<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
冬のパッションフルーツ
d0073371_19182391.jpg
夏に赤紫色になったパッションフルーツを5個収穫した。秋になって葉影に隠れていた青いピンポン球のような果実を3個見つけ大事に大事にしてきた。
木枯らしが吹くようになり部屋に取り込んだが一向に赤くならない。惜しいけど、来年の結実のため泣く泣く実を取ってしまった。
未熟だから捨ててしまおう、、、待て待て、せっかくだもの、どんな感じか切ってみよう、、、オヤオヤ食べられそう、、、ホント結構ちゃんと味がある。早まらなくてよかった〜

by fu-ai_classes | 2016-11-30 19:31 | 日々
十二月の開講日
d0073371_14245790.jpg
      水曜日クラス、、、11月30日・7日・14日
      木曜日クラス、、、1日・8日・15日
      金曜日クラス、、、2日・9日・16日
      土曜日クラス、、、3日。10日

  来年1月は移転のためお休みです。
  移転先の地図や工房開きは追ってお知らせいたします。
    お楽しみに、、、

by fu-ai_classes | 2016-11-30 14:32 | 開講日のお知らせ
ロバかポニー??
夢のような話と言うのか馬鹿げた話と言った方が良いのか?
移転先でロバかポニーを飼えるかも? 俄かに現実味を帯びてきて、北海道、北見へ下見に行く予定までになっています。
d0073371_19013540.jpg
 
d0073371_19020127.jpg
私としては、ロバの方が好みなのですが、、さてどうなるか?
どちらと縁があるのかな〜

by fu-ai_classes | 2016-11-23 19:38 | 日々
風あい工房リニューアルに向けて
先週十五日から移転先のリフォームが始まった。
まず、キッチンの増設。私はなかなか空間をイメージすることができない、、、デエクさんに押し切られながら進んでいる。照明のペンダントぐらいこだわりたい、と、思い切ってIKEAに出かけてみた。

d0073371_17260380.jpg
4・50年前、初めてIKEAが日本に上陸した際かなり高級感を売り物にした割には作りが粗雑だったのか数年で撤退した。
最近イタリアの娘も、フランスの友人たちもIKEAを愛用しているし、だいぶ良くなって再度日本中に展開している、、、
デザインも価格もかなり良い。
でも、婆さん一人でウロウロするところでない。若いカップルが楽しそうにしている、、、い〜な、まだまだ夢があって、、、
d0073371_17263728.jpg
目指すもの半分でくたびれて帰ってきた。まだ揃えたいものは沢山ある。
なんでも一気にすると、命を縮めそう。



by fu-ai_classes | 2016-11-22 17:41 | 日々
ネットの手作り品販売
最近、忙しく買い物に行く時間がない。

そこでネットの手作り品のサイトを見て注文したわけ、、、
手元に届くと、がっかりする物ばかり。まあ買う方がいけないんでしょうネ。
どれも・これも写真写りばかりよくて、騙されちゃうわ。
そこそこの値段を出せば良いものが来る、と、思いきや、さにあらず。
ネット販売は経費もかからずお店に出すより安くて良いはず。
やっぱり実物を見て買うべし、、、
d0073371_16060076.jpg
これなんかいい感じでしょう、、、でも生地がペラペラ、、、色も浅く安っぽい

d0073371_16054752.jpg
これ、11、300円もしたのに、もうジャージーのパジャマ見たい。

d0073371_16061635.jpg
可愛いメガネのブローチ、、、触っただけで、裏の止め金具が取れてしまった。


by fu-ai_classes | 2016-11-16 16:20 | 日々
植物染料・かわず桜チップ
d0073371_14392250.jpg

伊豆河津町のNPO法人が生産している河津桜のチップを如何?と言われ2袋買い求めた。150グラム入り450円。これっぽちでこのお値段???これじゃあ、おいそれと気軽に使えない〜わ。茜とかラック、コチニールなど日本で手に入らない染料はともかく、滅多にこのような植物染料をお金を出して買うことはない、、、久しぶりに染料店のカタログで調べてみると〜マアーこんなに値上がりして高くなっている、と驚いた。これでは専門家は買わないでしょう、、、お遊びの主婦は買うかも。
でも、ともかくこの河津桜チップで染めてみようではないか。
文句はそれからだ、、、。

by fu-ai_classes | 2016-11-10 14:53 | 日々
11月9日水曜日クラス
d0073371_20010463.jpg
  

マダム・ホウチ作ジュード麻で大きめマット。早速さくらが乗ってポーズをとる。

d0073371_20080101.jpg
 

       干し柿のおやつ、右上の小皿はお芋、さくらのおやつです。

by fu-ai_classes | 2016-11-09 20:09 | みんなの作品
秋深まる
d0073371_15420097.jpg
十日経った干し柿、シッカリ粉の吹いた干し柿も美味しいですが、レアーに干し上がったヌーボー干し柿は格別です。
これは作り手ならではの特権。

d0073371_15462847.jpg
クリスマスに備えドライ・フルーツをラム酒とバーボン・ウィスキーに漬け込みました。子供が小さい頃は毎年恒例でしたが、久しぶりの冬仕度です、、、果たして上手にフルーツケーキが焼けるかしらん、、、。

by fu-ai_classes | 2016-11-06 15:52 | 日々
愉快な話
千客万来の一日でした。遠路はるばる茨城県・龍ヶ崎から5名のお客様、東京文京区からの体験のお嬢さん、その上、綾瀬から4時頃突然レラ・オ・レラの織り機を注文しに来てくださった方、、、。
その中のお一人、二宮駅に着いたのですが、お財布を忘れてしまったけど、体験に伺って良いですか?バス代を交番で借りて行きます、、と???果たして交番でお金かしてくれるのかしら、、、心配してたら、スイカで乗ってこられました。
そうなのよ、スイカがあると、お金を持ってなくとも、電車に乗れちゃうから、困る、、、まず、まず風あい工房にたどり着けてよかったです。私もこんなことやりそう、ちょっと、抜けめの人良いわよね〜。

d0073371_18374392.jpg
その彼女が織ったマフラー、来週12日に仕上げして、土曜クラスに参加です。

by fu-ai_classes | 2016-11-05 18:44 | 日々
11月4日
気持ちの良い秋の日が続きそうです、おかげさまで干し柿も、枇杷の葉の乾燥も上々です。

d0073371_08502111.jpg

こんなに大きなビニール袋があるの?と、驚くような大袋にいっぱいに干し上がった枇杷の葉。これだけあれば、どんなに沢山の絹糸が染まりましょう、何本もの帯が織れましょう、、、ワクワク。

d0073371_08504370.jpg

d0073371_11130455.jpg
d0073371_11131986.jpg

フジモリ嬢作、メリノウール100%の原毛を紡いでまふら−2点、ふわふわ優しい手触り。

by fu-ai_classes | 2016-11-04 11:03 | 日々