<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
教室点描
d0073371_14364678.jpg
フィン織をろくろ式の4枚綜絖で織ってしまうミセス・イコマ凄いです。
d0073371_14401804.jpg
d0073371_14404291.jpg
d0073371_14405602.jpg
それぞれ、かなり難易度の高いモノに挑戦してます。
d0073371_14420676.jpg
次の作品の糸選びをしているフジモリ嬢、、この人かまってくれそう、とさくらが近ずく。
d0073371_14440412.jpg
2階の機は招きを取り付けた昔の機で、どうも開口が悪い、、、招きの位置を上に直しました。キリやネジ回しを駆使して私にも出来た〜。ずいぶん使い良くなりました。
by fu-ai_classes | 2015-10-30 14:48 | 日々
最終ラウンド
d0073371_12063997.jpg
来年早々70になる、、、人生の最終ラウンド。この年頃になると、体を壊し染織の仕事が侭ならない仲間が目立って増えてきた。真面目で一生懸命な人ほど、のようです。私のように、チンタラあれしたり、これしたり、、、は意外とシブトイかも。先日のシルク展で、小此木先生にも”モリタさん!いい加減に本気だしなさい〜”と、活を入れられてしまったけど、、、。久しぶりに機にかけっぱなしのコート地を織り出したら、、?あれ〜組織違いで織っていた、、もう、戻るのいや〜。
d0073371_12204248.jpg
d0073371_12210942.jpg
今年も立派な西条柿が届き、70個皮剥きして、干し柿へ、、、こんなことして、時々織り機に向かうのが良いようです。
by fu-ai_classes | 2015-10-28 12:24 | 日々
男はこうでなきゃあネ!
d0073371_20195615.jpg
さらば友よ、、、アラン・ドロンとチャールス・ブロンソンのサスペンス映画。終わった途端、親指立てて、男はこうでなければ、と悪友とニンマリ。
by fu-ai_classes | 2015-10-27 20:24 | 見たり聞いたり
メイちゃんとさくら
d0073371_08131416.jpg
ご近所のメイちゃんとさくらは、どうも気が合わない、、今朝、会うなり取っ組み合いの喧嘩になった。可愛い同士で張り合うのかも?
d0073371_08163524.jpg
ジュークおじさんとは同世代のよしみか仲良しです。
by fu-ai_classes | 2015-10-27 08:18 | 日々
ワンコの怒涛のような4日間
d0073371_20341653.jpg
キャリーバッグの上にワンコ用のバッグを乗せ、水曜日夕刻ラッシュでごった返す新宿乗り換えで吉祥寺へ、又そこからバスに乗って大ばあばの家に行きました。
d0073371_20395086.jpg
木曜日、多摩シルク展の搬入、設営。
d0073371_20421413.jpg
d0073371_20430737.jpg
d0073371_20433323.jpg
d0073371_20434340.jpg
絹の作品や真綿作りや糸取りなどなど養蚕から製品までの貴重な展示の数々。
d0073371_20462760.jpg
繭の中の蛹の試食会などもありました。
d0073371_20473730.jpg
一日は抜け出して、吉祥寺のお気に入りのお寿司屋さんで飲むは食べるは、、、大満足。
d0073371_20491812.jpg
 ワンコは大バアバにめちゃくちゃ可愛がられてお留守番でした。今、25日夜二宮の家に帰りパソコンを開けたら、メールが受信されなくなってました、、、?大変です!
by fu-ai_classes | 2015-10-25 20:54 | 日々
ワンコのキャリーバッグ
d0073371_14552814.jpg
これ、な〜に?
d0073371_14554865.jpg
d0073371_14563801.jpg
フムフム、、何となく私のためのよう、、、
d0073371_14574080.jpg
自動車の運転出来ないバアーバは私をこれに入れて、電車に乗ってどこかに連れて行ってくれるのかも、、?
by fu-ai_classes | 2015-10-20 17:31 | 日々
10月19日、ワンコと秋の収穫
d0073371_19341516.jpg
知人宅に柿とレモンの収穫に行きました。柿が普通の大きさで、レモンがバカデカイ。誰かの面の皮みたいに厚そうな皮をママーレードにしてみよう、、、せっかくの無農薬レモンです。ワンコがちゃっかり顔を出す。
by fu-ai_classes | 2015-10-19 19:40 | 日々
三代目さくらのお散歩
昨日は、バアバと秦野に行ったり、大磯に行ったり忙しい一日でした。お腹が空いてたくさん美味しいのもをもらいとっても良いウンチをたくさんしました。そして、ネットで💖ハーネスを買ってくれたの、、でも少し大きい。
d0073371_07454124.jpg
d0073371_07463892.jpg
今朝散歩の時、おーきなワンコ、アフガンを見かけすっ飛んでご挨拶したの、、私と同じ色だから何だか親戚みたいに思ったの!
by fu-ai_classes | 2015-10-19 07:34 | 日々
天使ちゃん
来ました、、来てくれたのです!
d0073371_17273717.jpg
d0073371_17274705.jpg
d0073371_17280956.jpg
d0073371_17282205.jpg
私はナント犬運が良いのでしょう、、、こんなに良い子にまた巡り会えるなんて。夕方郵便局まで散歩に行った。皆んなに可愛い💖、、。でも、今晩、ママを探すかも。よ〜く、これからは、このバアーバと暮らす、と言い聞かせよう。
by fu-ai_classes | 2015-10-17 17:36 | 日々
永年の謎・モネの大家族
d0073371_09082669.jpg
特別好きな画家では無いが、クロード・モネのあの大家族の写真は謎、、、何度か彼の家族に関する本も読んだけれど、何かスッキリしない、、、やっと、この本を読んで謎が解けました。やっぱり、芸術家って生き方そのものが芸術です。
by fu-ai_classes | 2015-10-16 09:14 | 日々