<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
10月最終日
d0073371_11301888.jpg
ようやく、どうにか、お天気です。柿を干し始め6日目で一日中お日様に当てられます。やっぱり、食品乾燥機で乾燥させた柿は全く旨味がない、、、市販の干し柿が今一な訳が解明しました。こうして手間暇かけ、毎日のお天気を気にかけて干しあげたものは貴重な訳です。
こういうものはお金で遣り取りするものではないんですね、、、風あい工房の織物も同じです、、、たぶん。

d0073371_12532029.jpg
1個100円以上するらしいお卵の到来、、、早速2杯も卵かけ御飯、危険デス

by fu-ai_classes | 2016-10-31 12:56 | 日々
大根の芽が出た
d0073371_17013415.jpg
こんな網でもないよりまし、たぬきの侵入を防げ、そして芽が出たのです。

d0073371_17033009.jpg
今日は小松菜の種をまき、シートなんぞ被せ、なんか本格的。

d0073371_17052721.jpg
奥〜の方に桑の苗を50本春先に植えた。夏に草刈りのおじさんが刈ってしまい、全滅?、どうにか三分の一の15本、生き残っていました。2・3年後には蚕を飼ってみたいと思っているのです。

by fu-ai_classes | 2016-10-30 17:11
ちゃかりサクラ
急に涼しくなって、雨降りの夜はストーブが欲しいよう、、、
珍しく夜半まで糸巻きをしていたら、、、あれ、絹糸の箱にウール原毛が入っている?

d0073371_21514211.jpg
マッタク、サクラ〜  どうして、ちゃっかり、しているの!

d0073371_21540636.jpg
ここに入れば暖かい、とわかるって頭が良いのかな〜、大事な糸なのに、そこまではワカランチンです。

by fu-ai_classes | 2016-10-28 21:59 | 日々
シルクとカシミヤのマフラー
先週、体験にいらしたYさんが今日会社の帰りに寄ってくださいました。
仕上げをしたマフラーを持って、、。
白いカシミヤとコチニールで染めたシルク・ループの交織です。
初心者には少し難易度が高いかな〜?と心配でしたが多少の?はありましたが、合格です。
色白の彼女の雰囲気にピッタリの一点です。
d0073371_19190895.jpg

     そして故郷広島のお土産をいただきました、ありがとう。
     来年新しい工房になりましたら、ぜひお出でください。

d0073371_19290452.jpg

by fu-ai_classes | 2016-10-28 19:30 | みんなの作品
西条柿
d0073371_22293337.jpg
先日、鳥取地震があって心配したT氏から恒例の西条柿が届きました。地震の被害もなかったようで、何より。それでも忘れずに送っていただき、ありがたいことです。
第一陣として、まず70個。今年は雨が多く、虫の被害が多かった、とのこと。

d0073371_22371217.jpg
ちょっと、専門的?な話し、このようにヘタのついている柿はヘタに糸を巻き吊るす。

d0073371_22393358.jpg
   でも、ヘタのあるものばかりではない、、
   その場合、このようなクリップを使うのです。

d0073371_22413730.jpg
春に買った食品乾燥機を使ってみることにした、が、どう詰めても12個が限度。どうにかしばらくお天気が続いてくれないと58個はカビてしまう。



by fu-ai_classes | 2016-10-27 10:28 | 日々
たぬきに告ぐ
d0073371_16570242.jpg
満願寺とうがらしの大収穫に気を良くして、大根の種を蒔く。少し遅いけど、、
っまあ良いか〜。ところがその後、たぬきの運動場になっている。夕方蚊がブンブン飛び交う中、網を張った、、でもこんなチャッチイ網では多分、奴らにしてみれば、ここで野球をどうぞ、と言われているようなものでしょう。大きなヤブ蚊にあっちこっちブスブス刺され、貧血になるほどの思いで張った網ですぞ。
また、入いったらたぬき汁にするからね〜。

d0073371_16571327.jpg

by fu-ai_classes | 2016-10-26 17:09 | 日々
驚きの植物染料
d0073371_13084337.jpg
三日かけてビワの葉で染めました、媒染はチタンです。毎度、驚くのです、、、、自然と人のコラボレーションに。
濡れていると、全くどうしよう、、と困惑するほでの緋色です。

d0073371_13122255.jpg
    2時間ほど天日干しすると少しダウンしました。
     
    右から、落花生の薄皮、ビワの葉、落花生・
染めは時間がかかるけど、面白い、、早く染め場を完成させたいものだ。

by fu-ai_classes | 2016-10-26 13:18 | 日々
さくらの癌宣告
d0073371_18165290.jpg
さくらが我が家にやってきて早くも1年、、、まあ〜なんと可愛いワンコ、手放しで自慢できる子です。
でも、思わぬ魔の手が伸びて、先週、咳がひどくかかりつけの病院で検査した、
肺に白い点がレントゲンに写ってます、、、最悪、30%の確率で癌??
今日、セカンド・オピニオンか茅ヶ崎の病院で再検査したところ、まず癌の可能性は少なく、多分、一部、気管支が細くなっているための咳では?との診断でした。
少しホッとしました。でもしばらく治療が必要です。

d0073371_18282058.jpg
d0073371_18132855.jpg
d0073371_18283952.jpg
動物病院の待ち合い室ではいつも、とんでもなく善良な人に出会える。今日も、お一人で病気持ちのワンコを何匹も引き取って世話をしている女性に会った。

by fu-ai_classes | 2016-10-24 18:34 | 日々
ビワの葉で絹糸を染める
d0073371_09515942.jpg
久しぶりに本業・仕事の話題です。仲間の魔女からビワの葉をたくさんいただきました。剪定した枝から丁寧に葉だけを大袋いっぱいに詰めて運んでくれました。
ありがとう。天日干しすれば保存できます。

d0073371_09561707.jpg
今日はお天気が良いので帯ようの太糸を少し染めてみたい。
キッチンバサミで細かく刻んでいると、さくらが顔を出す。
こっくりした表の葉色と裏葉色の角帯も良さそう。でもこのビワの葉でその色が出るわけではないのだ。
緑の染材を使うのに緑色は染まらない、
赤とか紫色などより私には緑色は難しい。


by fu-ai_classes | 2016-10-23 10:06 | 日々
11月の開講日
d0073371_20261662.jpg
     水曜日クラス、、、2日・9日・16日

     木曜日クラス、、、3日・10日・17日

     金曜日クラス、、、4日・11日・18日

     土曜日クラス、、、5日・12日


  

by fu-ai_classes | 2016-10-21 20:31 | 開講日のお知らせ