<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
カッチュコ雑煮
d0073371_12382386.jpg
昨日の夕食も今日の朝食もランチの残りを温めてカチュッコ・パスタにした。

さすが4回続けてはね〜。そこで大好物のお餅を焼いてお雑煮にしてみた、、、
アッハッハ、、笑ちゃうけど、結構おいしいのだ。
マンネリ好みのイタリアで一度料理教室をしてみたい。
d0073371_15102463.jpg
カロリーオーバーの我が身を憂え、急に散歩を思いつく。眠たげなさくらをひっぱり、まあ、歩くは、歩くは2時間半。風もなく気持ちの良い冬の一日でした。
by fu-ai_classes | 2016-01-31 12:47 | 日々
体験レッスンKさんマフラー
d0073371_19022499.jpg
]Kさんファフラー仕上げが出来ました。今日送ります。サイズもたっぷり、、寒い日には嬉しい暖かさです。
by fu-ai_classes | 2016-01-30 19:01 | みんなの作品
ブイヤーベース?カッチュコ
d0073371_14192030.jpg
スペインのブイヤーベースと言うよりトスカーナの海辺の町で食べたカッチュコのよう。
d0073371_14213821.jpg
d0073371_14221084.jpg
d0073371_14223463.jpg
甘いとら豆とオリーヴ・オイルと塩でいただくとら豆。カッチュコがたくさん余り、こんばんはパスタです。
d0073371_16503554.jpg
     さくらの特製ランチ
by fu-ai_classes | 2016-01-30 14:26
旅するチャルカ
d0073371_18412059.jpg
d0073371_18413389.jpg
トランク型チャルカをきつつき工房さんが届けてくれました。綿やカシミヤなど細い繊維をデリケートに紡ぐにはチャルカが一番。このチャルカを抱えて何処か旅に出たい。モチロンさくらも連れて、、、。
by fu-ai_classes | 2016-01-29 18:48 | 日々
ブイヤーベース
d0073371_13163149.jpg
今年初めて中井の魚久に雨の中買い物。久しぶりの魚屋さん、アレもコレも買いたい〜プチ爆買い。明日は振替教室、、、ブイヤーベースにしようかな〜。アサリ、イカ、たら、ホウボウ、エビ、、、役者は揃った。さて、なんちゃってブイヤーベースに挑戦。あとの鯛は鯛めし、鯖は〆てさば寿司、マグロのすき身はお丼、、、これって全部誰が食べるのかね〜?
d0073371_13234448.jpg
          酵母パンも焼けたし、、、。
by fu-ai_classes | 2016-01-29 13:26 | 日々
湘南里親WAN`S LIFE
d0073371_08520375.jpg
先日、ワンコの腎臓治療食を寄付した団体からお礼状が来た。そこに”私達の活動は、捨て犬猫がなくならない限り続く活動です、”とありました。飼い猫、飼い犬を捨てるなんて、、、売れ残った犬を破棄するブリーダの奴ら、ゆるせねえ〜。                                     It's happiness in aii dogs!
d0073371_10162968.jpg
  そんなに怒らないで、もう歳なんだから、、、穏やかに、穏やかに、
by fu-ai_classes | 2016-01-28 09:02 | 日々
二宮里山散策
d0073371_18081678.jpg
d0073371_18083542.jpg
風もなく穏やかな午後、川匂神社と西光寺方面へ散歩に出かけた。
d0073371_18105044.jpg
そこで、4歳を迎えたばかりの黒柴・海苔ちゃんに会う、、、さくらはどうやら苦手のよう。
d0073371_18123169.jpg
車で送ってもらう。
by fu-ai_classes | 2016-01-27 18:13 | 日々
コート地4作目
d0073371_11351286.jpg
昨年秋から同じような綾織のコート地を織っている。微妙な糸選びや筬目、打ち込み、仕上げの方法などを模索しながらの4作目。パソコンでは色のニュアンスが伝わりませんが、かなり冒険的な色の組み合わせです。和服でも何でも身につける布はその人のイメージに合ったオンリーワンを作ることは面白い事です。あくまで私の感性であって果たして気に入ってもらえるかは、別の問題。
by fu-ai_classes | 2016-01-27 11:44 | 日々
1日の仕事量
d0073371_13422433.jpg
何となく今日はボンヤリ、、、そう、こういう日こそ掃除。まず去年から出さなくてはならない荷物の梱包、、、静岡、平塚、渋谷、あとはイタリア計4個、郵便局までさくらと行って帰って来たらもう1時過ぎです。これからどれ程の片付け・掃除ができる?
d0073371_13483613.jpg
最近、私のフッオカッチャが美味しい、と褒められる〜自分で作っていると何やら分からなくなる。少なくなった酵母の種を仕込む。人参、山芋、リンゴなどなどをすり下ろし発酵させる、、、こういうことはお得意、掃除は苦手、困った婆さん!
by fu-ai_classes | 2016-01-25 13:55 | 日々
初釜
d0073371_18192295.jpg
d0073371_18193595.jpg
嶺松庵の初釜でした。綺麗に松葉が敷き詰められたお庭からお席入りです。
d0073371_18273500.jpg
帰りに長野ヒデ子女史と足を伸ばして銀座へ有元容子さんの展覧会に行った。10年ぶりの容子さんちっともお変わりなく嬉しい。
d0073371_18251814.jpg
夕方から雪、の予報に静かな銀座通りです。
by fu-ai_classes | 2016-01-23 18:28 | 日々