<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
さくらの様態
d0073371_12570613.jpg
なんて賢いワンコでしょう、、、夜、冷える時はビニール袋の上で横になり、昼間気温があがったら麻の(解体中
の蚊帳)上で寝ている、、、麻は床ずれなどの時に敷いてあげるとよい、と聞いたのは本当なんだわ。午後になったら少しササミも食べ、エリザベスカラーも上手くこなせるようになった。でも、寝ている、、、さくら1号も2号も具合が悪い時ひたすら寝るばかりだった。我が身の体調の悪い時でも、なんだ・かんだと食い意地を張ちゃうのは私だけ。腹も身の内、私のための戒め。

d0073371_13084919.jpg
          

          気持ちが落ち着くように、庭の蕗で佃煮を作ってます、、。

by fu-ai_classes | 2016-03-31 13:11 | 日々
さくら頑張って
d0073371_08351794.jpg

病院から帰ってきて、お水をたくさん飲んだら戻してしまった。すぐに電話で問い合わせたら”開腹手術の後ですからそのようなことも有り得ます、、たくさん飲ませないように、”
今朝もあまり元気がだない、、、大好物のサツマイモも鳥のささみもあまり食べない、、お気に入りのマットの上でなくおしっこシートのパッケージの上で寝ている。
大丈夫かしら〜私いつもワンコの看病しているみたい。

by fu-ai_classes | 2016-03-31 08:47 | 日々
エリザベスカラーのさくら
d0073371_17411315.jpg
普通の避妊の手術ではなかった、と先生から説明があった。子宮に粘液がたまっていて、今子宮の摘出ができてよかった、らしい。

d0073371_17451764.jpg
エリザベスカラーが邪魔でどうしたら良いか解らないさくら、いつものやんちゃぶりは何処。私の膝の上でしょんぼり、、、かわいそう。頑張ったね、、、。

by fu-ai_classes | 2016-03-30 17:51 | 日々
さくらの手術
3月9日の予約を忘れてさくらの手術が今日になりました。昨日早めの夕食、今朝は何も食べさせずに病院へ行き、12時からの手術です。

d0073371_12503690.jpg
普段あまり綺麗に見えない葛川も土手の桜が咲くと一変する、桜って雪に似ている。

d0073371_12531703.jpg
病院からの帰り空を見上げたら地震雲?みたい、これは絶対ヒコーキ雲ではない。

by fu-ai_classes | 2016-03-30 12:56 | 日々
丹沢ホーム
丹沢ホーム、と言っても老人施設ではありません。ヤビツ峠の先にある昔の山小屋、今国民宿舎
d0073371_15364972.jpg
建物エントランスの前にはムササビのお家もあり、今は3匹の親子が住んでいて、なぜか夜になるとベビーを置いて夫婦だけでどこかに行く、、、とか。

d0073371_15402054.jpg
目の前の沢を下りると清流流れる風景が展開される。秦野の町から小一時間でこんなに素晴らしい自然の中にいる、とは信じられない。ここで夏の染織クラスができたら良いのにね。

d0073371_15443941.jpg
ホームまでの道すがら、ミツマタの花が満開。薄暗い林の中、妖精のための灯りのようだ。

by fu-ai_classes | 2016-03-29 15:51 | 日々
トートバッグ二つ目
d0073371_08495059.jpg

ミセス・カワカミが寄付してくれた古い布、多分100年ほど前のモノ。単純な縦縞だけれど正藍の色が冴えて綺麗、、、。50年以上も染織に携わりながら、こんなにも清々しい布を創れない。もう何の小細工もいらない、単純な袋で十分、、な気がする。

by fu-ai_classes | 2016-03-29 08:57 | 日々
クリント・イーストウッド
d0073371_20041662.jpg

昔、テレビのローハイドに夢中で、勉強そっちのけ、西部劇が大好きな中学生。クリント・イーストウッド扮するロディー、、、軽い兄ちゃん風なカーボーイ。その彼が年を取り、いい味出してんのよね〜。監督、主演でアカデミー賞を4部門で獲得。もちろんGOOD PICTURE.でした
by fu-ai_classes | 2016-03-28 20:17 | 見たり聞いたり
トートバッグ
d0073371_20595969.jpg
バッグ作りの講習会を受けたけれど、やっぱりこんな単純、素朴な手提げしかできない。でも裏のつけ方には少しの進歩が見られるよう。
by fu-ai_classes | 2016-03-28 06:30 | 日々
蚊帳の解体
d0073371_13341193.jpg

お茶の先生から、未使用の蚊帳をいただいた。もったいないと思いながら、解いて、一先ず平らな布にしておくことにした。八畳間いっぱいの大きさで、クジラの解体のよう。早速、さくらが蚊帳の上で遊ぶ、、、私たちも子供の頃、蚊帳を吊ったりする前にその上で泳ぎの真似をしたりして大人に叱られた。


d0073371_13411081.jpg
今はもうない百貨店、白木屋のマークが入って、純麻と表示されている。とても良い麻で今時のリネンどころではない。多分戦前、70年以上前のものだろう、、、。さて、何にしようか?

by fu-ai_classes | 2016-03-27 13:46 | 日々
ヤカン好き
d0073371_11194413.jpg
飽きっぽい私にはコレクションの趣味はないはずなのに、気がつけばヤカンが集まっている。大事に取っておくモノでも飾っておくモノでもなく、暮らしにジャンジャン使うからカラ炊気したり壊れたりでずいぶん捨てたけれど、、、。今のお気に入りは真ん中のフランスのアルミのもの、でも、出番が多いのは左の銅のヤカン。右の一番ピッコロなブラウンのホーローもいい感じ、多分北欧のもの?琺瑯の厚みがあって上質。
by fu-ai_classes | 2016-03-26 10:08 | 日々