<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ムンクスベルト
d0073371_09523530.jpg
平織り、あや織りが織物組織として一番基礎であり完成され美しいと思う。
いろいろややこしい組織おりは機械に任せておけば良い、、
機械にできない微妙なニュアンス、バランス、風合いを追求したいと思っている。
でも時々教室の誰かさんのを見ると試してみたくなる。
カシミアの黒でマフラ−3本分織り機にかけてみた。
結構楽しい、、、3本飽きないで織進めると良いのだけれど、、。

d0073371_09590222.jpg
d0073371_09591608.jpg
さくらの検診の日であった、マルプーちゃん、可愛いです。


by fu-ai_classes | 2017-04-25 10:02 | 日々
野にあるように
d0073371_18075450.jpg
   母子草・葉と花の色のハーモニーは絶妙

d0073371_18102955.jpg
       クローバ

d0073371_18112010.jpg
    ジャーマン・カモミール なんとなく儚げに咲くけれど
    花芯が真ん丸く出っ張って、良く見ると惚けてユーモラス。

利休は花を生けるときは、野に咲くように、と。名言デス。

by fu-ai_classes | 2017-04-23 18:17 | 日々
4月21日金曜クラス
4月最後のクラスでした。

d0073371_07420544.jpg
家周りで拾ったクヌギの実生をシノちゃんに植え込んでもらいました。
鉢植えを枯らすのが得意、、
でも、このことは相性が良さそう。

d0073371_07451610.jpg
先日に引き続き、Mさんの息子さん手作りのシフォンケーキの差し入れ。
Mさんまた金曜クラスにいらして、と皆さん大喜び。
もう一つのビックリ、Yさん田んぼの沼地に腰まではまってしまい足が抜けない。
写真を撮るのも忘れ、3人ががりで引き上げる、、、
重かった、、。

by fu-ai_classes | 2017-04-22 07:55 | 日々
チャルカ
d0073371_05100866.jpg
道具は先ず、使いやすさ、機能性、気軽で自分の体の一部のように愛着が持てるコトなどが必須条件。
この小さな可愛いチャルカは条件全てクリアーの優れもの。
少しの時間でも糸を紡ぎたくなります。
綿やカシミヤなどのデリケートな繊維を安定した糸に紡ぐコトができる。

d0073371_05191980.jpg
1時間で150メートル、一ボビンのペースです。


by fu-ai_classes | 2017-04-21 05:22 | 日々
着物仕立て上り
d0073371_21180726.jpg
d0073371_21184341.jpg
マダム・イシワタの6枚目の反物です。
お嬢さんと同じサイズなのでシェアするそうです。
世代に関係なく着られそう、、、市販の着物との違いの一つ。


by fu-ai_classes | 2017-04-20 21:23 | 日々
困ったさくら
d0073371_17220041.jpg
可愛いMちゃんに抱かれて、ちょっと不安、、、
パパとママはタケノコ掘りに夢中、、さくらは追い詰められて、観念。
あまりに可愛いお嬢ちゃんだもの、、、邪険にはできない。


by fu-ai_classes | 2017-04-19 17:27 | 日々
雨のせいもあって三日も筍を掘っていない。
夕方掘り始める、、、出てる、出てる、大きな筍があっちこっち。
さあ、忙しい。外の水道で洗って、外皮をむき下準備。
d0073371_17080935.jpg
なぜか筍用の30リットル寸胴鍋が2つもある。

d0073371_17093498.jpg
フル回転の大活躍、、、ふつふつしてから1時間、、、
この時期、ガスのメーターがグ〜ンとアップします。

d0073371_17112582.jpg
染場のガスは火力があっていい調子です。



by fu-ai_classes | 2017-04-18 17:13 | 日々
ヤノフ織
今日は朝から一人、、久しぶり。
お昼ご飯も作らなくてイイ、、
昨日挫折したヤノフ織、再度挑戦を試みる。
じっくり、レシピどうり焦らずに織進めば何と言うことはない。
真面目に骨身を惜しまず進めばよい、、、。
やっぱり、おつう、の世界です。

d0073371_15023261.jpg
縦糸密度が混みすぎてバランスの悪い鹿になり、その上ボディー部分を1段多く織ってしまったので、妊娠中の鹿のようになてしまった。
いかん・いかん、、、。


by fu-ai_classes | 2017-04-18 15:05 | 日々
ポーランド・ヤノフ織ツアーに向けて
ここ1年程マダム・シノがのめり込んでいるヤノフ織、私もポーランドに行く前に予習しておかねば、、、と。ま〜あ難しいこと、頭がパンクしそう。そもそも、ろくろ式織り機で織るものではない、無理に無理を重ねて織進むのです。でも彼女は周りと楽しくおしゃべりしながら織ってました、、、。

d0073371_18060087.jpg
機に縦糸だけはセットできましたが、ニッチモサッチもいきません。
HELP HELP 志乃ちゃん

d0073371_18083930.jpg

d0073371_18082350.jpg
よよ、、、模様が出てきた、、、感動です。

d0073371_18104375.jpg
手を取り、足を取り、指導されどうにかここまで、、、
一人になってこの先無事に織れるのだろうか? さくらが心配そう、

旅行まで2ヶ月半、、、ボチボチ、スーツケースに気がついた小物を入れたりしている。
現地で私だけ落ちこぼれ、毎日村中を散歩する老婆、なんてことになりはしないか
大いにアリウルことだわ、、。

by fu-ai_classes | 2017-04-17 18:22 | 日々
早起きガビ鳥・寝坊助やま鳩
5時頃、明るくなるとガビ鳥が鳴き、それで目をさますのかカラスが鳴く。
一通りガアガア騒ぎどこかに飛んで行く。そのあと徐ろに鶯がのんびり鳴き始め、時々野鳩が遠慮がちに鳴き始める。
鳥の世界もいろいろあるんでしょうね。

d0073371_08160757.jpg
クローバーのしろつめ草の花が咲き始めた。

by fu-ai_classes | 2017-04-17 08:18 | 日々