11月5日・日曜日
教室が4日続いた後の日曜日はぐたり、、、。
お茶のお稽古で鎌倉に行く予定がどうにも体がキツイ。
仕方なく、ゆっくりせざるを得ない。それでも午後から二年越しの服地に取り掛かった。
d0073371_15152476.jpg
二階の私だけの工房でいい気分で織り始めた、ら、柿酢を作ろう、とその他一名から声がかかる。
d0073371_15051174.jpg

d0073371_15045513.jpg
家の前の雑木林の中に野生の筆柿が色づいている。
d0073371_15113521.jpg
去年植えた柿が小さいけど鈴なり、、
桃栗三年、柿八年と言うに良いのか二年で?
その柿もかき酢に仕込むことになった。
d0073371_15222974.jpg
続いて、容赦なく黒豆も抜いてきた、、これって夕食に?
d0073371_15175308.jpg
山のように枝豆の木?を抜いたのに、、、
d0073371_15171497.jpg
豆はこれっぽっち、、、。
d0073371_15192509.jpg
   笑うさくら  ホント笑うしかありません。 



# by fu-ai_classes | 2017-11-05 15:22 | 日々
11月3日
文化の日、華やかな金曜クラス。
d0073371_21405939.jpg
ウールリネンの生成りの素材を巧く活かしたショール、、、
いまの季節、見た目に涼しげすぎるけれど、とても素敵です。

d0073371_21444907.jpg
4センチ・5センチ角のミニフレーム、フジモリちゃんらしく丁寧な仕事。
d0073371_21482796.jpg
岐阜中津川のお土産、栗きんとんでお薄を一服、、、。

# by fu-ai_classes | 2017-11-03 21:51 | 日々
冬の準備
昨日、恒例の西条柿が島根県から届きました。
d0073371_18354471.jpg
夜11時までかかり50個ほどの皮むき作業、、、寝不足。
d0073371_18380176.jpg
まず、第一弾。今年は二百ほど注文しました。一度差し上げると、皆さんに褒められるので、ついつい数が増えました。
でもなんだか皮むきに時間がかかるようになってしまった。
去年までは50個、一時間でしたのに、倍の時間がかかるのは何故?

d0073371_18431614.jpg
d0073371_18482721.jpg
下10日ほど前で、明らかに上の今日の状態は○でしょう。
とうとう、苔鉢の復活です。なんか、嬉しいです。
この歳でも出来なかったことができるようになるなんて、、、。

# by fu-ai_classes | 2017-11-01 18:46 | 日々
十月三十一日
毎月最終火曜日は編み物クラス。だいぶ完成間近の人もいます。

d0073371_18240178.jpg
初めての手紡ぎ糸でベストの仕上げに入ります。
d0073371_18260564.jpg
      暖かそう、、、
d0073371_18265953.jpg
午後からマダム岡本光子の登場、、彼女の優しさにボルドー照れてます。

d0073371_18291401.jpg
夢のようなスエーデンのバラのお菓子の差し入れ、、、ごちそうさま。


# by fu-ai_classes | 2017-10-31 18:31 | 日々
ボルドーの行状記
大雨の中、さくらを抱いてその他一名と3人で車に乗り込み出かけた。
ボルドーが羨ましそうに見送っていた。
君も連れて行きたいけど、オシッコとウンチのコントロールがダメでしょ、、。
d0073371_19332857.jpg
d0073371_19331886.jpg
二時間ほどで帰ってみると、、、驚くことに
綱が解け材木が並べてある工房の入り口に来て、
トウモロコシの飼料の入った箱の蓋を開け顔を突っ込み食べている。
袋の口を全部開けずに自分の口が入るだけ広げてる、、、

d0073371_21534563.jpg
     ヘッ、バレちゃった、、、
ヤギってミミズクやフクロウみたいに首がぐるりと回る、
人間がこんなに首を回したら、気持ち悪いわね、


# by fu-ai_classes | 2017-10-29 19:48 | 日々
また台風
d0073371_12482780.jpg
ボルドーは雨の降っていない時には草の海に漕ぎ出す。
また台風が来ているようだ。
雨が降る日は一日中空を見上げている、、、、
お腹すいた、、、でもあまり濡れたくない、と言わんばかり。
そこでトウモロコシの飼料を買ってあげた。
d0073371_12533045.jpg
d0073371_12534679.jpg
美味しそうに、美味しそうに、モリモリ食べる、、、。
こうして甘やかして、どんどん野性味がなくなる。
そして、反比例するかのごとく飼い主が野生的になってゆくのだ。

d0073371_12553089.jpg
丹波の黒豆の収穫。
枝豆って一枝そっくり熟れるってことないのかしら?
少し硬くなりそうな豆、まだもう少し待った方が良さそうなさや、などなど。

# by fu-ai_classes | 2017-10-28 13:01 | 日々
10月26日
d0073371_19260899.jpg
一昨日24日の朝からさくらを連れ吉祥寺へ買い物に出かけ、あっちこっちバギーに乗せたり歩かせたり、
もうクタクタ、、、武蔵野の別宅で二泊して今日お昼に帰宅した。

d0073371_19305737.jpg
新宿駅のエレベーターでホームの移動、日本はどこの駅でもエスカレーターとエレベーターが完備され助かります。

d0073371_19331983.jpg
d0073371_19333803.jpg
d0073371_19340344.jpg
午後から秦野の愛さんの田んぼを見に行った。思わぬ所に里山が広がっていた。
農薬を撒いていないので色んな虫が生息しているらしく、たくさんの学生が集まりフィールド・ワーク。
月の港もこんな風にしたい〜
d0073371_19394532.jpg
d0073371_19431486.jpg
その後マリコさんの綿畑によって綿花の爆ぜ具合を見てきました。


# by fu-ai_classes | 2017-10-26 19:46 | 日々
衆議院議員選挙
大型台風襲来の中、選挙だわ〜今時らしい。
何がなんでもずぶ濡れになりながら投票場へ。

d0073371_14142938.jpg
ボルドーはいつになったら雨止むの?
d0073371_14154192.jpg



# by fu-ai_classes | 2017-10-22 14:16 | 日々
10月最後の土曜クラス
今年は冬の訪れが早いらしい。
寒さ対策は早めに、、、。

d0073371_18492881.jpg
最年長のマダム。ミハラ、白髪にお似合いのチェックのマフラー完成。
縮絨がまだなの、と、嬉しそう。早くも次はどんな色、柄にしましょう。

d0073371_18543268.jpg
  マダム・ハヤシ作格子マフラー3姉妹、今年はチェック柄三昧とか。



# by fu-ai_classes | 2017-10-21 18:57 | みんなの作品
ミニ・タピストリー
マダム・イシワタ、15センチほどの小さな壁掛け。
d0073371_17014010.jpg
d0073371_17015728.jpg
この手の物はちゃち〜いのが多いけど、さすがきちんとしたテクニックで織ってあるので小さくともしっかりした存在感があります。
このように、チョットした作品にもキャリアとセンスが出ます。


# by fu-ai_classes | 2017-10-19 17:08 | みんなの作品