<   2015年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
12月31日
d0073371_19350650.jpg
残された時間は少ない、、、ヴァティカン、サン・ピエトロ大聖堂の正面左上にこの砂時計がある、、、時は神が支配するもの。何度訪れても気がつかない時は見えない。そ〜かも、見えた時には手遅れ?
d0073371_19573022.jpg
      最愛のワンコを亡くした、、、
d0073371_19593282.jpg
   人生最後の伴走ワンコが来ました。
by fu-ai_classes | 2015-12-31 07:38 | 日々
1月の開講日
d0073371_08511557.jpg
         水曜日クラス、、、6日・13日・20日

         木曜日クラス、、、7日・14日・21日

         金曜日クラス、、、8日・15日・22日

         土曜日クラス、、、9日・16日・23日

by fu-ai_classes | 2015-12-27 08:53 | 開講日のお知らせ
今年最後のクラス
d0073371_16582694.jpg
新人のマドモアゼル・ニシノ作。手作りマーケットやネットで販売しているモノと違って、幅も長さもたっぷり、贅沢なマフラーが完成しました。房や糸の始末をして縮絨仕上げをすると、本人もびっくりする程の出来栄えに大満足。
d0073371_17072010.jpg

by fu-ai_classes | 2015-12-26 17:09
長靴のプレゼント
永らく欲しいと思っていたスコットランドの雨靴を買った。学生時代、雨が降るとゴム長靴を履いたけれど、もうかれこれ50年近く履くことがなくなっていた、、、最近の雨は半端でない、、ゴム長ぐつでジャブジャブ水溜まりを歩くためにも必要だ。長靴のデザインもサルことながら、ヨーロッパの靴箱の素敵さにほれぼれです。
d0073371_18482634.jpg
今日は午後から鎌倉へ。
d0073371_18495933.jpg
久しぶりに井上ひさし邸を訪ねた。ひさし先生亡きあと、鎌倉の谷戸に抱かれるようにユリ先生とご子息がお住まいでした。
d0073371_18560245.jpg
そのあと、長野ヒデ子女史を訪ね、年明け早々の歌舞伎見物で盛り上がりました。窓ガラスいっぱいにお孫ちゃんのイタズラ描き、、、お見事!
by fu-ai_classes | 2015-12-25 19:00 | 日々
12月25日
d0073371_08175483.jpg
     
         主の御降誕おめでとうございます。
     すべての国・すべての人に主の平和が訪れますように。

by fu-ai_classes | 2015-12-25 08:21 | 日々
クリスマス・イヴ
d0073371_09292558.jpg
今朝、フランスの友人からクリスマス・メセージが届いた。今日から暫くパリにいます、と。パリで、あの惨事の後穏やかなクリスマスを迎えられるのかしら、、
d0073371_09332096.jpg

by fu-ai_classes | 2015-12-24 09:35 | 日々
12月23日
d0073371_18543345.jpg
今週は少しのんびり、、、すっかり葉の落ちた並木道をさくらと散歩。
d0073371_18562847.jpg
d0073371_18570899.jpg
午後からOちゃんのマフラーの仕上げをして、花柚のマーマレード作り。
d0073371_18594270.jpg
普通の柚子より小さく風味も薄いけれどジャムにはとても良い、しかし自然の黄色ってなんて綺麗、、、。
by fu-ai_classes | 2015-12-23 19:03 | 日々
ワンコの乳母車
d0073371_17564485.jpg
今日初めて三代目さくらを乳母車?に乗せて遠くまで買い物に出掛けた。初代さくらの体が弱かったので、外出はいつもこの車に乗せていた、、、捨てよう、捨てようと思いながら、二代目さくらも乗るのが大好きだった。やんちゃな三代目さくらは?、、初め、ええ、、こんなのに乗るの、と、怪訝そう、、、。
d0073371_18043468.jpg
勢いよく押してあげると、それ行け!とばかり嬉しそう。やっぱり、楽チンなのね。本当は私の方が乗りたい、さくら押して〜
by fu-ai_classes | 2015-12-22 18:08 | 日々
手提げ用布
d0073371_19493870.jpg
少し歪んだ写真になりましたが、ミセス・ウエスギ作。来週には取っ手をつけて、👜に仕立ててくるかも、、、。
by fu-ai_classes | 2015-12-19 19:53 | みんなの作品
金曜クラス忘年会
d0073371_18295645.jpg
  ランチは鯖寿し、おやつにショートケーキ、、、元気で来年も!
by fu-ai_classes | 2015-12-18 18:31 | 日々