<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
感違い
8月2日までに完成させなければならない帯、残り150センチ、どうにか間に合いそう、、、アット、大変ヨコ糸がない、、、もう一綛あると思って始めたのに〜

d0073371_17215312.jpg
d0073371_17220455.jpg
d0073371_17222876.jpg
このようなミス、なんでしょう、、、あるまじきコト


by fu-ai_classes | 2016-07-31 17:24 | 日々
暑い
d0073371_17311182.jpg
昨日、マリコさんから大きなきゅうり、普通の4倍ほど、をたくさんいただいた。朝から日差しが強く今日は暑くなりそう、、、、

d0073371_17332018.jpg
きゅうりを半分に縦割りして種を取り5ミリほどに切って干してみた。

d0073371_17345981.jpg
6時間ほどでこのように、まるで音符のように綺麗に干し上がった。

d0073371_17364077.jpg
そして、ゴマ油、お醤油、酢と鷹の爪を少し入れてつけてみた。
う〜ん、冷えたビールに合います。夏の一品です。


by fu-ai_classes | 2016-07-30 17:39 | 日々
丹沢、札掛の家
d0073371_19345057.jpg
梅雨の明けた今日、丹沢ホーム、札掛の家の大ホールを貸し切ってシルクスクリーンを楽しんだ。
神奈川県の花、山百合が満開の山道です。

d0073371_19382838.jpg
さくらは皆んなに可愛がられご機嫌、

d0073371_19392714.jpg
d0073371_19394430.jpg
d0073371_19402347.jpg
d0073371_19421867.jpg
d0073371_19423532.jpg
d0073371_19425572.jpg
おやつは人形焼でした。

      みなさまお疲れ様でした。

by fu-ai_classes | 2016-07-29 19:45 | ASSOCIATION MOMIMAME
言うこと聞かないアップル
旅の写真はブログに残っているだけで何もない。時々思い出して楽しんでいるのに、去年イタリア・フランスの旅の報告がおかしい、、、間延びした写真になっている。
しょぼつく眼で修正を少しずつしている。

d0073371_09380969.jpg
d0073371_09385081.jpg
d0073371_09500965.jpg
今年の旅は???やっぱり行きたいな〜

by fu-ai_classes | 2016-07-26 09:51 | 日々
さて夏休みとなった
d0073371_08321569.jpg
今一番のするべき仕事、掃除、、、。ここ2・3日の涼しく過ごしやすさにグタグタしている。スクリーンプリントのデザインにロバをプリントしてみた。犬とロバが子供の頃から大好きで、犬は何匹も飼ってみたが、残念なことにロバはとうとう飼うことができなかった。

d0073371_08412968.jpg

ショパン・100曲、CDを買った、、、聞きながら掃除をしようと。
ジョルルサンドとショパンの組み合わせ、、、不思議、


by fu-ai_classes | 2016-07-24 09:31 | 日々
明日から夏休み
d0073371_19420279.jpg
ミセス・ヨシハマ、木綿の裂織りで大きなラグマットを降りました。機から降ろすと、サーっとさくらが乗りに来る、、おいおい、さくらのマットでないよ!

d0073371_19451303.jpg
d0073371_19453113.jpg

d0073371_19461034.jpg

シルクのオーバーショットで幾つかの変化

d0073371_19475986.jpg
神宗の昆布ありがとう、これさえあればご飯が美味しくいただけます。

d0073371_19480675.jpg
レオ君、暑さに負けないで、9月にまた会いましょうね。

by fu-ai_classes | 2016-07-21 19:54 | 日々
下町は面白い
猛暑の今日、人形町から馬喰町の問屋街を歩いた。お昼時、懐かし気なとんかつ屋さんに一人で入った、、、。
d0073371_19452744.jpg
ヒレカツ定食を注文したら、さすがの私でも量がありすぎる、、、そこで、お隣の若い男性に”半分取ってください”と声かけたら、”良いんすか” と気持ちよく食べてくれた。彼はとんかつ定食、、、ヒレカツ、ウマいっす、、。若いって良いね。

d0073371_19524391.jpg
しじみのお味噌汁、お漬物、日本茶、カツもサクサクで美味しかったし若者のおかげで残さず食べられて何よりでした。

d0073371_19554679.jpg
帰りの地下鉄で、、、、お隣のじい様、金髪頭にこのファッション。80歳ぐらいかしら〜日本橋で降りました。

by fu-ai_classes | 2016-07-19 20:03 | 日々
夏祭り・手作り市・都知選
二宮駅前ロータリーでお神輿の一団に出くわした。昔はお祭りなんか大嫌いだったのに、今となると結構面白い。
d0073371_03543579.jpg

d0073371_03545953.jpg
d0073371_03552654.jpg

d0073371_03555483.jpg
お神輿は小さいけれど、どこから集まってきたのか鯔背な男衆、、、日本人はやっぱり、こういう格好すると男前が数段上がる。

d0073371_04024700.jpg
 

d0073371_04031922.jpg
雑司が谷、鬼子母神の手作り市を覗いてみた。

d0073371_04055096.jpg
一つ一つのブースが小さくとても素朴な雰囲気です。それぞれかなりレヴェルの高いものが多く、その割にはお値段が安い、、、、でも売れていない。

d0073371_04095281.jpg
こんなに手が込んだクッキー  食べるのがもったいないよう、


d0073371_04144155.jpg
日本全国、増えすぎてしまったこのような手作り市の将来を憂いながら、境内のお仙だんごを食べてきた。一番実入りの良いのはこのお茶屋さんみたい、一皿520円、行列ができてました。

d0073371_04184503.jpg
二、三要件を済ませ、友人と待ち合わせしている吉祥寺、これまたお祭り騒ぎ、、、なんと、菅直人、某女性議員、鳥越俊太郎の3人組、、、都知事選の演説で人の山、、、あ〜あって感じの1日でした。

by fu-ai_classes | 2016-07-18 04:28 | 日々
ランチョンマット


d0073371_19382925.jpg

d0073371_19384511.jpg
太めのリネンとコットンの交織で使いやすそうなマットです。
土曜クラス、マドモアゼル・エグチ作

by fu-ai_classes | 2016-07-16 19:43 | みんなの作品
インターナショナル・マダム・イコマ
ブンデン織りに始まり、ノッチング、ローゼンゴン、フィンン織、ヤノフ織り、今はイタリア サルデーニアに伝わるアントネッロ織りに夢中、私には理解できないような資料やデーターを駆使していつもそれなりに完成させています。ありがた〜い生徒さんです。
d0073371_20462260.jpg
d0073371_20464897.jpg

d0073371_20470911.jpg
次はモロッコの??織りに挑戦するとか、、、すご〜いマダムです。

by fu-ai_classes | 2016-07-16 08:10 | みんなの作品