お礼のバッグ
d0073371_17225514.jpg
1月の引越しの際に不用になった布をマダムNに引き取ってもらいました。
そうしたら〜こんな素敵なバッグに仕立てて戻ってきました。
ありがたいことデス。
マダムN、センスが抜群で個性的でなかなか手ごわい女性ですが、私もこの歳になって仲良くできそう。
ありがとう、、、。


# by fu-ai_classes | 2017-05-30 17:30 | 日々
月の港・今日の収穫
d0073371_17095700.jpg
甘くてパリパリしたスナップエンドウがここ数日収穫できるようになった。
私としてはもう少しプックリ太らせたい、、、と、
翌日には誰かの面の皮のように厚く硬くなってしまう。
育てる人に似るのだろうか、、、
仕方なく、さやえんどうみたいな状態で収穫してしまう、、、、
でもとっても美味しい。
今夜は天ぷらです。

d0073371_17170563.jpg

# by fu-ai_classes | 2017-05-29 17:18 | 日々
月の港・風景の完成
     月の港、、、草の海
やっとヤギが来て絵になるというか、この草むらに納得できます。
d0073371_18505666.jpg
d0073371_18511310.jpg
 
d0073371_18513730.jpg
でも草ボウボウは嫌らしい、、なかなか贅沢、ある程度人の手が入った場所がお気に入り。

d0073371_18535560.jpg
     笑っている、、、、 ね! 

# by fu-ai_classes | 2017-05-28 18:56 | 日々
ヤギが我が家にやってきた!
久しぶりに大井町の角屋畜産を訪ねた、、、。
d0073371_12592651.jpg
いつもの、ニャンコとワンコが早速お出迎え。

d0073371_13004262.jpg
     ポニーに子馬が生まれていた。
d0073371_13014107.jpg
      散々迷った末、ヤギを一頭譲り受けた。

d0073371_13033360.jpg
白くて小型の芝ヤギが欲しかったけど、、、、たぶんこの子はミックス・ヤギでかなり大きめです。
立派なツノを持つ5歳のオス、でも性格は穏やかそう。

d0073371_13065242.jpg
なんだか1頭では淋しそう。秋にはもう1頭来る予定デス。
名前はもちろん、ボルドー。仲良くしましょう

# by fu-ai_classes | 2017-05-27 13:10 | 日々
5月25日・今日のランチ
d0073371_17195442.jpg
    鮭のおむすび、だし巻き卵、キャロットサラダ、タクワン、お味噌汁
      質素なランチでした、、、、。



# by fu-ai_classes | 2017-05-25 17:23 | 日々
パンのランチ
d0073371_17110668.jpg
d0073371_17163004.jpg


最近、酵母が元気、、、今日は、ドライ・トマト、パルミジャーノ・チーズを入れてフォッカッチャを焼く。
7人ではパンが足りない?

急遽、ブランジェリー・ヤマシタへパンを買い足しに行く。

d0073371_17175708.jpg
やっぱり、ここは雰囲気作りが上手。

d0073371_17192571.jpg
d0073371_17194881.jpg
   今日のランチはこんな感じ。


# by fu-ai_classes | 2017-05-24 17:21 | 日々
モンクス・ベルトのマフラー
雑用に追われチットモ仕事ができない。
やっと今日、モンスク・ベルトのマフラーの仕上げが出来た。
最近、紡毛糸のなかなか良いのが手に入らない。カシミヤでは高すぎるし、スコットランドの糸は色は良いけど人によってはチクチク感が嫌がられる、、、ラムにカシミア20%の手頃な紡毛糸が手に入った、

d0073371_19132509.jpg

# by fu-ai_classes | 2017-05-22 20:41 | 日々
六月の開講日
d0073371_19593477.jpg
   6月   
    水曜日クラス、、、7日・14日・21日
    木曜日クラス、、、1日・8日・15日
    金曜日クラス、、、2日・9日・16日
    土曜日クラス、、、3日・17日


   7月
    木曜日クラス、、、6月22日・7月20日・27日
    金曜日クラス、、、6月23日・7月21日・28日
    土曜日クラス、、、7月22日・29日
    水曜日クラス、、、7月19日・28日・8月2日
 
   
 8月は夏休み

   


# by fu-ai_classes | 2017-05-21 20:18 | 開講日のお知らせ
発酵ニンニク
自覚はないけれど、どうやら私は健康オタクらしい、、、。

収穫の早すぎたニンニクを乾燥させ、やっと炊飯器に仕込んだ。
十五日以上、保温すると黒ニンニク・発酵ニンニクになるらしい。
d0073371_18023489.jpg
d0073371_18024715.jpg
ニンニク臭でご飯が炊けなくなるため、新しく1升炊気の炊飯器を買った。



# by fu-ai_classes | 2017-05-20 19:05 | 日々
金曜クラス・今日の話題
d0073371_17164423.jpg
2年前に織った綴れ織りの布で小さなバッグをしたて、私には可愛すぎて似合わない〜と照れている志乃ちゃん。
そんなことない、、、似合う・似合う、、、

d0073371_17274924.jpg
水曜クラスの城戸ちゃんが履いてきた5本指下駄、ゲダルを注文した。
足の血行も良くなり外反母趾にも効果があると。
ほんと気持ちが良い、、、。
エコノミー症候対策にこれでポーランドに行ってみよう。
皆さんから、センセイなら大丈夫と言われた???

d0073371_17330627.jpg
今朝、二宮に新しく開店したパン屋・ティグレでパンを買ってみた。


# by fu-ai_classes | 2017-05-19 17:35 | 日々