<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
温泉三昧
軽井沢から車で1時間30分、な〜んにもない万座温泉に4日間行ってきました。
d0073371_20074139.jpg
毎日、霧のような雨が纏わり付き、散歩に出るとしっとりするほど。

d0073371_20050971.jpg
d0073371_20052205.jpg
d0073371_20061471.jpg
  帰りの朝、やっと青空が広がった。
d0073371_20080640.jpg
紅葉には少し早いけれど、なんとなく移ろいやすい感じが綺麗。

d0073371_20143405.jpg
日に5回も温泉に浸かり、部屋でゴロゴロ、、、、
あ〜あチャルカでも持ってくるのだった。おかげで長編小説の中と下を読み終えた。

by fu-ai_classes | 2016-09-30 21:01 |
真面目な落花生」
今日もまた食べ物ですが、、、しっかり織物もしてます。
d0073371_11060543.jpg
秦野で有機栽培の落花生を生産しているMARIKOさんから採れたての落花生が届きました。小粒なのに、どれも間違いなく中身の豆がびっちり入ってます。この辺の農家のものは外見この大きさだと、1つかせいぜい2つの豆しか入っていない。
味も甘くて濃厚、、、。な〜んか嬉しい、、、こんなに真面目なお豆を見ると。



by fu-ai_classes | 2016-09-24 11:15 | 日々
悪友の作品展
d0073371_16133242.jpg
d0073371_16134661.jpg
三島市のホテルでの友人の作品展に行った。学生時代から交友の続く数少ない友人の一人である。正直故の苦労も多かったと思うがこの歳になって素敵な展示会ができる悪友に拍手です、、、。

d0073371_16403256.jpg
布を天然染料で染めてアクセサリーを製作しています。私はなんとなく和風で雅を感じられるネックレスを選びました。
嬉しい1日でした。相原さんもお付き合いありがとう、、、
フレンチのランチ、美味しかったわ〜。

by fu-ai_classes | 2016-09-22 16:47 | 見たり聞いたり
リボン織り
d0073371_17205534.jpg
先日のスピニングパーティーで体験したリボン織りが送られてきました。
よーし、オリジナルな柄を織り出せるように頑張ろう〜。

d0073371_17232783.jpg
栗のタルト、予想以上の美味しさに、今日来てよかった、、と、皆さんしみじみ
新人お二人さんはラッキーでした。

by fu-ai_classes | 2016-09-21 17:26 | 日々
Feuillet aux marrons
d0073371_19025433.jpg
2日前、埼玉県・高麗から立派な利平栗がたくさん到来しました。
栗好きのマダムへおすそ分け、、、
今日の午後、大雨の中、素晴らしく変身して帰ってきました。
明日の教室のおやつです〜

d0073371_19085613.jpg
最近食べ物系のアップが多く、今朝も体験希望の方から、ランチ付きの織物教室ですか?と言われ、、、はい風あい工房です、、、なんて、トンチンカン。

by fu-ai_classes | 2016-09-20 19:09 | 日々
手仕事の崩壊
d0073371_12183333.jpg
 

小箱を開けたら、50年以上も前の針がたくさん出てきた。高級洋装店のオーナーだった叔母のモノだ。もちろん今も手に入る針もあると思うが、もう生産してない針・質の落ちたりした針がたくさん出回っているのだろう。
手織りの世界でも同様、、、いろんな道具の作り手がいなくなった、、、。
今朝も久しぶりに大管を注文したい、と電話。いかにも実直そうなおじいさんが出て、 もう生産していない、80になり体がきつい、、、と。
竹筬に始まり、撚糸屋さんも、アッチもコッチもどうなるの?
今ほど、本当の意味で手仕事が必要とされているときはないのに、、、。
強欲資本主義に対抗できる数少ないモノの一つなのに、、。
そして心を健全に保つためのモノでもあるはずなのに、、、。


by fu-ai_classes | 2016-09-19 12:37 | 日々
栗爆弾
山梨から、美味しそうな栗の到来。半分は栗ご飯、、、残りは焼き栗、、、

d0073371_08334769.jpg
d0073371_08355845.jpg
オーブンに入れ、220度で20分、そろそろかな〜と思いきや、いきなりぼ〜ん、危な〜い、、、栗のおしりにキズを入れたのに、、、足りなかった

猿蟹合戦で、悪役のお猿が囲炉裏で栗が爆発して懲らしめられていたっけ。

d0073371_08414130.jpg
     栗ご飯は上手に炊こう

by fu-ai_classes | 2016-09-18 08:43 | 日々
終わった人
定年って生前葬だな、、、ショッキングなフレーズから始まる、内館牧子の小説を一気読みした。63歳で定年になったエリート男性の身の置き所探しのstory。

d0073371_09554454.jpg
人の行きつくとこは大差ねのす、、、まさにこれ、実感。
来年春に向けて大展開しようとしている、私、、、正気の沙汰か?

by fu-ai_classes | 2016-09-17 10:01 | 見たり聞いたり
10月の開講日
d0073371_20170330.jpg
    水曜日クラス、、、5日・12日・19日
   
    木曜日クラス、、、6日・13日・20日

    金曜日クラス、、、7日・14日・21日

    土曜日クラス、、、1日・15日

by fu-ai_classes | 2016-09-16 20:22 | 開講日のお知らせ
リボン織りリード
d0073371_07103342.jpg
20年程前スエーデンのお土産に15センチ幅の可愛らしい白木の筬をもらった、さて、さて、こんなに目が粗く小さい筬は何につかうの?ずーと謎だった。
でも何故か可愛くて魅力、、、友人に素敵なトールペイントをしてもらい、訳も解らず大切にしていた。  
先日のスピパで永年の謎が解けた、、、、そう、リボン織りのための筬。

d0073371_07203404.jpg


d0073371_07213016.jpg
弘法は筆を選ばず、というけれど、やっぱり道具や素材は美しく良いモノを丁寧に使いたい、、、。

by fu-ai_classes | 2016-09-16 07:26 | 日々