<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2月最後のクラス
d0073371_18104364.jpg

前倒しお雛様、、い〜え、おひね様です。ショート・ケーキは手作りが美味しい、、生クリームさえ良いものを使えばOKです。
by fu-ai_classes | 2015-02-28 18:17 | 日々
サンプル作り・2月27日
d0073371_18455540.jpg

クラフトフェアーまつもとでは風あい工房のヒット商品、レラ・オ・レラ織り機と折りたたみ卓上機にどちらにも使えるマフラーキットを用意する予定です。染めたり、紡いだりしたウール、カシミヤのオリジナルキットです。ありそうで無い、、嫌みのない、単純明快なストライプ柄、色やストライプの分割は一捻り、二捻り、でも、重くならず、すっきりしたイメージが風あい工房の信条です。
by fu-ai_classes | 2015-02-27 19:00 | 日々
私の励み
d0073371_13521878.jpg
大まかな今年の計画が動き出した。すぐに春が来る、クラフトフェアーまつもとまで3ヶ月。昔はどんなコトでも2週間本気になればセーフ〜でしたが、もう、違う、そうは行かない、、今から準備です。そして、すぐに夏、、フランスから熱いオッファーが来ました。”今年は藍染のテーブルランナーを染めたい!皆んなヒデコと出会え、癒され、素敵な時間を共有でき、喜んでいます、、”な〜んて乗せられています。でも自分が永年携わってきたコトで好きな人達に喜んでもらえるなんて、嬉しい限りです。先方は申し訳ありません、、と言われますが、私には贅沢なご褒美であり、そして励みでもあります。
d0073371_13485254.jpg

by fu-ai_classes | 2015-02-26 13:54 | 日々
2015、松本クラフト・フェアー、
d0073371_16534333.jpg

早くも2月下旬を迎え、クラフトフェアーまつもとの出展許可?が届きました。選考委員会よりの書面に、”全体としては今年も質の高い作品の応募が多数ありました。”とのコメントを信じて大いに参加を楽しみたいと思います。風あい工房は作品を展示するのではなく、全てオリジナルの機織り機、道具、素材、です。 普段工房のメンバーが使っているモノです。楽しみにしていて下さい。
クラフトフェアーを皮切りに夏の講習会、フランスでのワークショップ、スピニング・パーティ、、と忙しくなります。今年は必ずスピニング・パーティには日本にいるよう、、釘を刺されていま〜す。
by fu-ai_classes | 2015-02-23 17:12 | 日々
肩がコリコリ
d0073371_932767.jpgd0073371_93326100.jpg



裏・表のプリントを違えてみました。どちらが表か判らない、重いかな?
d0073371_9362048.jpg

ようやく、綜絖・筬通し入れの形も決定しました。夜なべ仕事が続き、しかも帆布は針の通りが容易でないのです、、、肩がコリコリ。
by fu-ai_classes | 2015-02-22 09:42 | 日々
サム・フランシス
d0073371_2183494.jpg

好きな読書もせず、今夜もシルク・スクリーン、、、なんか、懐かしい、、20世紀ビッグアーティスト、サム・フランシスを思わせる。ただ素直に描いて、プリントしただけ、、ポップ・アートの巨匠達、サム・フランシスやアンディー・ウオホール、当時ハチャメチャなコトをしているように見えたけど、結構当たり前なコトをしていたのかも。
d0073371_21193141.jpg

by fu-ai_classes | 2015-02-20 21:20 | 日々
Summer and Winter
d0073371_17241531.jpg

ミセス・ヨシハマ、八寸帯の試織です。日本では昼夜織り、英語ではSUMMER and WINTER
裏と表が反転する織りの表現ですが、それぞれ自然に当てがい、面白い表現。
by fu-ai_classes | 2015-02-20 17:31 | みんなの作品
冷たい雨・マッシュルーム・そして虹
午後から時雨て寒い1日でしたが、いつになく静かでゆったりした水曜クラス。立派なマッシュルームがたくさん届きました、先月体験にいらしたS夫人から、ありがとうございました。明日は贅沢にもマッシュルームが山と入った特製カレーです。カレーを仕込んでいたら、東の空に大きな二重の虹が出たのです
d0073371_18171252.jpg

by fu-ai_classes | 2015-02-18 18:19 | 日々
シルク・スクリーン
d0073371_1901465.jpg

型を彫るスクリーンではなく、乳剤を使う方法を初めて試してみた。案外やさしく、版が長持ちするので仕事が楽にできる。先ず小さなモノから、、、筬、綜絖通しを入れる小袋を作った。
d0073371_1975268.jpg

仕立てかた、タグの位置、などなど、まだまだ問題はあるのですが、、、。
d0073371_191045.jpg

先月の魔女例会の時いただいた、フルーツ・ケーキの大事な一片、チョコレート、コーヒーをタップリのおやつで一息。
by fu-ai_classes | 2015-02-17 19:18 | 日々
チャイナ・タウン
d0073371_19403794.jpg

早起きしてシルク・スクリーンに挑む、、、難しい、枚数を重ねる毎に難しくなる。やっぱり、染めは、昔取ったキネズカは通用しない世界のようだ。でももう少し深追いしてみるつもり。気分転換に、映画、チャイナ・タウンを観に行った。なかなかのモノでした。ネーミングが気が利いている、チャイナ・タウン。
by fu-ai_classes | 2015-02-16 19:50 | 日々