<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
日本橋 人形町へ
ヤボ用があって人形町へ、ついでに巷で人気のお店に寄ったら、、、
d0073371_17052351.jpg
まず、玉ひで、行列ができる親子丼。お客をところてんみたいに扱う、、、。

d0073371_17221154.jpg
  お次はたい焼き

d0073371_17230543.jpg
最後は魚久の粕漬け、お得な切り落としパックが最後に一つありました、ラッキーです。しばらく週一で通いますが、玉日ではもういいが、魚久はその都度覗かねば、、、。


by fu-ai_classes | 2016-05-31 17:29 | 日々
さくらのお留守番
d0073371_14120150.jpg
さくらはイヌ・ネコ・サロン・ジュンさんで3日間お留守番でした。私と散歩途中、ヤル気満々で他のワンコに吠えかかるのでジュンさんのワンコと共存できるのか?心配でしたが、結構調子良く立ち回っていたようです。すっきりトリミングもしてもらいブリっ子さくらです。

d0073371_14192450.jpg
乗鞍高原でワラビを採ってきた。お昼にワラビ・パスタ、、、アンチョビーと何時ものように和えてみた。初めての味ですがなかなか良いです。

by fu-ai_classes | 2016-05-30 14:25 | 日々
乗鞍へ
d0073371_09200757.jpg
大混雑のクラフト・フェアーを後に乗鞍高原へ向かった。妖怪にはまだなりきれない魔女がオーナーのプチ・ホテル・アルピノに一泊。あまり愛想が良いとは言えないマダム手作りの美味しい夕食をいただき、満天の星を眺めて、、、おやすみなさい〜
d0073371_09294517.jpg
翌日バスで大雪渓・肩ノ小屋口へ行った。
d0073371_09284936.jpg
d0073371_09300821.jpg
d0073371_09324320.jpg
d0073371_09330620.jpg
     あ〜あ、、なんて良い気持ち〜
2800メールも上がったのはフランス、モンブラン以来だ(キザかな)

d0073371_09371165.jpg
帰路、塩尻のみなと喫茶部に寄ってパンケーキのランチをゆっくりいただき、夕刻無事に帰宅できました、お疲れ様。

by fu-ai_classes | 2016-05-30 11:05 |
松本クラフト・フェアー
翌日、長野からローカルな篠ノ井線で松本へ、姨捨駅の辺りは田植えが済んだばかりの棚田も綺麗。

d0073371_08475249.jpg
d0073371_08580571.jpg
    相変わらずの大混雑、松本フェアーです。
今年はエントリーせずにゆっくり・丁寧に見て回った、、、、若い人たちの作品は素敵、大それた技は無くとも魅力に溢れている。

d0073371_09130846.jpg
    抹茶をたてよう、、、この器で。いいでしょう。  

by fu-ai_classes | 2016-05-30 11:01 |
上越高田
27日の早朝雨の中、北陸新幹線で上越妙高へ向かった。東京駅のどの新幹線ホームも大混雑。座席もほぼ満席、、、みんなどこへ行くのだろう、、、軽井沢を過ぎるとガラガラになった。車窓からはほとんど景色は見えず、防音壁とトンネルばかり。長〜い飯山トンネルを抜けると、上越の青空があった。
d0073371_08331010.jpg
小川未明や小林古径を生んだ高田、一度訪ねてみたかった。いつも美味しい新潟米をお願いしているミセス・板倉の案内で街中をぐるりと回った。
高田城や商店街、、、雪よけの雁木も地元農家の市も寂しかった。どこの地方都市も同じ。

d0073371_08431716.jpg
ミセス・板倉宅で着尺の縦糸を機にかけ、山菜と日本海の美味しいお刺身をご馳走になり、ご主人と3人でお酒とお話で盛り上がり、ほのぼの良い気分になりました。
会津八一、堀口大学、浜谷浩などの文豪・文化人が戦時中に疎開してその後もずーと高田を愛していたことが納得出来る街でありました。何よりあの小川未明の生まれ育った街ですもの。

by fu-ai_classes | 2016-05-30 08:54 |
角帯完成
d0073371_14310263.jpg
裂織りで男性用の帯を試しにおりました。織り上がり自分で締め心地を試せませんから、果たして良いものやら判らないのです。
by fu-ai_classes | 2016-05-26 14:34 | 日々
リストランテの味
d0073371_12304587.jpg
新鮮なアスパラをたくさんいただき、いつぞや、どこかのイタリアン・レストランで食したシラスのペペロンチーノを再現しよう、、、、と。シラスとアスパラをたくさん入れすぎなのか、なかなかあの味にならない〜塩とオリヴ・オイルを私としては大量に入れてみた、、、この味です。やっぱ、外の味と家庭の味は違うモノ。こういうモノはたま〜に食べれば良いのだ。


by fu-ai_classes | 2016-05-26 12:44 | 日々
リリーのすべて
d0073371_19124249.jpg
d0073371_19125040.jpg
エディ・レッドメイン主演の”リリーのすべて” を観た。彼は不思議で何となく気になる俳優。

正直に生きようとすると辛く悲しいことになる、90年前も今と変わらない。

by fu-ai_classes | 2016-05-25 19:17 | 見たり聞いたり
羊の毛刈り
d0073371_07092938.jpg
momimameメンバ=のみかこさんの羊のサフォークの毛刈りです。

d0073371_07115192.jpg
ご主人は胸から上、みかこさんはお腹から腰担当。
電動バリカンでなく、裁ち鋏で優しく、丁寧に、、、。
お二人の手つきを見ていると、羊への愛情の深さが伝わります。

d0073371_07173238.jpg
だんだんさっぱりするのか気持ちよさそう。

d0073371_07191523.jpg
1時間あまりで、は〜い 一丁上がり!

d0073371_07205705.jpg
ちゃんとフリース状に刈られた毛、ベリーを除いて3キロぐらい?

d0073371_07231719.jpg
羊を興奮させるといけないので、さくらは離れた柵に繋がれ、キュン・キュン鳴いていた。

by fu-ai_classes | 2016-05-24 07:27 | ASSOCIATION MOMIMAME
花の名前は?
d0073371_07441311.jpg

d0073371_07443584.jpg
散歩の途中、ご近所の生垣からパラパラと小さな花が、さくらワンコの鼻先に落ちてきた。見上げるとこの花が丸くかんざしのように咲いている。よーく見ると、すごい、完璧。曼珠沙華もそう、小さきものに神は宿る、、と祈りたくなる

by fu-ai_classes | 2016-05-23 07:54 | 日々