<   2017年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
贅沢その2
d0073371_19313838.jpg
先日手作りの蜜糖のローソクをいただいた。
明日から12月、教室が始まると忙しい、今日はゆっくりエネルギーを蓄えよう。
貴重なこのキャンドルに火を灯し静かに糸を紡いでみた。
暗いと思いきや、手元だけ照らされ、いい感じ、、
炎が優しく、フェルメールの絵の中の太ったおばさんになった気分。
光の贅沢。
d0073371_19412275.jpg

by fu-ai_classes | 2017-11-30 19:43
私の贅沢
11月も今日で終わり。
我が家はなぜか馬鹿でかい浴室で、湯船にお湯を張るのがもったいない。
いつもはシャワーだけれど、たまにお湯をたっぷり張り、朝からお風呂に入る。
大きなガラス窓、しかもクリアーなガラス。
とっても暗くなっては入れない。
ボルドーが唯一気に入って草を食む場所が見渡せ、梅の木が落葉して、周りのクヌギや、紅葉が色づききれいだ。
太ってきた、シミ・シワ・白髪が増え見苦しくなった、、、自業自得の悩みから、もう人知ではどうにも致し難い悩みまで山積みではあるが、湯船に浸かり深呼吸をしていると、まあ〜いいか〜。
温泉にもいかず、安価な贅沢。

d0073371_11083826.jpg

by fu-ai_classes | 2017-11-30 11:12 | 日々
ギャラリーへ
d0073371_19413928.jpg
歯医者の定期検診のあと、やっと間に合いました。
明日まで目黒のギャラリーで清野詳子さんの手紡ぎ、手織りのストール展示会。
ますます、クオリティーと完成度を高められ、さすがです。


by fu-ai_classes | 2017-11-29 19:53 | 見たり聞いたり
ニットクラス
d0073371_19351743.jpg
初めて原毛を紡ぎ、初めて編み物に挑戦してとうとう完成デス。
こんなに愛嬌のある糸は初心者ならでは。
すらっとしたご本人にぴったりです。
d0073371_19382181.jpg
    後ろもこんなに素敵。


by fu-ai_classes | 2017-11-29 19:39 | みんなの作品
茶懐石
d0073371_18121371.jpg
鎌倉長谷の領松庵での本格的な懐石のお稽古でした。
お稽古とは言え、皆さんお着物での正装、洋服は私だけの無作法でした。
お床は利休自筆の掛け軸、、、、
もう何もかも、茶道史に掲載されているようなお道具ばかり。
利休はもとより、秀吉、有楽、何代目楽、とかともかく桃山時代の人や物の話が飛び交う、、、。
宗洋先生は 虫干し茶会、、とさらりと言ってのける、、
江戸の粋と言うのか、、、まあすごい経験でした。
d0073371_18235339.jpg
d0073371_18243198.jpg
d0073371_18245384.jpg
お庭もきっちり、緊張感が漂います。
d0073371_18263544.jpg
今年は椿が早く、寒さももう直ぐかしら。


by fu-ai_classes | 2017-11-26 18:29
キッシュ・ロレーヌ
d0073371_21113753.jpg
今年も北海道からとびきり美味しいホーレンソウが到来。
もう、大好物の一つ、キッシュを作るきゃない、、、
フランス、ローザンヌ地方のホーレンソウとベーコン入りのキッシュ。
d0073371_21154985.jpg
ポーランドから密輸した最後のベーコンもたっぷり入れて、

d0073371_21231692.jpg
  さくらワンコには干しいもを作ってみました。
d0073371_21243197.jpg
どっちも、太る、デブの素。

by fu-ai_classes | 2017-11-25 21:26 | 日々
訃報
d0073371_09291524.jpg
先週土曜日に元気に、又12月にのお稽古で、、、とお別れした、マダム・ハヤシの訃報です。
特別な病があったのではないのに、、、
女子美の六年先輩のこともあり人生の憧れの先人でした。
永く教室に通っていただき、途中6年ほどご家庭の事情で中断されてましたが、
いろいろなことしてきたけれど、もう今までで一番楽しかったことをすることにしたわ、
それが、風あい工房に通って織物すること、と、再開されて2年、
地味な織物とは縁遠いような華やかな方でした。
でも彼女らしく潔い逝き方、、、やっぱり憧れの先輩です。
マリアさまに抱かれあちらの世界に飛び立ちました、、、。

d0073371_09451594.jpg
     マダム・ハヤシの最後の作品

by fu-ai_classes | 2017-11-24 09:50 | 日々
秩父銘仙見学
d0073371_16035244.jpg
数日前BSで放送された 秩父銘仙の工房を訪ねた、二宮から3人、途中で2人が加わり現地でまた一人、計6名の小旅行。なかなか、秩父へは行きにくい、、
d0073371_16084572.jpg
まず、腹ごしらえ、、、人気のお蕎麦やさんにすんなり入ることができた。
帰りには外にずらりの行列ができていた。

d0073371_16104116.jpg
銘仙はかすりであるけど括りではなく、縦糸に荒〜く横糸を織、一旦機から外し縦糸に捺染を施し、また新たに機にかけ追っていく、、、括りかすりもですが手間がかかる。
d0073371_16170090.jpg
経糸に捺染をした状態。
d0073371_16175700.jpg
このように機にかけ直し織進む。
この月の満ち欠け模様はなかなか素敵でした。
帰りに銘仙館によってみたが、新啓工房の織物が一番良かった。


by fu-ai_classes | 2017-11-23 16:40 |
いろいろ
d0073371_17190089.jpg
マドモアゼル・エグチ作 片身代わりの着物を披露
なぜか整経を大きく間違え織っても織っても終わらなかった反物、、
15メートルでも初めて挑戦するには大変な着尺を、事もあろうに20メートルも織ってしまった。当然横糸は足りない、、、シック・ハックの挙句、工房にある使えそうな横糸総出、、、片身代わりになってしまった着物と仕立て帯まで出来上がりました。
縦糸は同じで大きな格子と細かい格子で返って個性的で素敵な着物になり、めでたし・めでたし、、、でした。



by fu-ai_classes | 2017-11-22 17:30 | 日々
ホームページのアドレス変更
ホームページのアドレスが変わりました。

http://www.geocities.jp/fu_ai_koubou/
d0073371_14201379.jpg
あちら・こちらからアクセスできない、、と連絡を受け今日お助けマンに原因究明をお願いしました。
結果、このようにアドレスが変更されていたそうです。
    しばらくこのお知らせがトップに来ます。

by fu-ai_classes | 2017-11-20 14:25 | 工房へのアクセス