<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
秋の遠足
d0073371_15122145.jpg

秋の遠足、、、バスをチャーターして諏訪湖の宮坂製糸見学、と思いましたが、今、横浜シルク博物館で 
全国染織作品展 なるものが開催されてます。一応公募展になっているらしいので、色々なレベルの技法等があって面白そうです、、、絹に関する事も学べます。最近帯・着尺に挑戦する人が増えているのでとても良い企画と、思います。それに交通費もかからず、お昼は中華街でいかがでしょうか?

11月13日木曜日、、、、10時30分   現地集合
  詳しくは11月第1週に、、、、
2月に有志で京都の羊パレットに行きましょう!
by fu-ai_classes | 2014-10-29 15:28 | 日々
フラメンコ
d0073371_1359543.jpg
風あい工房のアイドル エグチ嬢がフラメンコを踊った、、、学生時代のフラメンコの仲間と共に。ナカナカ、、、。d0073371_143444.jpgd0073371_1483069.jpg






皆さんスタイルが良すぎて泥臭い迫力に欠けましたがステップもカンテもフラメンコ・ギターも予想以上でした。


これから後20年位続けてください、、おばちゃんになって人生の悲哀に染まると、もっと感動。

歌も踊りもオンチな私でも一緒に踊りたい衝動に駆られました。
d0073371_14194233.jpg

by fu-ai_classes | 2014-10-26 14:21 | 日々
10月最終日
d0073371_17503610.jpg
水曜クラスのマダム・ホウチ、ゴットランド原毛をふんわり紡いでマフラーに仕上げて来ました。糸紡ぎが危なげなくなって、ご本人も満足そう、、、。
d0073371_17572640.jpg
今年も鳥取から立派な西条柿が届き、教室の合間に100個程皮剝きして、日暮れまでにどうにか干すことができました。

d0073371_1833138.jpg
d0073371_1853986.jpg

美味しそうでしょ、、、マダム・フジイから手作りケーキの差し入れ。明日の教会バザ=のケーキをチャッカリ戴いたのです。皆  シ・ア・ワ・セ です!ごちそうさま、、、、、。
by fu-ai_classes | 2014-10-25 18:14 | 日々
山吹色の帯
d0073371_9103416.jpg

超特急で帯の完成、、、昨夜遅く織り上がりました。旅行の後は気分が良く、仕事がはかどる。遊ぶ事は大事です。
d0073371_9144584.jpg
縦糸のトラブルもなく、最後まで、きれいに開口してくれました。教室をしながら、3日で織り上げ、、、やれば出来るのです!
by fu-ai_classes | 2014-10-24 09:17 | みんなの作品
雨の木曜日
d0073371_21332992.jpg
急に寒くなりました。マダム・カワカミ、お嫁ちゃん用にと綴れもどきの帯を織ったのですが、地味?、、、、私用かな〜 と。
by fu-ai_classes | 2014-10-23 21:40 | みんなの作品
帯の試作
d0073371_19204348.jpg
d0073371_19221932.jpg
帯の試作が続きます、、、扱いやすく、締めやすく軽い帯に出来上がる糸にようやく出会えたようです。黄色の帯を織り始める傍ら、次の帯のために、糸を染たのですが、、、もう少し茶に傾いたインディアン・レッドにしたかった、、、。この山吹色の帯、、、綾織り? 平織り?、、、迷う。あまりきちんと計画立てず出たとこ勝負で作品をしあげるのが、好きです。
by fu-ai_classes | 2014-10-21 19:50 | 日々
青山での展示会
d0073371_638866.jpg

d0073371_640919.jpg

最終日にやっと間に合いました。2年程まえに、レラ・オ・レラをお求めいただいた方の作品展です。青山はもちろん、作品展を見るのも本当に久日ぶりでした。
by fu-ai_classes | 2014-10-20 06:46 | 見たり聞いたり
11月の開講日
水曜クラス、、5日・12日・19日 
木曜クラス、、6日・13日・20日
金曜クラス、、7日・14日・21日
土曜クラス、、1日・8日・15日・d0073371_854473.jpg

久しぶりに工房全体で参加出来る遠足を目論んでいます、、先生ばかり遊んでいないで!、、と、、は〜い!。  楽しみにしていてください。
by fu-ai_classes | 2014-10-18 14:49 | 開講日のお知らせ
和、、、着尺・帯
d0073371_19585445.jpg

    お嬢さんに、とHさん腰痛を圧してヤット完成した紬です。茜の濃淡、、
d0073371_205822.jpg

八寸かがり名古屋帯、、、初めて使う糸、試作に名古屋帯を一本織りました。帯は糸選びがとても難しい。着尺のように糸の定番がない、、それだけに自由に使えば良いが、、、難しいんです。
by fu-ai_classes | 2014-10-17 20:14 | みんなの作品
普段の生活
d0073371_1615130.jpg

ようやく日常に戻れました、、、また台風が来る、、アジア、です。何となく片付けをしていたら、懐かしい人から電話がありました。4年程前まで工房に通ってたHさんで、転居、腰痛などで暫く振りです。74歳になり、いろいろ、体が昔のようでなく、、、、今までしてきたコトで何が一番面白く楽しかったか考えたら、 織り物 だったの〜何とか今の私に出来る事ないかしら? と、、、さ〜あ、いらっしゃい  早速フランスでの経験が役に立つのです。今までだったら、卓上機など決して進めないのですが、あのマダム方の素敵なマフラーを見たら、もう十分に楽しめます。華やかで、楽しい経験もたくさんされたHさんが、朝目覚めると、今晩何をたべようかしら、、、と思うだけで何だかつまらない。織り物が楽しかったから再開したい、、、と嬉しい事,デス。
d0073371_1635336.jpg
マダムテレーズ、、、Hさん私と同じ歳、きれいなマフラ=織って楽しみましょう、、とエールが来そうです!
by fu-ai_classes | 2014-10-13 16:47 | 日々