人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月30日
何年か前に生絹で特殊な扁平の太糸を製糸したものが250グラムでてきた。
7月30日_d0073371_16164749.jpg
この糸はフランスの神父さまのお祝いの法衣・アルバを制作した残りです。
7月30日_d0073371_16165411.jpg
工房の藍のペハーが高くなく色素が十分あるときに、と、今朝3回染めてみた。
7月30日_d0073371_16165889.jpg
無撚りなので高温で精錬も染織もできず、苦労したことを思い出した、、、
藍染めにはちょうど良い、、、
7月30日_d0073371_16170615.jpg
インゲンもまたここ数日大豊作、、、
でも、ひね、が多くなってきた。
ひねって本当にひねてる、言葉の由来がわかるってものです。
そのひねインゲンを山羊たちにあげる。
7月30日_d0073371_16171249.jpg
    今日も暑くなるからね〜頑張ろう。
7月30日_d0073371_16171838.jpg
小鮒草が綿畑を覆いそうなので、少し早いけれど抜いて干している。
ようやくお天気続きは良いけれど、暑すぎる〜

by fu-ai_classes | 2019-07-30 16:37 | 日々
<< スエーデンのお土産 北欧家具talo tool &... >>