<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クラフト・フェアーまつもと準備完了
d0073371_21093177.jpg
どうにか、クラフト・フェアーまつもとの準備が整い、2日も早く荷物を発送しました、、、去年1日間違え大騒ぎでしたので、今年は早く送りました。この年になって、ようやく、さすがの私も学習したのです。
d0073371_21141771.jpg
d0073371_21144482.jpg
今年は梅雨にはやく入りそう、、、マツムラ農園から立派な青豆と青梅の差し入れです。ありがとう!青梅のグリーンは何となくゾックとするような色。
by fu-ai_classes | 2015-05-26 21:20 | 日々
東おどり
d0073371_19415073.jpg
新橋演舞場の東おどり、毎年宗洋先生がお茶席を設けられます。今年ようやくお手伝いのお許しをいただきました。
d0073371_19454827.jpg
新橋芸者のお姉さんがお点前をする奥で影立てをしました.なんと、一人150服以上たてたようです。今日1日で1.2キロのお抹茶を8名でひたすら、立てまくりでした。
d0073371_19513074.jpg
お茶席は幕間なので、舞台もこっそり観てしまった。
d0073371_19531946.jpg
d0073371_19535438.jpg
d0073371_19542252.jpg
左から3人目のお姉さん、時々お茶会でお見掛けする人かしら、、、姿と立ち振る舞いがとても綺麗。遠目の舞台でもダントツです。私は密かに憧れる、隠れファン。
d0073371_19585962.jpg
帰りには演舞場の前に黒塗りの高級車がズラリでした。まだこのような世界が残っているのですね。
by fu-ai_classes | 2015-05-23 20:04 | 日々
映画三昧
d0073371_15222837.jpg
50年以上前、高校生だったころ、友人3人と日比谷のみゆき座?で観た、、、、いろんな思い出と共に蘇えって来る青春入り口の頃のフランス映画。そう言えば、この映画に触発されて、早稲田の仏文に進んだ友人、、、今、如何に。
d0073371_15222237.jpg
続けて、ソフィア・ローレンの”ひまわり”。いつも、映画で見るイタリア人と現実のイタリア人とのギャップに首を傾げる。シェルブールの雨傘、ひまわり、どちらも、、、生きることは辛い、悲しみと喜びはあざなえる縄の如し、、。
d0073371_15464928.jpg
もう一つ、これは樹木希林の上手さは恐るべし、、、でも同年輩の某さゆりより比べ物にならないほど、素敵。年を重ねるって、あのようでなければ。某さん何を考えてるの?いじましいネ〜いつまでもあれでは。
by fu-ai_classes | 2015-05-20 15:56 | 見たり聞いたり
6月の開講日
d0073371_08054801.jpg
         水曜クラス、、、3日・10日・17日  
         木曜クラス、、、4日・11日・18日   
         金曜クラス、、、5日・12日・19日   
         土曜クラス、、、6日・13日・20日

by fu-ai_classes | 2015-05-17 08:13 | 開講日のお知らせ
5月教室点描
d0073371_17261994.jpg
d0073371_17260793.jpg
d0073371_17255255.jpg
d0073371_17245480.jpg
d0073371_17244483.jpg
d0073371_17241523.jpg
d0073371_17234511.jpg
d0073371_17222255.jpg
d0073371_17201570.jpg
d0073371_17174355.jpg
d0073371_17320515.jpg
季節がら淡い色の薄物が多くなっていますが、素材は麻、綿、絹、カシミアなどなど、、、マット、着尺、マフラー・ショール、服地、テーブル・ウエアー、などetc、、、風あい工房らしく何でもアリ。
by fu-ai_classes | 2015-05-16 17:37 | みんなの作品
ギンガム・チェックシリーズ
d0073371_17054694.jpg
単純な格子にみえますが、なかなか何気に凝った色合いです。原毛を様々な色に染め、クロスカードで出した大人色です。ホームスパンが面白くて、オモシロクてとマダム・ホウチ、作。
d0073371_17100111.jpg
これは彼女の失敗作、、、アルパカ単糸の昼夜織り。アルパカは色が良く魅力的な糸ですが、とても気難しいというのか難しいのです。
by fu-ai_classes | 2015-05-14 09:14 | みんなの作品
ローマの休日
d0073371_19445862.jpg
何度もなんども観たローマの休日、、、改めて大きなスクリーンで観直した。ジョーことグレゴリー・ペッグが”人生はままならない!”と何気なく言う。ロマンティックな映画の中こんなセリフを拾ってしまうなんて、年ですね〜
by fu-ai_classes | 2015-05-12 19:53 | 見たり聞いたり
ワンコの女子会?
d0073371_08474222.jpg
   ジューク
d0073371_08485669.jpg
    お姫のメイちゃん
d0073371_08493724.jpg
さくらも参加、ジュークはMr.なので、女子会ではなく合コン、、、婚活!
by fu-ai_classes | 2015-05-12 08:53 | 日々
5月の風と光
d0073371_08472802.jpg
気持ちいい日です、、、クラフトフェアー・マツモトに向けて折りたたみ卓上機用の袋の制作です。シルク・プリントを庭に拡げて、、、ツバメ、糞を落とすでないよ!
d0073371_08530365.jpg
おやつは、日影茶屋のれんこん餅、見た目も食感もこの季節ならでは。
d0073371_08552054.jpg
夜に、乙女、今 太め の永遠の夢物語、シンデレラ を観てきました。王子さまが超ハンサムでなく、ソコソコ。シンデレラはお人形のような女の子でなく、眉も凛々しく勇気ある娘で良い感じ、、、。衣装がきれい!
by fu-ai_classes | 2015-05-09 09:04 | 日々
久しぶりの吉祥寺
d0073371_20242691.jpg
少し元気の無いさくらに後ろ髪を引かれつつ、吉祥寺に買い物。ついでに中央線の高架下のアナンダのお店に寄ってみた。いろいろなモノが溢れるようにあって、何が良いものやら、何やら分からない、、、。悪友と待ち合わせフレンチ・レストランでお昼をいただきましたが??でした。
by fu-ai_classes | 2015-05-05 20:31 | 日々