<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
絹仕事
d0073371_09151655.jpg
埼玉のブランドシルク・彩どりを帯にするため植物染料で染めた。乾くとこっくりとしたマスタード・イエローになると思う、、、きっとそうなる!


d0073371_09201593.jpg
これは、その生糸を精錬した液。弱アルカリで繭のセリシン(たんぱく質)が溶けたもので肥料としては最高。何本も瓶詰めして園芸好きや有機農家にあげたい。
これってすごい循環農業、、60年間ほど前には東京近郊の農家でも人糞をつかていた。戦後某国の陰謀でアッと言う間に化学肥料、農薬漬けになり自然環境も生物の健康も根こそぎ崩壊してしまった

思うに、その当時化学者や薬学者はどう考えていたのだろう、、、プロフェッショナルな人々・特に男性、、、戦争に負けるってそういうこと?今更武士道云々もないもんだわ。

d0073371_09202035.jpg
      今朝の散歩で拾った落ち葉。  

by fu-ai_classes | 2016-04-30 09:42 | 日々
太陽の棘
d0073371_07554470.jpg
原田マハ、”太陽の棘” を一気読みした。史実に基づくストーリ。昭和48年頃の沖縄が舞台、私も20歳過ぎまで国立で育ち、隣町立川に米軍基地があってその頃のG.I.の様子など朧げながら強烈な印象がある。沖縄と米軍基地との良くない話は山ほどある。でも、個人の人と人の関係には救いもあった。
聖書の言葉に ”人は富(お金)と真理(神)二つに仕えることはできない” とある。
あの戦後の貧しいときにこそあのような人間関係が生まれたのか、、そうなんだよね〜豊かすぎるって堕落させる特効薬、今の日本みたいに。

by fu-ai_classes | 2016-04-29 08:16 | 見たり聞いたり
春の雨
d0073371_08422715.jpg
しばらく体調が良かったのに、またもや不調です。ようやく気持ちよく暮らせる、と思ったとたんこの有様、、、もうこの歳になるとコンナモノカナ〜。本を読んだり、さくらのモコモコを刈り込んだり。トラ刈り、ごめんよ!

d0073371_09020092.jpg
     今日も大人しく糸でも染めようか、、、。

by fu-ai_classes | 2016-04-28 09:04 | 日々
夏みかんピール
d0073371_19155796.jpg
正真正銘、無農薬夏みかん、、、我が家の庭のモノだから。
果肉も味が濃くて美味しいので、ピール作りのエンジンが掛からなかった。
天然酵母パンにピールを入れて焼くと美味しい、、、佐藤 雅子さんのレシピ通りに真面目に作り始めた。

d0073371_19230184.jpg
スリランカからの紅茶パッケージ、、綺麗です。

by fu-ai_classes | 2016-04-27 19:25 | 日々
チャルカ
d0073371_17553040.jpg
モミマメの綿を紡いでみた。さすが和綿だけあって繊維が短く弾力がある。ウールのような感じ、色も自然な乳白色。

d0073371_17591340.jpg
まず、小さなフェイス・タオルでも織ってみよう。巷に溢れる、エセ・オーガニックコットンとの違いを確かめられたら嬉しい。

by fu-ai_classes | 2016-04-26 18:02 | ASSOCIATION MOMIMAME
もみまめ結社
d0073371_20374845.jpg
昨年、和綿を栽培して、セッセと種取りをして地元 秦野のお布団屋さんでカードをかけてもらったら、こんな立派と言うのか一丁前のワタになるなんて感動です。


d0073371_20432565.jpg
勢いづいて茶綿の種取りも甲斐がでてきます。
d0073371_20480674.jpg
d0073371_20462958.jpg
さくらの毛も一緒に紡ぎそう、、あまり近づくな!
d0073371_20484172.jpg

by fu-ai_classes | 2016-04-25 20:52 | ASSOCIATION MOMIMAME
終活のはずが、、
d0073371_08245075.jpg
身辺整理、いつどうなっても良いように、、、70を過ぎたら断然現実味を帯びてきた。はずなのに、思いと裏腹にまたもやこんなモノを買ってしまった、クッキー型や製菓材料。道具。4年前に一斉処分したモノなのに、、、。昨日も佐藤さん清野さん、田村さん方々との集まりで70を過ぎた私と佐藤さんはモノを減らすべく話で盛り上がったのに〜。でも、このヒツジとブタのクッキー型いいでしょ!なんかウキウキしちゃう、、、年を取ってもウキウキするモノは欲しいしね、困ったものだ。
by fu-ai_classes | 2016-04-25 08:38 | 日々
五月の開講日
d0073371_20051171.jpg
休日・祝日の関係なくカレンダー通りです。

     水曜ぼクラス、、、4日・11日・18日

     木曜日クラス、、、5日・12日・19日

     金曜日クラス、、、6日・13日・20日

     土曜日クラス、、、7日・21日

土曜日のみ月2かいクラスになりました。

by fu-ai_classes | 2016-04-24 20:13 | 開講日のお知らせ
おめぐみパート2
d0073371_18534512.jpg
夕刻、ミセス・マスミズから”今、小山です〜中村農園のシュークリームお届けします、寝ないでください”
大好物のシュークリームと聞いたら、寝るものですか!
今朝セブンイレブンに行ったら、ロールケーキが目につきレジで横にあるドーナッツも買ってしまった、ロールケーキをすぐに食べたが、ちっとも満足感がない。後から食べようと思っていたドーナッツもすぐに食べた。なんだか2つも食べたのに罪悪感だけ残り、幸せ感がない。
その上、お三時に皆んなと一緒にクッキーを食べ、その上究極のシュークリームときた、、、もう残り少ない人生好きなモノ食べちまえ〜。

d0073371_19052671.jpg
カスタードクリームたっぷり、美味し〜い!

by fu-ai_classes | 2016-04-23 19:08 | 日々
里山の恵み
d0073371_18033043.jpg
恒例の会津からのたらの芽とコゴミが到来しました。今日は一年に一度の天ぷらです。
d0073371_18052776.jpg
そして伊豆天城から”ねばっこ太郎”の自然薯、おまけに宇宙芋の種いもをいただきました。なんといっても、この自然薯で醗酵させたパン酵母はダントツに力つよい。
d0073371_18101834.jpg
このとうり瓶から溢れてしまう。
d0073371_18115589.jpg
もう一つの驚き、奇跡的です。キャリア以上の絹糸で羽織にトライしたミセス・MBさん。整経の段階というか、糸まきでトラブリ、、、機かけが大事だわ〜と覚悟していたのに、どうした風の吹き回しか、いつになく、全くスムーズ、恐ろしきかな素人さんは、、、、でした。

d0073371_18232454.jpg
さくらは工房の隅でのんきに見物、、、最近皆んなの邪魔することが少なくなっていい子。

by fu-ai_classes | 2016-04-23 18:19 | 日々