<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ポーランドへ
      夢は早くもポーランドへ、、、、

d0073371_08573734.jpg
ポーランド・ツアーをプロヂュースする藤田 泉さんがイカロス出版社から本を出した。早速取り寄せてみる。
とても綺麗で読みやすい、、、
50年ほど前、まだ彼国が共産圏の頃ポーランドの女性から送られた分厚い本を持っている。印刷も悪い素朴な本だけれど農耕民族独得の地味でしぶとくなんとも表現しづらい力強い美しさに溢れた民芸品に溢れている。それに比べるとポーランドも美しく・軽くなったようだ。どこの国でも同じではある。

d0073371_09091829.jpg
d0073371_09093599.jpg
d0073371_09094941.jpg
目指すヤノフ織りのタペストリーが2点載ってる。
一見同じように見える樹も幹が微妙に違うし、羊やアヒル、人、家も楽しく自由に表現されている。

by fu-ai_classes | 2016-12-29 09:15 |
クリスマス、、でした。
いくつかのプレゼントやらカード、メールをいただきながら、忘れてました。クリスマスだったことを。
昨夜、イタリアからの電話を貰って気付く、トンマな私。

d0073371_09495488.jpg
数日前届いたフランチェスコからのオリーヴ・オイルの大缶を開封しました。
今年は収穫がとても少ない、、、と、嘆きの彼です。
缶を開けると、フルーティーな香り。このオイルを使うと他のものは使えません。
巷の良いオイルは高価すぎ、皆さん値段イコール高品質とは限らない、とかく日本人は値段で評価してしまいがち、、、。

d0073371_09564513.jpg
そして、このそそぎ口が優れもの。1年間チョクチョク小瓶に移して使っても全くノン・プロブレム。なかなかヨーロッパでちょっと便利で使いやすい小物って少ないけれど、さすがオリーヴ・オイルに関するものは日本の負け。


by fu-ai_classes | 2016-12-26 10:04 | 日々
賢い猫・優しい仲間
     角屋畜産のポニーを見に行った。
d0073371_20052700.jpg
    馬小屋の前に看板娘のワンコとニャンコがいる。
その子猫がやんちゃで犬にも馬にもチョッカイを出す。

d0073371_20092121.jpg
でもみ〜んな優しい、、、馬の鼻先でウロウロしても決して脅さない。



by fu-ai_classes | 2016-12-24 20:12 | 日々
ヒヨドリ上戸
やっぱりありました。引っ越し先の横に雑木林の斜面があり、こんなところに鵯上戸の蔓が生えていそう、と、目を凝らして見ると、あっちにも、こっちにも、ありました。

d0073371_20271435.jpg
赤くて可愛い実、ひよどりでなくとも啄ばんでみたくなる。


d0073371_20530929.jpg
今年最後の親孝行?母に干し柿を送った。だいぶ干しすぎてしまって柿ミイラ状態です。父の好物だったので早速お仏壇へお供えですと、、。

by fu-ai_classes | 2016-12-20 20:29 | 日々
マダム・ジョー・バルドー
フランスの片田舎Aumontから、90歳にもなる芸術家のMadam Jo Bardouxからクリスマスカードが送られてきた。とても日本の文化に興味のある方で、来年の干支が板画になっていました。

d0073371_19442761.jpg

彼女は私には夢のように思える暮らしをしている。20歳ほど年上ですが初めて私もあのように暮らせたら、、、と思った憧れの人です。

by fu-ai_classes | 2016-12-19 19:50 | 日々
一息入れて・・・
先週で今年の風あい工房の教室は無事終了。来月は移転作業のためお休みです。
教室の合間を見て大工さんとの打ち合わせやら、床の柿渋塗りやら、片付け、、、なんやかんやでオバーヒート気味。今日は秦野での買い物がてらに、、、行ってしまった。

d0073371_18464323.jpg
      おいおい、近寄りすぎ


d0073371_18551744.jpg
     内気そうなこの子かわいい
d0073371_18493839.jpg

d0073371_18561998.jpg
d0073371_18541911.jpg

by fu-ai_classes | 2016-12-19 18:52 | 日々
ハナの木曜日クラス
ハナってなんのハナ?さてなんの花でしょう、、。
d0073371_18413034.jpg
いろいろ裂き織り、バッグにしたり、ランチョンマットにしたり。

d0073371_18484618.jpg
     リボン 織り綺麗に成功です。   

by fu-ai_classes | 2016-12-15 18:49 | みんなの作品
ヨーロッパに行きた〜い
工房リニューアルのため、壁塗りや床に柿渋を塗ったり、、、もう、大変・勘弁して、、。
それにしても、今年は一度も日本から出なかった。
今頃、毎年訪ねていた、あの街、あの村、あの路地は今頃、北風が吹いたり、雪が降たりしているな〜皆んな元気にしているかしらん、、、

d0073371_08543595.jpg
d0073371_08550704.jpg
d0073371_08553424.jpg
12月は採れたてのナッツが沢山並ぶ。クリスマスケーキに使うため。

d0073371_08574569.jpg
d0073371_08580973.jpg
引っ越しが無事終わり、体力も気力も回復したら、来年はゆっくりイタリア、フランス、OOO,を旅行したい。それを励みにもうひと頑張りダ〜。

by fu-ai_classes | 2016-12-15 09:03 | 日々
組織か素材と風合いか?
教室では組織に凝る人、、2重織り、オーバーショト、フィン織り、ナドナド。
あるいは素材を活かした風合いに凝るのか二手に分かれる。

d0073371_18111924.jpg
平織りのお布巾。木綿の単糸を糊付けしたりして結構苦労したHさん。単純なものはモノでそれなりに難しいのです。

by fu-ai_classes | 2016-12-07 18:19 | みんなの作品
さくらの病状報告
d0073371_21162863.jpg
茅ヶ崎湘南動物愛護病院へ1ヶ月検診に行く、、、咳き込みが怖いので朝1錠の薬を与えている。まあ、現状維持、と、いうことでこのまま様子見です。食欲はあるし元気でご機嫌なので、あまり心配ない、との診断。

d0073371_21205533.jpg
この一年で先代さくらと同じくらい強い絆を持ち合うようになった、、、なるべく長くさくらと暮らしていたい。この、やんちゃそうなさくら、可愛〜 。

by fu-ai_classes | 2016-12-06 21:26 | 日々