<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
荷物の発送
d0073371_13254291.jpg
なんとか、大きなキャリーバッグ2個、各23キロ、ギリギリに収まった。食料のうなぎ・明太子・佃煮・等今冷凍してあるモノを空港で入れ替える、多分砥石(どなたからの頼まれものかこれが、バカ重い)を手荷物に入れれば大丈夫でしょう。それでもオーバしたら、手当たり次第私が着込む。怪しいお婆さん!いつもですが。
d0073371_13330772.jpg
さくらの写真と一緒に、と思いましたが、見ると涙が出てくる、、、いつも、犬猫を送る時、最後に、もう自由だよ、、と首輪を外してあげる。その首輪をバッグに付けた。
by fu-ai_classes | 2015-08-31 13:40 |
もう一度
d0073371_14561698.jpg
d0073371_14562932.jpg
再度インスタント藍染めの練習。帰国してから、さくらのいない生活を思うと、、、帰って直ぐ取りかかれる仕事を準備しなくては、と絹糸を数綛染めてみた。麻布も板締めに染めた。手を汚さぬように気を付けていたのに、うっかり素手で藍液に入れてしまった。こういう時ばかりよく染まる、、、。
d0073371_15035692.jpg
昨日マダム・イコマから、お花と本をいただきました。成田空港の本屋さんで買って飛行機の中で読みたい、と思ってた ”流” 嬉し〜い。まだ開かないように、抑えてます。
by fu-ai_classes | 2015-08-28 15:09 | 日々
東京シルク展の打ち合わせ会
d0073371_22375155.jpg
多摩シルクライフ21研究会の会合に何年か振りの参加です。ずーっとさぼってヒンシュク者でしたがこの10月に第10回東京シルク展が開催されるので、その全体会に末席ながら参加して来ました。
d0073371_22443272.jpg
d0073371_22450017.jpg
会場の東小金井の農工大も随分近代的なキャンパスになり驚きです。博物館の前に苧麻、藍、桑などが植えられてました。
by fu-ai_classes | 2015-08-26 22:49 | 日々
秋めく日
d0073371_13063897.jpg
女郎花と吾亦紅の花束をいただき、秋が早足で忍び寄る。さくら亡き毎日、、、肩の鎖骨のズレが治らない。今日も整体通い。
by fu-ai_classes | 2015-08-25 13:11 | 日々
豆乳ヨーグルト
d0073371_07262818.jpg
牛乳が動物臭くて飲めなくなって、かれこれ7・8年。でもヨーグルトは食べたいと思っていたら、豆乳で作るヨーグルトを知った。豆乳だったら毎朝のんでいる、、、早速挑戦。しかも。玄米で発酵させるとあっては、やるっきゃない!成功、、、お豆腐に近いヨーグルトの完成。バナナを入れ蜂蜜をかけて、満足の朝食です。こんなの食べてたら、長生きしてしまうかも、困った!
by fu-ai_classes | 2015-08-24 07:36 | 日々
笑える1日
家にいてもさくらを思い出す、、、今日は雑司が谷・鬼子母神の手作り市に出かけた。ウロウロしないよう、パソコンで地図もプリントして、何時になく準備に抜かりはない。
d0073371_17450490.jpg
しかし、、、しかし、、、神社の境内は、ひっそり、、。なんと、一週間間違えてた!もう、今日と信じたら、パソコンを見ようが、修正なし!
d0073371_17362076.jpg
ま〜あ、お参りして帰ればいいよねー。帰り代官山のオシャレなカフェで食事して、ぶら〜り、帰路についた。一袋100個入った古くて半端なボタン、300円で買ってみた、、、なんか、コレ私達みたいだわ、、。
d0073371_17404286.jpg
d0073371_17411577.jpg

by fu-ai_classes | 2015-08-23 17:45 | 日々
藍染め予行練習
d0073371_21182307.jpg
フランスでの藍染めワークショップの泥縄式、予行練習をしました。
d0073371_21205094.jpg
d0073371_21212608.jpg
d0073371_21214220.jpg
d0073371_21222792.jpg
ナンチャッテ藍染めですが、今は便利なモノがあります。一丁前に還元もします〜でも本藍に比べたら色がかなりアマイけれど、、、、、贅沢はいわないで!マア〜いいか〜  良しとしましょう、、するしかない!
by fu-ai_classes | 2015-08-21 21:29 | 日々
さくらからのご挨拶
d0073371_09162871.jpg
たくさんのお悔みのメッセージと母さんへの励ましの言葉をありがとうございます。皆さんにはとても可愛がっていただき嬉しかったです。少し後ろ髪引かれるようですが、私の体は亡くなってしまいましたが、魂(ワンコにもあるのです)は母さんと一緒にいます、、、だから、イタリアにもフランスにも一緒に行ってきます。優しいみなさんにもたくさんのお恵みがありますように、、、、、、、ありがとう!
by fu-ai_classes | 2015-08-20 09:27 | 日々
さくら逝く
今日、朝8時前、さくらはとうとう旅たちました、、、私をおいて。
d0073371_08592715.jpg
16日の日曜日夜、マツムラ邸であれほど元気で嬉しそうにしていたのに、、、月曜日午後に私が旅行のためキャリーバッグに荷造りはじめたトタン、何も食べなくなり、今日逝ってしまった。お留守番がとってもキライな子でしたから。私は砂漠の中に一人置いて行かれたよう、、、さて、どちらに向かえば良いものやら。さくら、ありがとう、、、これほど嘘のない信頼関係は宝ものでした。
by fu-ai_classes | 2015-08-19 09:10 | 日々
マツムラ邸で暑気払い
”セントジョーンズからバンクーバーまで6,000キロ・カナダ横断の旅”の報告会を兼ねて暑気払いの宴に招かれました。
d0073371_20355974.jpg
d0073371_20361203.jpg
d0073371_20362266.jpg
d0073371_20364777.jpg
d0073371_20371138.jpg
d0073371_20372641.jpg
d0073371_20383691.jpg
家庭画報のグラビアページみたいなご馳走と楽しいお話の大人時間を過ごしました。
d0073371_20402363.jpg
さくらも一緒におよばれでした。
by fu-ai_classes | 2015-08-16 20:42 | 日々