<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
金曜クラス・今日の話題
d0073371_17164423.jpg
2年前に織った綴れ織りの布で小さなバッグをしたて、私には可愛すぎて似合わない〜と照れている志乃ちゃん。
そんなことない、、、似合う・似合う、、、

d0073371_17274924.jpg
水曜クラスの城戸ちゃんが履いてきた5本指下駄、ゲダルを注文した。
足の血行も良くなり外反母趾にも効果があると。
ほんと気持ちが良い、、、。
エコノミー症候対策にこれでポーランドに行ってみよう。
皆さんから、センセイなら大丈夫と言われた???

d0073371_17330627.jpg
今朝、二宮に新しく開店したパン屋・ティグレでパンを買ってみた。


by fu-ai_classes | 2017-05-19 17:35 | 日々
新しい杼
軽くて長い杼の気に入ったのがなかなかない。
使いやすいけど丈夫でなかったり、、、
旅するチャルカ、を製作してくれたT氏が望み通りの杼を試作してくれました。
しかも、竹製です。昔は機周りの道具は竹のものが多かった。
重さも手触りも、もちろん使い心地もgood.
丈夫です。
d0073371_18285594.jpg
d0073371_18291176.jpg
d0073371_18293396.jpg
スピニング・パティーにはレラ・オ・レラの織り機と旅するチャルカ、竹杼も並べられそうです。

by fu-ai_classes | 2017-05-17 18:33 | 日々
玉ねぎ収穫
やっと今日は仕事ができる、、と思いきや、朝から玉ねぎを収穫せよ、と命が下る。

d0073371_17285488.jpg
葉がまだ枯れてないし球も小さい。まだ早いというのに、、、。

d0073371_17303672.jpg
ピックルスには恰度良いけれど。早く次の苗を植えたがる、年寄りはせっかちだから、、、。

by fu-ai_classes | 2017-05-14 17:33 | 日々
五月十三日・土曜クラス
予報どうり雨の一日。
大量の生姜をいただき、植えきれず皆んなにおすそ分け。
d0073371_16530276.jpg
筍を乾燥するのと一緒に生姜も、半分に切って並べました。
d0073371_16554980.jpg
d0073371_16560956.jpg
      今日のランチ

d0073371_16565578.jpg
   筍、山クラゲ、玉こんにゃくの煮物
d0073371_16582405.jpg
    ワラビのお浸し
d0073371_16590921.jpg
    にんじんサラダ、と中華五目ご飯


by fu-ai_classes | 2017-05-13 17:00 | 日々
5月木曜クラス点描
d0073371_20082876.jpg
珍しく、9名全員、機にかけて織作業です。

d0073371_20100430.jpg
さくら なんか今日は狭くて歩きにくい、、、。

d0073371_20111735.jpg
d0073371_20113164.jpg
     2名が織り上がりました。

今日のランチ

d0073371_20122931.jpg
   差し入れのスナップエンドウとワラビ。
d0073371_20132598.jpg
      筍の木の芽和え
d0073371_20140928.jpg
       筍の土佐煮
d0073371_20145342.jpg
         にんじんサラダ
d0073371_20153054.jpg
筍ご飯と今年最後の筍尽くしランチ、でした。

by fu-ai_classes | 2017-05-11 20:18 | 日々
ニットクラス
二宮に10歳ほど若い大学時代の後輩がいます。
彼女も染織の仕事をしているのですが、、、その副産物のようなニットの作品が素晴らしいのです。
織をしているとどうしてもいろんな糸が残ってしまう、
それに紡いだ糸をアレンジしたり、なんとも素敵なのです。
もう、20年も前から、編み物を教えて〜と逢うたびにお願いしていた。
介護で時間がない、、と言われていたが、ほぼ、解放されたと、、、
それでめでたく月一度クラスを開くことにしました。

d0073371_20353847.jpg
藍で染めた麻のボーダーで颯爽と月の港へ作品を持ってきてくれました。

d0073371_20375577.jpg
d0073371_20381764.jpg
ご主人が何年も着ているセーター、紡いだ糸で360グラム、軽くて暖か。
ボーグなどの編み物教室とは全く違い、オリジナル糸で即興的なニットクラス、、
それぞれ、好きな糸を持ち寄て始めましょう。

by fu-ai_classes | 2017-05-10 20:49 | 日々
カシミヤ糸の撚糸
d0073371_17183960.jpg
やっと本業の話、ようやくお願いしていたカシミヤ糸の撚糸が出来上がってきました。少量の糸をあれこれとの注文に丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。

d0073371_17223197.jpg
爺たちは種芋の自然薯の植え込みです。残りは今週末。ガンバレ〜


by fu-ai_classes | 2017-05-09 17:25 | 日々
ニンニク
ニンニクにもいろんな種類があるらしい。
国産のニンニクはヨーロッパのものより香りがキツイと聞いた。

d0073371_16012847.jpg
色や房のつき方、芽の出方、表面の膜の貼り方、などなどがちょっと違う。
国産の種ニンニクとスペイン産のものなどを植えてみた。

どれがどれだか???
d0073371_16051927.jpg
今日はオリーヴオイル漬けを一瓶仕込んでみた。

d0073371_16064809.jpg
一日があっという間に過ぎてしまう、、、
日がな一日、ニンニクの薄皮剥き、、、。

by fu-ai_classes | 2017-05-08 16:09 | 日々
ニンニク豊作
巷ではゴールデンウィークだと言うに今日もまた野良仕事。
あまりの大量ニンニク、発酵ニンニクにしよう。
そのための
電気釜を新しく買った、、、
d0073371_13533614.jpg
d0073371_13535059.jpg
泥を取り綺麗にするのも大変。真っ白な惚れ惚れするような国産ニンニク。

d0073371_13553090.jpg
d0073371_13554559.jpg
会津からこごみ、伊豆からたらの芽、どちらも到来物で天ぷらそばのお昼です。


by fu-ai_classes | 2017-05-07 13:58 | 日々
自然薯の植え付け準備
五月晴れの気持ちの良い朝、、、。
ミスター・ウメモト指導の下、自然薯栽培に挑戦。
今年はまず50本。
d0073371_13011151.jpg
 
重労働は爺たちに任せ、私はニンニクの収穫作業

d0073371_13030441.jpg
d0073371_13032437.jpg
d0073371_13034846.jpg
なかなかでしょ、、、。
d0073371_13045051.jpg
ニンニクの芽はベーコンと炒めて焼きそばとお昼にいただきました。
スーパーで買ったものは固いが、やっぱり採りたては何でも美味しい。

d0073371_13074784.jpg
周りの草を刈って貰ったので、桑もぐんぐん伸びそう。今年、蚕を何頭ぐらい飼うことができるかしら。

by fu-ai_classes | 2017-05-06 13:10 | 日々