<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
戦場のピアニスト
私の大好きな俳優、エイドリアン・ブロディー主演の”戦場のピアニスト”を念願叶って観ることがが出来た。しかも。GYAOの無料映画です。ワルシャワが舞台、、、ワルシャワ・ピアノ と言ったらショパン、、、戦争の惨さとショパンの夜想曲、、なんとも言えず悲しい。
d0073371_16594226.jpeg

by fu-ai_classes | 2016-02-28 17:00 | 日々
老いを慢らぬよう
d0073371_16103582.jpg
昨夜、珍しく夜半まで仕事をし、、、どうにか9メートルの経糸を機にかけた。
d0073371_16142407.jpg
気持ちよく目覚めまず機に向かえるはずが、、なんと、こんなにも経糸が飛んでるわあ!
d0073371_16124414.jpg
さて、完璧、、、
d0073371_16164836.jpg
しばらく織り進むと、また、筬目を飛ばしている。こんな事ってあり?どうしちゃった私?ついこの間まで着尺の細い絹糸1200本ぐらい2・3時間で完璧に通せたのに〜。これが歳ってものなのだ。気分転換にさくらと散歩。初めてのコース、、、こんな良い所があったなんて。
d0073371_16225686.jpg
d0073371_16230894.jpg
d0073371_16231737.jpg
d0073371_16232736.jpg
d0073371_16233895.jpg
帰って、お汁粉をいただき、再度織りに挑戦。
d0073371_16291975.jpg

by fu-ai_classes | 2016-02-26 16:29 | 日々
ダウン・タウンへ
寒い日、、、午後から街に出て雑用を済ます。とんぼ返りのつもりが、さくらと歩くと往復2時間は掛かってしまう。それにしても、さくらは元気だ。それから、ホームスパン・ウールを機にかけている。放っておいた糸のためか毛羽立ちが災いして難儀な事この上ない。
d0073371_19160931.jpg
明日、1日かけても巻き終わるのかしら、ゆ〜くり、ゆ〜くり、贅沢な一時。
by fu-ai_classes | 2016-02-25 19:20 | 日々
身辺整理
部屋の片付けをしようとすると、ますます散らかって収支がつかない。そこで、まず仕事途中のモノから完成させて行こう、、、。
d0073371_13002667.jpg
手紡ぎの木綿糸、これって、残されたら、最初に捨てられる。とりあえず、マフラーにしておけば、最悪タオルくらいには使ってくれそう。綿の紡ぎは大変なのよね〜
d0073371_13043954.jpg
お次はチェヴィオットでコート1着ぶんのホームスパン・ウール、これも清野先生の指導を受け一生懸命紡いだ糸。丁度1、0キロ程ある。布に完成させておこう。
d0073371_13080880.jpg
これはその当時に仕立てたもの、一重の裏無しコート、袖の部分など大分毛羽立っているものの、軽くて、暖かく気心地満点。それにこのコートを着ていると、素敵、と言われるのだ〜。
by fu-ai_classes | 2016-02-23 13:16 | 日々
清野新之助の仕事展
d0073371_18084473.jpg
昨日に打って変って良いお天気、、、重〜い腰を上げて遠路はるばる所沢の果て、航空公園駅まで行った。今日が最終日で詳子先生と会えたし、懐かしい佐藤さんとも会えて旧交を温めました。4月にまた二宮で会いましょう、、と約束しました。福岡のヒツジ座さん、菊ちゃんも集まるのよ!
d0073371_18150861.jpg
いろいろな用事を済ませ家に帰ると、、、、この有様。自分の毛にそっくりな羊毛をヒックリ返し、、、さ〜くっら〜!
by fu-ai_classes | 2016-02-21 18:18 | 見たり聞いたり
読書
d0073371_09064538.jpg
世の中にはまだまだ素敵で面白い本がたくさんある。最近読みだした水村美苗女史、あんなに妖艶な美人でその上、作家、、、せめて林真理子止まりにしてほしい???。水村美苗女史、の小説はなんとなくマンネリですが、”日本語が亡びるとき”はオススメです。日本文学のレヴェルの高さに関して興味ふかい記述がいくつもある。
d0073371_09170102.jpg
また、このような本を読むチャンスもあった、、、、はちみつ、その抗菌力はすごいです。目から鱗とはこのこと。
by fu-ai_classes | 2016-02-20 09:25 | 日々
今周のランチ
d0073371_14442380.jpg
   サバ寿司、にんじんサラダ
d0073371_14451301.jpg
d0073371_14452522.jpg
   蕎麦寿司、にんじんサラダ
d0073371_14463425.jpg
   カレー、にんじんサラダ、天然酵母パン、、ようやくふっくら焼けました。
d0073371_14475462.jpg
   庭には蕗の薹がたくさんです。
by fu-ai_classes | 2016-02-19 14:49 | 日々
マフラー2点
フジモリさん
d0073371_14385141.jpg
松本市に住む友人にプレゼント。
d0073371_14394369.jpg
こちらはお姑さんにプレゼント、さすがにカシミヤです。
by fu-ai_classes | 2016-02-19 14:42 | みんなの作品
さくら・さくら
d0073371_12522219.jpg
昨日の夜から絶食して朝一番で血液検査です。
d0073371_12534554.jpg
d0073371_12535623.jpg
午後からはトリミング。私は2,000円のカットですがさくらは6,500円。少し疲れ気味、、、かぼちゃと鳥ササミをにてさくらのご飯。
d0073371_12571226.jpg

by fu-ai_classes | 2016-02-16 12:57 | 日々
晴れ後みぞれ
d0073371_18321450.jpg
サバ・サンド第二弾、、、しめ鯖を焼いて身をほぐし、玉ねぎの薄切りと豆乳マヨネーズとで和えてみた。ワ〜ウオ〜美味し〜い。パンを薄切りにして軽くトーストしてマスタードを塗る、、、昨日より断然美味しいわ!
d0073371_18314773.jpg
d0073371_18421482.jpg
d0073371_18422819.jpg
午後から街に出た。いろいろ用事を済ませ、最後にササキ動物クリニックでさくら嬢ちゃんの避妊手術の予約をした。まず明日は血液検査です。
d0073371_18425377.jpg
1時前に家を出てほとんど二宮1周、、、帰りつく前にみぞれ混じりの雨になった。4時過ぎ帰宅。
by fu-ai_classes | 2016-02-15 18:47 | 日々