天が現代に現れた様なsくんが手伝ってくれ、大助かり
続々素晴らしい色に染め上がります!
by fu-ai_classes | 2014-07-31 17:28
麻績村一日目
d0073371_22104745.jpg

d0073371_22104954.jpg

やっパリ、来てよかった❗️先ず、30リットル ステンレスタンクに6回分の綿糸を精練、 その間、がんぴ和紙を柿渋染めをしました。上越から、胡桃をたくさん運んでらしたIさんは勿論胡桃で着尺 一反染め、今夜は染液中で放冷。
by fu-ai_classes | 2014-07-30 21:45
明日から麻績村染め三昧
d0073371_1844392.jpg

明日から4日間、麻績村で思う存分糸染めをして来ます。ipadからブログにアップする予定ですが、、、上手くいきますか、、、。たぶん工房の表紙の日付の変更はできませんが、毎日麻績村からの便りをアップしますので、楽しみにして下さい。さくらも一緒に行きます。意外と信州のスイカ、おいしいのです。
by fu-ai_classes | 2014-07-29 18:53 | 日々
夏用おくるみ
d0073371_15582470.jpg

d0073371_1613246.jpg

文ちゃんがママになった、、、おめでとう!去年の夏、結婚が決まり嬉しそうな文嬢ちゃんがこの夏はお母さん、一生のうちで一番の変化をサラリとこなす若さ、、、。やっぱり、お祝いは、お包み。気持ちの良い布で赤ちゃんを包んであげたい。オーガニック・コットンと細いカシミアの交織です。これだと、洗濯機でどんどん洗えます。この布に包まれた子が穏やかな人生を歩めますよう、、、祈りをこめて。
d0073371_16144325.jpg

さてさて、我が家のさくら嬢ちゃん、、、おいおい、鼻がつぶれるよ~
by fu-ai_classes | 2014-07-28 16:18 | 日々
朝5時の吾妻山公園
d0073371_7231990.jpg

1週間休みなく山のぼりを続けると、錆びついた股関節もふくらはぎも何となくスムースに動くようになった。シメシメ、、、。
d0073371_7293854.jpg

いたる所で山百合が大きな花をうな垂れながら、むせかえそうな香りを放っている。なにか、欲張りすぎのような花、、、。
d0073371_744519.jpg

1時間半程の散歩を終えて我が家に近ずくと、寝坊助さくらが、ワンワン怒って吠えている。朝のコーヒーを淹れて、今日も良い仕事が出来ますように、、、。
by fu-ai_classes | 2014-07-28 07:42 | 日々
竹筬
d0073371_1253646.jpg

d0073371_1265481.jpg

もう、20年前にもなるでしょうか、竹筬が制作されなくなって。そのころ、いちはやく、竹筬業界のトップの店じまいの情報を得て、お金の許す限り竹筬を注文しました、、、おかげで、竹筬は十分あるのですが、、、工房では扱いが荒く、初心者には金筬を使ってもらってます、、、が、、、寸間 65、68・4、70、72、なんて細かい筬は私も、もう使わない。さて、この未使用の貴重な筬、どうしましょう、、、。欲張っても体が付いて行かない。
by fu-ai_classes | 2014-07-26 12:03 | 日々
8月25日・
d0073371_8142664.jpg

ヘクソ蔓、、かわいそうなネーミングの花、、子供の頃この花を自分の鼻の上に付けて遊びました。花びらをチョット舐めて鼻に乗せて天狗の鼻のつもりだったのか、、何故あんなことでも面白かったの?そのうち、はながムズムズしてきて、、おわり。
d0073371_8243077.jpg

この不細工でセンスのない石の作り物はなんでしょう??わが二宮町が誇る、吾妻山公園、の山頂、むこうに富士山が見える一番良いロケーションを台無しにするように御建ちになってます。どなたかのお墓?、、、いえいえ、この公園が整備された経緯が描かれています、、、当時の町長が云々とか。何百万ものお金が掛かったそうナ、、、センスがない、、恥しい、まあ、建てるにしても場所を選んで欲しい~ひっそりとした場所にあればまだしも。こんな小さな町でも、政治家?や役人達の頭の中はイチョマエにカスミガセキと変わらない、、、。
d0073371_8441681.jpg

  今日から梅を干します。秋の干し柿とこの梅干しは大人気、10キロ仕込んだけれど、、、もっと漬ければ良かったかも。
by fu-ai_classes | 2014-07-25 08:51 | 日々
夏休み
d0073371_184560.jpg

今年は麻績村での染色研修は中止にしたのですが、私だけ、行くことにしました、、、ミセス・ボウショが助っ人・協力してくれます。サクラと3泊4日で思いっきり染め三昧です、、、一度は諦めたものの、やっぱり、あの空気・水・日差し、、、捨てがたく、皆を裏切ってしまいました、、、いろいろな糸を素敵に染めて来ますので勘弁してください~。
d0073371_18144154.jpg

毎日、許すかぎり吾妻山に上るのが、夏の課題です、もう少し根性ほしい、、ので。
by fu-ai_classes | 2014-07-24 18:21 | 日々
梅雨あけ?
d0073371_953471.jpg
d0073371_942273.jpg

第三日曜日の昨日、大磯港で 市 がたち、仲間の”糸小屋”さんが出店したので、夕涼み方々行ってみました。7・8月は17時から20時30分まで、、、松本クラフト・フェアーと違い海辺の漁港での市だけあって食べ物のブースが多く家族ずれが、ビール、やきとり、おむすび、カレー、、等々手にもっての大賑わいです。楽しいのですが、手作り品のブースのレベルがね~でも一つ、ティシャツにシルクスクリーンをプリントしたブースはなかなかでした。一枚買い、あと2枚サイズがなかったので、オーダーしました。市が終わるころ、雷と共に大雨、、、これで、梅雨明け?だとイイナ、、、。
d0073371_9253198.jpg

by fu-ai_classes | 2014-07-21 09:29 | 日々
コプト織り
d0073371_1825347.jpg

d0073371_1826369.jpg

綴れ織りともフレミッシュとも、でも、このかわいらしさはコプト織りと言うのがピッタリ、、。ミセス・マスミズとイコマ一心腐乱に黙りこくって熱中です。
by fu-ai_classes | 2014-07-19 18:34 | みんなの作品